« 梅のジャム | トップページ | 枇杷 & 梅その2 »

2008年6月16日 (月)

中休み

梅雨というには、清々しい週末でした。

暑くなってくると、寒色系にすがりたくなるシロクマ・・・P1020090

色を変えて、以前作ったななめがけバッグを、久~~しぶりに作りました。

以前は秋冬・茶系バージョンだったので、ブルーのドットの布地を引っぱり出してきて・・

でも、

梅雨の中休みの貴重な晴天・・家でチクチクばかりとはいかないので、

すでに草ホボウボウ状態の庭に、出てみると・・

発芽から1週間、ルッコラがだいぶ育っていました。 すでに虫に食べられたらしきアトが・・

P1020089 間引きした方がいいのでしょうか・・

どうも間引きできない性格なのですが、ベビーリーフとしてサラダにハラハラ散らしてみようかなぁ・・

実は、昨年も蒔いたのですが、種が古かったのか、ほとんど発芽しませんでした。 それで今年は新しい種を購入。

いつもの園芸店で種のラックを探していたら、『ルッコラ』のラックは空っぽでした。 それで、アルバイトの店員さんに聞いてみると、「売り切れなんですよ」の答え。 去年も失敗したし、縁がないのねぇとあきらめかけたその時・・!

あるじゃないですか! 『ロケット』sign03

意地悪なおばちゃんは、にんまりして、だまってロケットを買ってきたのでしたbleah

|
|

« 梅のジャム | トップページ | 枇杷 & 梅その2 »

コメント

tyatoranさん:
はい、梅雨入りしたんですが、長い中休みなんですよ。このところ、さわやかな天気が続いています。 今日も曇ってはいますが、湿度もそんなに高くない感じです。
TVでちょっと見ましたよ。すごい3位入賞、おめでとうございます。 厳しい練習があるんでしょうね。 素晴らしい演技ですもの! 運動会の1ー演技ですら、日本人の血が騒ぐというか、盛り上がれるんですよねcoldsweats01  

投稿: tyatoranさんへ:T-maam | 2008年6月19日 (木) 11時12分

そちらはすっかり梅雨入りですかぁ~rain
『ルッコラ』ゴマの味がしてサラダにすると美味しいですよね。私も大好きsmile
運動会、お疲れ様でした!!
そちらでもソーランやってるんですねwave
北海道ではよさこいソーラン祭りが2週間前にありましたが、私の地元も出場してて見事
3位入賞果たしましたshine

投稿: tyatoran | 2008年6月18日 (水) 20時14分

ルッコラ、不思議な味が私も大好きheart01
でも、青虫も大好きらしい・・coldsweats02
すぐに目が出るので、まだまだ、蒔けるそうですよ。 
バッグは綿麻です。軽いけれど、わりにしっかりした感じですhappy01

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2008年6月18日 (水) 15時28分

やっぱり、間引いたほうがいいですよね。
でも、まつ毛青虫を除去していたら、ほとんど間引いたように、スカスカになっちゃいました・・crying
大きくなるまで、青虫との戦いです。
網で囲いたい感じ・・coldsweats01

投稿: ふくろうおばさんへ:T-maam | 2008年6月18日 (水) 15時23分

ルッコラのピザ、大好きnote
でも自分で栽培すると虫が大変なんですねwobbly
実は今年は菜園しなかったKLASSEですweep
でもこういうのみるとやればよかったかなぁ~~って思っちゃうcoldsweats01
ナナメバッグ、軽そうでいいですね~heart04
リネンですか~?

投稿: KLASSE | 2008年6月18日 (水) 10時55分


 素敵なバックできましたね、これからの季節にピッタリ  私も、ガンバろ


 ルッコラ大きくなってますね、間引くのは、もったいないかもしれないけど、間引いた方が、大きく育ちますよ

 ルッコラ買うとたかいもの

投稿: ふくろうおばさん | 2008年6月17日 (火) 18時19分

さいちゃんさん:
青虫バトルRound I の真っ最中ですdash 
コメントを頂いてから、まつ毛青虫との戦いの日々です。
はたして、ルッコラは我が家の食卓に上ることがあるのでしょうか・・?think

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2008年6月17日 (火) 15時07分

blueroseさん:
私もなで肩なんですが、肩から掛けられるバッグが好きなんです。
皆さんに伺っていると、ルッコラ栽培はなかなか、難しそうですね。 甘かったわ~sad
あわてて見てみたら、理科の教科書状態で、ツンツンと産み付けられた卵と、まつ毛位の青虫のパラダイスと化していました・・crying

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2008年6月17日 (火) 15時01分

みいさん:
今日は雲が出ていて、いよいよ梅雨が戻ってくるのかな・・という天気です。
サニーレタスもいいですね。 何より、庭先からちょっと摘んできて・・っていうのが最高のぜいたくですよね。
うちのルッコラ、製作者より先に、ちゃっかりお味見されているようで・・心配ですsad

投稿: みいさんへ:T-maam | 2008年6月17日 (火) 14時56分

お~っ…
育ってる!!育ってる!!
葉の物って、結構大変よねぇ~
キャベツをやったことあるけど…
虫との闘い…っていうか…ねぇ~
まぁ、虫が食べる…っていうのは安全な証拠だから仕方ないですけどねwink

投稿: さいちゃん | 2008年6月17日 (火) 08時55分

こんにちわ♪
斜めがけのバックはとても便利ですよね。
私もバック作る時は出来るだけ型にかけられるようにしたいなぁと思ってます。
ルッコラ、私も好きです!
家庭ではなかなか綺麗に育たないですよね。
ルッコラだけのサラダもすきですよ~

投稿: bluerose | 2008年6月17日 (火) 08時50分

わぁnote爽やかなバックですね。
こちらも 昨日今日と、とってもよい天気ですsun
二日前の雨をたっぷり吸った後のsunなので、我が家のサニーレタスもズンズン成長していますよ。
込み合ってきたので、間引きしてサラダに加えて楽しんでいますhappy01
T-maam さん家のルッコラの成長も楽しみですね!


投稿: みい | 2008年6月17日 (火) 08時46分

チョコぱんださん:
ルッコラ、不思議な味ですよね。 
すぐに収穫できるものがいいなと思って、蒔いてみました。
虫に食べられる前に、ベビーリーフでガンガン食べちゃったほうがいいみたいですねcoldsweats01

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2008年6月16日 (月) 20時01分

フィーちゃんママさん:
が~ん、そうなの!? 
ビニールハウス状態に、回りを囲っちゃおうかしら。 もうすでに遅いかしら・・crying
良かった、持って行っておいて、何ですが、初めて作ったもので、心配だったんです・・coldsweats02

投稿: フィーちゃんママさんへ:T-maam | 2008年6月16日 (月) 19時58分

さわやかなバッグですねhappy01
家庭菜園いいですね~
ベランダで今年はやろうかな?
と毎年思っているだけのような気がします。
ルッコラ入りのサラダおいしそうですhappy01

投稿: チョコぱんだ | 2008年6月16日 (月) 18時09分

着々と進んでますね~。ブルーのドットが爽やかですね。 ルっコラって青虫の大好物みたいですよ。去年の夏、うちは全滅しました。sad虫の観察にはぴったりかも。うちのミカンは、あげはの幼虫の捕獲用ですweepところで、梅ジャム、とってもおいしいです。すっぱさが丁度いいですね。

投稿: フィーちゃんママ | 2008年6月16日 (月) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅のジャム | トップページ | 枇杷 & 梅その2 »