« 警報 | トップページ | 時間差 »

2008年5月23日 (金)

Tahitian Quilt

ハワイアン・キルトのルーツを辿ると、どうやらタヒチにたどりつくのだとか・・

大胆で自由なアップリケにキルティング無しというところに、ググッと魅かれて、『はじめまして・キャシーズ タヒチアンキルト』(キャシー中島著)を見て、タヒチアンキルトなるものを作ってみたくなりました。

先日から何度か途中経過をご報告していましたが、Bird of Paradise のタペストリーがやっと完成しました。P1020036 

本来タヒチで親しまれているキルトはティファイファイといわれ、前回までのアップリケの時点で完成なのですが、キャシーさんのアレンジで、ハワイアンのキルトラインの代わりに、チェーンステッチを刺繍して、アクセントをつけています。

キルティングが恐ろしく下手っぴ~なシロクマにとっては、表面をすくうだけのステッチだけなら願ってもないことだわいっと、飛びついたのが浅はかでした・・

P1020031     80x80cmと大きなものではありませんが、チェーンステッチをポイントだけとはいえ、全体に張り巡らせるというのは、猛烈な根気が要求されます。 けっこう刺繍糸も必要だし、糸はよじれやすいは、目はそろわないはで、下手っぴ~でもキルティングの方がまだ良かったかも・・

そんな訳で、結構仕上げに時間がかかってしまいました。 本で紹介されている作品は、段染めの糸を使って、もっとラインがはっきりとアクセントになっていますが、ステッチにも心もとないシロクマは、ほとんど同色で、控え目にしています。 

ハワイアンの感覚からすると、ペラッと薄手で頼りない感じもしますが、テーブルクロスなどにはかえって良いかもしれませんね。

|
|

« 警報 | トップページ | 時間差 »

コメント

さいちゃんさん:
本当にもう、梅雨前だというのに、ここのところ暑かったですからね~
気が早いかと思いましたが、ちょうど良かったかも・・これからの季節sun、キルティングはつらくなりますものね~coldsweats01

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2008年5月28日 (水) 14時42分

KLASSEさん:
そうでしたか!? 
私がだいぶ前に行った展示会にはまだ、タヒチアンはなかった気がします。 キルトも各国、各地方で、いろいろなんですね。 奥が深いわ~think
暑がりな上に、キルティング下手の私には、ちょうどう良いかもしれませんcoldsweats01

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2008年5月28日 (水) 14時39分

タヒチアンキルト…
ステキなのが完成しましたねぇ~!!
Sunny Terraceでは、梅雨を飛び越して、もう夏ね!!
暑い夏も、こういうのを飾って…快適に過ごしたいもんだわぁ~

投稿: さいちゃん | 2008年5月28日 (水) 11時59分

素敵なタヒチアンができましたね~♪
ちょうど昨日、キャシーさんの展示会に行って、見てきましたよnote
テーブルクロスとかカーテンには綿がないほうがいいかもup
あと、イギリスのキルトにはキルティングがないそうですnoteup

投稿: KLASSE | 2008年5月28日 (水) 09時35分

チョコぱんださん:
ありがとうございます。
このところの昼間の暑さだと、もうyacht夏バージョンでもOKですね。
ハワイアンキルトとは、質感も雰囲気も違って、面白いタペストリーです。 センス次第でもっとステッチを増やしたり、糸を変えたり、いろいろ工夫ができそうですね。

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2008年5月27日 (火) 22時14分

ふくろうおばさん:
こちらこそご無沙汰していますcoldsweats01
私も、皆さんの素敵な作品を見せていただいているうちに、ハワイアンを作りたくなったのですが、キルティング・・苦手なんですよね・・ (アップリケも・・なんですが・・--;)

投稿: ふくろうおばさんへ:T-maam | 2008年5月27日 (火) 22時08分

完成おめでとうございますhappy01
夏らしくてとても素敵ですねsun
チェーンステッチ大変でしたね~
とてもきれいです。
T-maamさん宅は一気に夏ですね。

投稿: チョコぱんだ | 2008年5月27日 (火) 14時48分


おはよう御座います

 ご無沙汰しております

 とっても素敵なのが出来てますね、鮮やかな色使いで素敵、私も、興味津々

 素敵なものを見せていただきました。有難う

投稿: ふくろうおばさん | 2008年5月27日 (火) 07時03分

tyatoranさん:
こちらこそ、ご無沙汰しています。
もうこちらは、いきなり夏日になって、息も絶え絶えですcoldsweats01
チェーンステッチ、結構、時間がかかりました・・やっぱり、普通にハワイアンキルトにすれば良かったかなぁ・・

投稿: tyatoranさんへ:T-maam | 2008年5月26日 (月) 13時44分

お久しぶりですhappy01
すっかり夏バージョンにブログも模様替えされていてビックリです。
タヒチアンキルト、さすが~!!とっても素敵~~happy02
チェーンステッチが難しそう。

投稿: tyatoran | 2008年5月25日 (日) 15時23分

blueroseさん:
ありがとうございます。
それほど大きなものではないのですが、
チェーンステッチ、侮れないですねcoldsweats02
本当に、シンプルでクラシックなキルトから見ると、本当にいろいろな種類があるんですね。 私など、基本がないだけに、おろおろしちゃいますcoldsweats02

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2008年5月25日 (日) 10時43分

teaさん:
おかげさまで、盛り上がって終われました。ありがとうございましたhappy01
どひゃ~、顔から火が出るわ~~happy02
本当に、体がついていかないのよね~~ この一歩を出すタイミングがねcrying
午後から、爆睡でした。起きたら雨が降っていて、洗濯物がじっとり濡れてたよ~~shock

投稿: teaさんへ:T-maam | 2008年5月25日 (日) 10時37分

みいさん:
かなり、気が早いですよね~coldsweats01
でも大きめのものは、まとわりつくので、暑さも本番になると、つらくなるんですよね~
今のうちがチャンスかも・・happy01

投稿: みいさんへ:T-maam | 2008年5月25日 (日) 10時33分

こんにちわ♪完成おめでとう!
素敵ですね~しかも早い!
鮮やかな色でこれからの季節にぴったりですね。

タヒチアン、先月発売のキルトジャパンに出ていましたね。
どんどん新しいタイプのキルトがでてきて、付いていけなくなりそうな私です…

投稿: bluerose | 2008年5月25日 (日) 09時58分

すごい~~ さすがですネshine
ちくちくもお上手ですが、キックベースまで上手いとは驚きました!!身体が思うように動かず、昔とは違うわぁ・・・ってcryingT-maamさん、今日の出来事で私は本当に心底、尊敬しました!

投稿: tea | 2008年5月24日 (土) 19時34分

タヒチアンキルトですかぁnote
梅雨の鬱陶しさを吹き飛ばしてくれそうな、sunリゾート気分満開のデザインが良いですねhappy01

投稿: みい | 2008年5月24日 (土) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 警報 | トップページ | 時間差 »