« The 12th- Final | トップページ | 中休み »

2008年6月12日 (木)

梅のジャム

親戚が、今年は梅がたくさんなったからと、ドカンと送ってくれました。

そういえば、一昨年は、義姉のところにドカンと送ってくれたんだった・・

義姉から、梅ジャムを送ってもらって、 美味しくいただきましたっけ・・

どうやら、公平をきしてくれたのでしょうが、今年も義姉のところでよかったんだけど・・

段ボールを開けたとたんに、甘酸っぱい香りが部屋中に広がりました。P1020078_2

それだけ、いい香りがするということは・・

若干、熟しすぎておりまして・・

梅干しは、その昔、母が漬けていましたが、ほとんど記憶にありません。

それで、チョイスはやっぱり梅ジャムということに。

梅の大きさや状態によって、いろいろ作り方にも違いがあるようですが、

いろんなレシピの折衷案で、とにかくやってみました。

思ったより、時間もかからず、見た目はジャムの形態ですぞsmile

ちょっとお味見してみると、・・・かなり酸っぱ~~いwobbly

控えたつもりのお砂糖を、ジワリジワリと足しました。

結構クセになる味です。 

クエン酸たっぷりで、体には良さそうです。 P1020083_3

P1020080_3

|
|

« The 12th- Final | トップページ | 中休み »

コメント

ふくろうおばさん:
梅ジャム、初めて作ってみました。
そんなに、手間はかかりませんでしたよ。
裏ごし(粗いザルですが^^;)が、面倒なくらいで、すぐに形になりました。
梅酒も興味があったのですが、青梅じゃないとだめなんですよね。 また今度にします。

投稿: ふくろうおばさんへ:T-maam | 2008年6月16日 (月) 15時27分


 こんばんは

 私も、梅で二種類のレシピにチャレンジしょうと思っています。

 梅ジャム美味しそうですね。

 でもかなり手間がかかりそうですね、ご苦労様

投稿: ふくろうおばさん | 2008年6月15日 (日) 18時43分

teaさん:
お嬢様、お気に召しました? 光栄でございますわheart
ドキンheart02 バッグを2-3縫っておりますです・・coldsweats01
なかなか、新しい分野が開けないわ~~think

投稿: teaさんへ:T-maam | 2008年6月15日 (日) 15時15分

酸っぱくて美味しい~~heart
娘はスプーンですくってパクリ。
本当、なんでも出来てスゴイ~ 尊敬heart04
最近、何か縫われました?smile

投稿: tea | 2008年6月14日 (土) 14時12分

みいさん:
飲む系には青い硬い梅がいいんですよね?
そちらの方に興味があったんですけど・・coldsweats01
ジャムは、冷蔵用なので、お砂糖の量は多くないです。 梅と同量という本もありますが、これは30%強というところでしょうか・・ だからす~っぱ~いですよcoldsweats02

投稿: みいさんへ:T-maam | 2008年6月12日 (木) 22時27分

梅の香りっていいですよねconfident
うちも梅は飲む系です。
昨年作りすぎた梅酒がまだ残っているので、今年は梅の購入は考えていなかったのですが、梅ジャムも良いですねぇ。
ジャムにするには かなりお砂糖使いますか?

投稿: みい | 2008年6月12日 (木) 14時21分

さいちゃんさん:
早速、コメントありがとうございますhappy01
私も『飲む』系をイメージして箱を開けたんですが、完熟だったので、断念しました。
中継して実家に持っていこうかと思いましたが、これまた完熟だったので、断念(涙)
親孝行し損なっちゃった(?)coldsweats01

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2008年6月12日 (木) 10時07分

梅を使ったものって、これから暑い夏に向かって必須ですよねぇ~!!
うちでは『飲む』系が大活躍しますhappy01
でも、漬けるのは母ですcoldsweats01
実家から喜んでもらって帰るのも親孝行のひとつ…ですから!!(笑)

投稿: さいちゃん | 2008年6月12日 (木) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« The 12th- Final | トップページ | 中休み »