« チュニック | トップページ | 梅のジャム »

2008年6月 9日 (月)

The 12th- Final

先週末は息子2の小学校の運動会でした。P1020051

今回で通算12回目、そして、小学校最後の運動会。

我が家の兄弟は年が離れているので、重なりなしで一人ずつ、結局12回出かけて行った訳で・・ (実は、息子1の最初の運動会は息子2の出産直後で、やむなく母に代打を頼んだり、息子2は熱を出して休んでいるのに、PTAの委員ゆえに、単身出席したりと、12回の間には変則的参加もありましたが・・)

この間、じわじわと児童数が増え、観客席も窮屈になり、昔ながらの競技に交じって、ヒップホップ調のダンスがあったり、少しずつ変化してきてはいるものの・・・

やっぱり、子供たちが赤白の勝ち負けに一喜一憂する一生懸命さには、変わらぬものを感じて、ちょっとホッとするのでした。

6年生の見せ場は、騎馬戦と「ロック・ソーラン」

息子が右足をつとめた騎馬も、一回戦の団体戦を突破して、2回戦の一騎討ちに進めたので、最後に良い思い出になったようです。 (練習では、いつもすぐに落馬していたらしい・・sad

「ソーラン」は、昨年の夏にボランティアで作成した長袢纏を着ての演技でした。P1020070

昨年の6年生は運動会には間に合わなかったので、全校にお披露目するのは、息子の学年が初めてでした。

関係者特権で、卒業生のソーランから、何度も見ているのですが、やっぱり、どうしても、息子たちのソーランには、ひいき目になっちゃいます。

今年一杯、あちこちで、披露する機会があるそうですが、卒業まで、母もせいぜい堪能しようと思います。 なにせ、恥ずかしながら、裾模様とオソロのT-シャツも持っているもので・・P1010116

ともあれ、

12回目の運動会、無事に終了です。

・・泣きcryingの一言・・

梅雨入りしたものの、好天に恵まれて、ものすご~く暑い1日でした。 日焼け止め、塗りたくっていたのに・・くっきりアトがついている・・・

|
|

« チュニック | トップページ | 梅のジャム »

コメント

merengeaiさん:
sunあづがった~~ですwobbly
観客席は、日焼け止めのにおいで、まるで湘南の海のような香りが漂っていましたよcoldsweats01
お弁当は、超手抜きでした。 何せリクエストが 「焼そば」なので・・^^; 焼そばをおかずにおにぎりを食べる、不気味な家族でした。
ソーランは、長男のころはまだ踊っていませんでしたが、一体感が持てて、名作かもしれませんね。

投稿: merengeaiさんへ:T-maam | 2008年6月11日 (水) 20時15分

フィーちゃんママさん:
暑かったですね~~wobbly この時期から、ガンガン日焼けしてるって、あまりに不注意ですよね・・ でもとても長そでは着られなかったわぁcoldsweats02
小学校の運動会の主として、あと2回を満喫してくださいね。 何度も通うと、子どもたちそれぞれに、それぞれの運動会がありますよね。 いい運動会でしたね。 来年も頑張って!scissors 

投稿: フィーちゃんママさんへ:T-maam | 2008年6月11日 (水) 20時06分

KLASSEさん:
すみません。 昨日メンテだったんです。
お知らせを無視して、のんきにしていたもので・・coldsweats02

そうなんですよ。あちこちでソーラン、踊っていますね。 本場北海道のよさこいソーラン祭りのものとは、アレンジが違う気がしますが・・
最後に近づくほど、老骨にムチ打つ運動会でしたが、嬉しいような、寂しいような・・ですhappy01

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2008年6月11日 (水) 19時55分

teaさん:
来年からは騎馬戦horseですね! 親も熱くなるよ、絶対! うちのビデオには、隣にいたどこかのお父さんのウンチクがしっかり録音されておりますsad
幸か不幸か、芸達者な先生がた~くさんいる学校ですからねぇ・・(毎年、増殖している気がするのは私だけ・・?sweat01

投稿: teaさんへ:T-maam | 2008年6月11日 (水) 19時47分

息子さん小学校最後の運動会だったんですね。
お天気にめぐまれてよかったよかった!
母は暑くてつらかった?お疲れ様でした~!
お弁当を作ったり準備も大変だったのでは?
長袢纏かっこい~!!

投稿: merengeai | 2008年6月11日 (水) 12時36分

暑い一日でしたね。T-maamさんは色白だから、焼けるときついですよね。12年間お疲れ様でした。うちはまだ2年ありますbearingながいながい小学校生活・・
でも私にとっても今年は感慨深い運動会となりました。なにより、無事に終わってほっとしました。

投稿: フィーちゃんママ | 2008年6月11日 (水) 11時20分

あれ?
コメント入れたはずが、ない~~cryingcrying
ということで再び。

最近運動会でソーランをするところが多いみたいですね。
すごいカッコイイし、伝統文化を大事にしている?っていいことですよね。
12回の”母”のお仕事、お疲れ様でした~

投稿: KLASSE | 2008年6月11日 (水) 09時45分

sadあぁ・・・来年からは、運動会で会えないんですね・・
運動会の騎馬戦、我が子が出なくても燃えますよね~~ 子供の闘志が伝わってくるから。息子くんも楽しい思い出が出来てよかったですネ。
今回の運動会はナンカよかったな~~
応援合戦は少し内容を変えて欲しいなぁって思うのは、私だけ??coldsweats01

投稿: tea | 2008年6月10日 (火) 23時57分

ふくろうおばさん:
以前は秋だったんですよ。
夏休みをはさんで、いろいろな工事が予定されている為、その前に終わらせておきたかったそうです。 運動会は秋晴れの下・・ていうイメージですものね。
どちらにしても、炎天下に長い間いるのは、危険です。 シミシミの出現が恐ろしい~~ですshock

投稿: ふくろうおばさんへ:T-maam | 2008年6月10日 (火) 20時19分

みいさん:
2年前までは、秋だったんですよ。 耐震工事とか、補修工事などの関係で、このところこの時期になっています。 練習期間が短くなるので、ソーランも先生方はヒヤヒヤものだったと思います。 全国的にソーランブームですね。 長男の時はまだ、まったりした徒手体操runみたいな演技でした・・

↓ありがとうございます。やりつけないことをやると、ドギマギcoldsweats02・・です。 

投稿: みいさんへ:T-maam | 2008年6月10日 (火) 20時14分

チョコぱんださん:
親がかかわれるのは、小学校までですよねぇ・・ と思うと、寂しいような、ホッとしたようなcoldsweats01
この辺の小学校では、長袢纏がブームのようですね。 みんな揃うと、ちょっといい感じですが、実際は、踊りにくいんだって!pout

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2008年6月10日 (火) 20時08分


こんにちは

 この季節に、運動会なんですね、私達の頃は、秋でした

 長い間お疲れ様です、陽射しの下に、長い間いると大変ですよね、お大事になさってください。私は、怖くて、お日様のしたには、いけません、洗濯を干す時にも、帽子かぶってます。

投稿: ふくろうおばさん | 2008年6月10日 (火) 18時26分

こちらでは運動会は秋!ってかんじなんですが、この時期に運動会をする学校もあるのですね。
「ロック・ソーラン」は家の子も以前、小学校の運動会で踊ったことがあります。
同じ曲かしら?!
かっこいいですよね!長半纏もおそろで、決まってますgood

↓のチュニックのレース。これも有りですよheart01すごくかわいいもの!!
涼しげな生地でこれから活躍しそうですねhappy01

投稿: みい | 2008年6月10日 (火) 17時12分

最後の運動会感慨深いものがありますよね~
しかも12年間は想像以上の感慨でしょうね。
ロックソーランかっこいいですよね。
長半纏カッコイイです。
約12回の運動会お疲れ様でしたhappy01
卒業までの数ヶ月楽しんでくださいschool

投稿: チョコぱんだ | 2008年6月 9日 (月) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チュニック | トップページ | 梅のジャム »