« 枝豆のデザート | トップページ | カシュクール »

2008年7月29日 (火)

祭のあと・・

先週末は、町内会のお祭りでした。

すぐ隣の公園にやぐらを組み、2日間盆踊りの夕べが開催されます。

公園をホームグラウンドにしている子供たちにとっては、何よりも楽しみなイベントです。

大人には係が割り振られ、今年は我が家の隣組はフランクフルト担当になりました。P1020160

昼過ぎにドカンと届いたフランクに切り目をいれて、棒をさし、下ゆでして、いざ出陣。 現場で、焼き色をつけてスタンバイ完了です。

このところの猛暑に、鉄板ものは、勘弁してぇ~というのが本音です。 それでも、販売開始前から長い列ができ、あっという間に売り切れました。 

今年は、小学生にもやぐらの上で太鼓をたたかせてくれることになり、リズム感皆無の息子2も練習に行って、1曲たたかせてもらいました。

夜も更けるまで、子供もちょっとした夜遊び(?)を楽しみ、大人もビール片手に井戸端会議に盛り上がります。

「そういうものとは無縁です~」という顔をした息子1も、毎年ここで、近所の同級生と顔を合わせて、のほほんとした時をすごしているようです。

汗まみれ、油まみれになったシロクマは、今年からキャピキャピの女子大生になった息子の同級生たちに挨拶され、その変身ぶりと昔のランドセル姿を結びつけるのに、一苦労でした。

P1020179 パラパラと夕立ちに襲われましたが、一瞬のことで、無事に終わって何よりでした。

さて、お祭りが終わった公園、役目を終えた提灯が後片付けを待っています。 右上のコードの上に、偶然トンボが写っていました。 これから、長ーーい夏休みの本戦に突入です・・・catface

今日はつい先ほど、ものすごい雷thunderと雹も混じった滝のような豪雨rainがありましたが、提灯・・大丈夫だったかしら・・ 

|
|

« 枝豆のデザート | トップページ | カシュクール »

コメント

さいちゃんさん:
ほんと、このところの雷雨は半端じゃないですからね。10日間位、毎日フランクを食べ続けることになってましたよ~~coldsweats01
高校を卒業してはじめての夏、みんな集まって、いろいろ情報交換た大変みたいですね~
幼馴染っていいよねhappy01

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2008年8月 5日 (火) 09時31分

フランク係お疲れさまぁ~!!
こういう行事の時にザッと来ると大変ですが、無事に終わってよかったですねぇ~♪
うちの息子は地元組ですが…よそに出ている友達から帰省の日程メールが続々と届いているようで、楽しげです…

投稿: さいちゃん | 2008年8月 1日 (金) 09時58分

チョコぱんださん:
そうなんですよ。すっかりお化粧して、きれいなお嬢さんになって・・でもよく見ると(怪しいですね)面影があって昔の記憶がよみがえってきましたhappy01
街中で会ったら、ますますわからないかもです。
男子はみんな大きくなっていて、驚きますね。一気にオッサンになっている子もいたりして・・coldsweats01

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2008年7月30日 (水) 21時49分

お疲れ様でした~
フランクフルトはやっぱり人気ですねhappy01
女の子はお化粧とかし始めちゃうので誰だかわからなくなっちゃうかもしれませんね。
でも、男の子もすっかり大きくなって誰?
ってわからない時も多いですよ。

投稿: チョコぱんだ | 2008年7月30日 (水) 21時10分

merengeaiさん:
実は、今でもお祭り、大好きですcoldsweats01 縁日を見るとわくわくします。 でもこのごろの夜店は、子供のお小遣いでは遊べなくなりましたよねぇ・・
なので、この町内会のお祭りは、素人屋台で、子供にもやさしいお値段なんです。
実家の周りには、こういう町会の行事がなかったので、最初はカルチャーショックでしたが、今は結構楽しんでいますwink

投稿: merengeaiさんへ:T-maam | 2008年7月30日 (水) 20時32分

KLASSEさん:
町内会だけで、細々とやっている屋台なので、どれも、破格のお値段なもので、あっという間に売り切れなんです。 うちも家族総出で、焼き鳥やおでんに手分けして並び、夕飯を確保しましたcoldsweats01
昨日の雷はすごかってですね。 JRが止まったとニュースでいっていましたね。
うちのほうでも、スーパーの前の電柱に落雷があって、午後の営業ができなかったそうです。 夕立ちもほどほどならいいんですけどねぇ・・

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2008年7月30日 (水) 20時24分

あーりーさん:
こちらこそ、ご無沙汰しています。
お元気でしたか? 私も遊びに伺いますね。

子どもから大人まで、みなさんフランクは人気がありますね。 すぐに完売して、安心しました。 花火大会、いいですね~ こちらでも毎週末どこかしらで、開催されています。 音が聞こえてくるだけで、わくわくしますね。 楽しんできてくださいねhappy01

投稿: あーりーさんへ:T-maam | 2008年7月30日 (水) 20時16分

blueroseさん:
きゃ~っ、嬉しい~~!! ありがとうございますhappy01
くじ運に見放された私なので、感激です!
暑さでへろへろ状態でしたが、一気に元気になりました!

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2008年7月30日 (水) 20時10分

暑くてもお祭りとなると気持ちがウキウキしちゃいますよね~。
特に子供には楽しい催しだと思います。
私も小さい頃はお祭りが大好きだったなぁ!!
フランクフルト完売?
一生懸命準備した甲斐があったというもんですね。
町内で協力しあうというのも人と人とのつながりが密接な感じがしてほのぼのだわ~。
暑い中ご苦労さまでしたwink

投稿: merengeai | 2008年7月30日 (水) 17時38分

祭りの人気はフランクフルトでしょうnote
暑い(熱い?)中、お疲れ様でした~
でも楽しそうhappy01
最近、夕方に突然の雷雨がありますよねthunder
昨日、我が家の近くに落雷があって山手線&京浜東北線が止まってしまったようです。
降ったり降らなかったり。
ガーッと降ってくれれば涼しくなるのにな。

投稿: KLASSE | 2008年7月30日 (水) 16時10分

shineお久しぶりですsign01
本当にご無沙汰していました・・・sweat02
約1ヶ月間のブランクから復活しました。
またちょくちょく遊びにきますので、宜しくお願いしますconfident

夏祭り、お疲れさまでした。
暑くてもフランクフルトは美味しい!ですよね。
屋台ってなんだかワクワクしちゃいます。
写真のやぐらと提灯を見ると、「夏が来たな~」って思いましたsun
私も来週末は花火大会に行ってきます

投稿: あーりー | 2008年7月30日 (水) 14時16分

こんにちわ♪確かにイベントはすごいですよね!後片付けもご苦労様でした。

プレゼント当たったよ~
ブログメッセージ欄よりメールで住所氏名送ってね。

投稿: bluerose | 2008年7月29日 (火) 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 枝豆のデザート | トップページ | カシュクール »