« マリンのセット | トップページ | 梅ーその3 »

2008年6月26日 (木)

バーコード

息子2の小学校で、図書室を電算化する作業が始まりました。

「7000冊の蔵書にバーコードをつけて登録し、貸出の管理や、メンテを瞬時に行えるようにする」のだそうです。

小学校のボランティアも今年で最後なので、ちょこっと、手伝いに行ってきました。

登録といっても、便利な世の中になっておりまして・・

出版物固有のISBNコードというヤツを入力すると、一瞬のうちに、タイトルから、著者から、その本のデータがダダダダーッと読み込まれます。 そこに、学校の蔵書の通し番号のバーコードをピピッと読み込んでいけば良いのです。 

ただその入力の前に、古くなった本を廃棄する作業があります。

廃棄の基準は、「購入期日が平成以前の本」

物語ならともかく、(いえ、それすら永久不変ということはないそうですが)

二昔も前の図鑑など、すでに情報源としての価値は無いのだそうです。

という訳で、まずは『昭和を捨てる』作業から・・

段ボールに放り込まれる昭和の本・・見た目は平成組と大差はないのですが・・

もう、使えないのね・・think

どっぷり昭和のシロクマとしては、一方ならぬ寂しさを感じずにはいられませんでした・・

バーコード・・ではありませんが、P1020103

しましま繋がりで、マリンのトートをもう一つ。

キルト芯を入れたので、ぷくぷくトートです。

何のひねりもありませんが・・

A4が横向きにがっぷり入るサイズです。

マリンというには、今日は4月の気温だったそうで・・さすがに、スーパーで半袖は目立ってたかな・・coldsweats02

 

|
|

« マリンのセット | トップページ | 梅ーその3 »

コメント

みいさん:
そうですね。公立図書館ならいざ知らず、一般の小学校まで、電算化なんですって。
図書カード、懐かしいですよね。
これからは、誰が返さずにいるか、追及も厳しくなるそうです。

トートも、芯をいろいろ変えると、表情がかわりますね~happy01

投稿: みいさんへ:T-maam | 2008年7月 1日 (火) 16時01分

なんでも電子化の時代なのですね。
私の時代は手書きの図書カードで、上級生の図書係さんが本の題名と日付を書き込んでくれましたconfident

マリンのトート、良いですねぇnote
キルト芯を入れてあるから、しっかりしていて使いやすそうhappy01

投稿: みい | 2008年7月 1日 (火) 13時11分

ふくろうおばさん:
私も、自分の本は、捨てられないですね。
学校の図書室は「調べ学習」に使う情報としての本という性格が強いので、そういう管理が必要なんだそうです。
トートも、大きさやパターンを変えて用途によって持ち変えると楽しいですね。

投稿: ふくろうおばさんへ:T-maam | 2008年6月30日 (月) 21時11分


 こんにちは

 図書室の本、何だか大変そう

 でも、本ってなかなか捨てられませんよね、私も、捨てられません。

 もう手に入らない本も、有るじゃないですか、


  バック、とっても可愛いし、使い勝手がいいサイズですね

投稿: ふくろうおばさん | 2008年6月30日 (月) 16時38分

チョコぱんださん:
もう、なさったんですね。
まだ1/3位のところです。 学校によっては、あっという間に終わったところから1年かかったところまで、いろいろだそうで、うちは4か月以内で終わらせたいそうです。
そうなの・・誰にも借りられずに、きれいなまま廃棄っていうのもあって・・

トート、めずらしく、たっぷりサイズでつくりましたhappy01

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2008年6月27日 (金) 21時01分

さいちゃんさん:
図書室=図書係と貸出カードというイメージですが、それを知っていること自体、昔の人という時代になりつつあるんですねぇ・・
ネットで調べることも多いですものね。
図鑑の時代がかった絵を見るの、好きだったんだけどなぁ・・think
アンカーのテープ、いざという時のお助けアイテムですねcoldsweats01

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2008年6月27日 (金) 20時51分

図書室の電算化やりましたよ。私も。
学校が統合すると言う時に。
結構大変でした~。
本の廃棄はやりませんでしたが欲しいものいっぱいありましたcoldsweats01
昭和の本はもう古いのねbearing
悲しいような・・・
マリントート涼しそうでたっぷり入っていいですね~。

投稿: チョコぱんだ | 2008年6月27日 (金) 11時52分

ホント…便利な世の中になってきましたねぇ~!!
簡単だし、人の手でやるよりも完璧なんだから…
図鑑なんかは…そうでしょうねぇ~
日々…変わってることがたくさんありますからねぇ~

トートバッグ…いいですねぇ~
切り替えのところのアンカーのテープが効いてます(*^^)v
ナチュラルな雰囲気がバッチリsign03

投稿: さいちゃん | 2008年6月27日 (金) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マリンのセット | トップページ | 梅ーその3 »