« 死活問題です! | トップページ | 祭のあと・・ »

2008年7月25日 (金)

枝豆のデザート

枝豆といえば、ビール~note

・・のつもりで、茹でていたのですが、 ちょっとの油断が悲しい結果を・・

その茹で過ぎのショックから立ち直って、

寒天レシピの中にあった、枝豆ようかんを作ってみました。P1020157

柔らかく茹でた(茹だってしまった)枝豆をハンドミキサーにかけ、お砂糖を加えて、寒天で固めます。 きなこと黒蜜をかけて出来上がり。

お味はといいますと・・黒蜜・きなこの圧勝で、枝豆でなくても・・というのが正直なところです。

お砂糖の量を増やして、プレーンで食べるか、御出汁で固めて、つき出し系の方が順当なのではと、寒天○○普及委員としては考察する次第であります。

さて、黒蜜・きなこの最強コンビによる、デザートをもうひとつ。P1020158

バニラアイスに黒蜜・きなこをトッピングします。

お気づきの方もあるかと思いますが、これ、某焼肉チェーンのデザート・メニューです。

まったりとした大人の味・・なんだそうです。

満腹だ~と思っても、最後にちょっと一口食べたくなって・・まさにダメ押しですcoldsweats01

|
|

« 死活問題です! | トップページ | 祭のあと・・ »

コメント

たんぽぽさん:
ブロッコリーもゆで過ぎるとショックですね。 
枝豆ようかん、色はきれいなんですけど・・
ずんだ餅のようなものなら別ですが、甘いお菓子系より、お食事系のほうが、会うのではという気がします。 カボチャはお菓子でもいけますね。 

投稿: たんぽぽさんへ:T-maam | 2008年7月29日 (火) 16時05分

野菜をゆですぎた時はほんとにがっかりですwobbly
私はブロッコリーやアスパラでよくやります
「枝豆ようかん」は見た目に涼しげで
栄養もありそうでいいアイデアですsign01
色の綺麗な「ようかん」はカボチャをゆですぎた時にも使えますねjapanesetea
焼肉屋さんのきなこや抹茶のデザートは
我が家でも誰かが必ず食べてますhappy01


投稿: たんぽぽ | 2008年7月29日 (火) 13時30分

チョコぱんださん:
え~と、どう言ったらいいかしら・・
舌触りの悪い豆乳寒天という感じなんです。
枝豆の量にもよると思いますが、黒蜜の味で
枝豆の香りも感じませんでした。まだまだ要研究ですね。
そういえば、ポンデバニラ、見かけなかったような・・ 復活したんですね~ やっぱり根強いファンの声でしょうかwink

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2008年7月28日 (月) 23時22分

枝豆ようかんどんな味なんだろう?
興味がありますhappy01
もみじの葉がまた涼しそうですね。
バニラアイスに黒蜜きな粉はおいしいですよねhappy01
我が家はポンデバニラをいつも注文します。
一時期なくなってしまったので家族でショックsad
でもこのあいだ久々に行ったら復活していてうれしかったですhappy01

投稿: チョコぱんだ | 2008年7月26日 (土) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 死活問題です! | トップページ | 祭のあと・・ »