« 中休み | トップページ | マリンのセット »

2008年6月19日 (木)

枇杷 & 梅その2

P1020075 先日の親戚からの荷物・・梅の実の横に、おまけが入っていました。

どう見ても、お店に並んでいる物の1/3ぐらいの大きさです。、最近は種なしも登場して、倒れそうな値段が付いているとか・・

叔母のいる長崎は、有数の枇杷の産地です。 『茂木(もぎ)』の枇杷として、店頭に並んでいます。 

茂木は長崎市街から一山超えた静かな港町ですが、海沿いはほとんど枇杷の山だった記憶があります。 枇杷を丸ごと一個入れた(種は取ってあります^^;)枇杷ゼリーというお菓子も美味しいです。

親戚の叔母もですが、地元の年配の方は「ひわ」と濁らずに呼んでいます。

結婚した当初、 義母に「ひわを送ったからね」と言われて、いったい何が届くのか、ピンときませんでした。 

庭の木から直送の枇杷は、小さいけれど、凝縮された甘さがあって、ちょっと感動しました。

さて、もうひとつ、メインだった梅・・結局全部ジャムになって、無理やりお友達にもらってもらったのですが、まだまだ冷蔵庫にたっぷりありまして・・

P1020094 とりあえず、梅ゼリーで、一部を消費・・sweat01

アガーで固めてあるので、ゆるゆるゼリーです。

すっきりさわやかで、予想外に家族にもウケが良かったです。

|
|

« 中休み | トップページ | マリンのセット »

コメント

みいさん:
思い出の枇杷の大木、切られてしまったんですね。残念! 私も子供のころから、「枇杷って甘いところは、ちょっとしかないんだなぁ」と思っていましたcoldsweats01
お店に並んだ色白の立派な枇杷は、ちょっとだけじゃないかもしれませんね。 でも、小ぶりでも樹で熟した枇杷にはかなわないんじゃないでしょうかhappy01
ほんとにいいお値段ですよねdespair

投稿: みいさんへ:T-maam | 2008年6月23日 (月) 21時04分

小さい頃にお隣のお庭に二階まで届く大きな枇杷の樹があって、よくおすそ分けを頂きました。
売っている枇杷より小ぶりで「種がおおきいから、食べる所が少ないね。」なんで言いながらもあま~い枇杷をお腹いっぱい食べた記憶があります。
なにせ大きな樹でしたから、頂く量もけっこうなものでしたnote
残念ながらそのお宅の改築の際、枇杷の樹は切られてしまいまして、子供心に残念に思ったものですweep
画像の枇杷とてもおいしそうですね。
次に買い物に出かけたら、ついつい枇杷をかってしまいそうです。
でもお高いですよねwobbly

投稿: みい | 2008年6月23日 (月) 13時38分

さいちゃんさん:
そうそう、長崎には美味しいものがいろいろありますね。 中でも、皿うどんとちゃんぽんは必須ですね。 いまだに、納得がいかないことがあるのですが、主人は皿うどんにウスターソースをかけて食べるんですよ。 長崎ではお酢より一般的なんだそうで・・think 

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2008年6月23日 (月) 11時59分

フィーちゃんママさん:
まぁ! 毎朝召し上がっていただいているなんて、光栄ですわ!
昔はあちこちに枇杷の木があったような記憶がありますが、このごろは、あまり見かけなくなりましたねぇ。
そうそう、そろそろ元締めの仕事の頃だと思っていたところよ~happy01

投稿: フィーちゃんママさんへ:T-maam | 2008年6月23日 (月) 11時43分

そうそう!!
びわといえば茂木ですよねぇ~
送ってもらって食べたことあります!!
長崎って、何度か行ったことがありますが…皿うどんとちゃんぽんは欠かせませんねぇ~♪
美味しいものの話になると、止まらなくなっちゃいます(笑)

投稿: さいちゃん | 2008年6月23日 (月) 09時17分

梅ジャム、毎朝いただいてますよ。びわもおいしそう。旬のものを食べると、体にいちばんいいそうです。びわはまさに今が旬ですよね。ところで、〇天ぱぱのとろける杏仁、ことしもよろしく、元締めさんgood

投稿: フィーちゃんママ | 2008年6月21日 (土) 17時12分

チョコぱんださん:
お店にならんでいる上品な枇杷と違って、色が濃いでしょう!? その分甘かったですよ。
「ひわ」は若い人はもう言わないみたいです。 言葉もだんだん変わっていくんですね。
今日はさすがに、じと~っとしてきましたね。
また、今年も○天ぱぱの回し者となる(?)季節がやってきましたwink

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2008年6月20日 (金) 21時12分

blueroseさん:
あーそうかもしれません。
暖かいところの果物ですものね。
うちのまわりでも、大きな農家のお宅などに、大木の枇杷の木をみかけます。 
自然のままだと剪定しないので、画像のようにすずなりになります。 見た目は悪いけど、お味はgoodなのhappy01

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2008年6月20日 (金) 21時06分

ふくろうおばさん:
「枇杷ゼリー」おいしいですよねwink
アガーですが・・
寒天のテングサとは違う種類の海藻からできたもので、ゼラチンに近い食感で固めることができます。 形状は粉寒天みたいです。ダマになりやすいのが、玉にキズ!?

投稿: ふくろうおばさんへ:T-maam | 2008年6月20日 (金) 20時50分

merengeaiさん:
最近の若い人は言わないようなので、そういう言葉もだんだん消えて行くんでしょうね・・
小さいし、見た目も悪いのですが、枝で熟した実は、甘いですね。
Izumiさんが使っていらしたのを思い出して、眠っていたアガーが日の目をみました^^; はい、さっぱりした感じがgoodでしたhappy01

投稿: merengeaiさんへ:T-maam | 2008年6月20日 (金) 20時41分

びわ おいしそうです~happy01
色が濃くて甘そうですねhappy01
「ひわ」って呼ぶ地域があるんですね。
梅ゼリーこんなムシムシした日にはつるっと食べたいですねrain

投稿: チョコぱんだ | 2008年6月20日 (金) 11時00分

こんにちわ♪
枇杷ってこちらではあまり見かけないんです。
暖かいところの食べ物なのかな?

梅ゼリーおいしそうですね。さっぱりとしてこの時期良いですね。

投稿: bluerose | 2008年6月20日 (金) 09時15分


こんばんは

 美味しい話題がいっぱい

  「枇杷ゼリー」食べた事あります。とっても、とっても美味しかったのを覚えています。


 梅ゼリーで、1つお尋ねします、アガーって何ですか、ゼラチンのようなものですか

投稿: ふくろうおばさん | 2008年6月19日 (木) 18時19分

場所によって同じものでも呼び方が違うんですね。
「ひわ」って言われたら私もわからない~~^^
「凝縮された甘さ」と言う言葉にぐぐっと惹かれてしまいました。
う~ん、魅力的♪
そんなおいしい貴重なものを送ってくいただけるなんて、うらやましいですぅ。
梅ジャムで梅ゼリー、うひょー!おいしそう。
アガーで固めるとさっぱりした感じになって食べやすいですよね。
ご相伴に預かりたいわぁ^^

投稿: merengeai | 2008年6月19日 (木) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中休み | トップページ | マリンのセット »