« 赤と黒 | トップページ | ラジオ体操 »

2008年8月25日 (月)

ガマ口ポーチ

先日、bluerosさんにいただいた口金・・

どんなふうに、作ろうかなぁと、考えつつも、オリンピックでうわの空になっていました。

でも、このところの9月下旬の気候とかで、待ちに待った涼風に後押しされて、

P1020256_3 エンジン、かけました!

皮の持ち手もつけていただいたので、ポーチというより、ミニ・バッグにもなりそうな物を考えて・・

で、ガツガツ刺繍を始めたのは良かったのですが・・

ついつい、調子に乗リ過ぎました。 

茶色地は無地のままの方がすっきりしたんじゃないかしら・・ この茶のリネン、拾いにくい布目だったんです。

だからこそ捨て難く・・ それに、日頃から引き算が苦手なんですよねぇ・・

その分、反対側は極々シンプル、P1020258 ぽちっと紋付の背中見たいになっています。

葛藤があったにせよ、刺繍までは、順調だったのですが、いざ、口金装着となって、頭が真白にcatface

実は初ガマ口なんです。

袋は型紙どおりに出来上がったものの、なだらかな山型を口金のカクッと直角部分に、どうやって合わせるのやら・・?? 引き算以上に、もっと幾何は苦手なんですよ。

そうか、丸みを出すアソビのなのね~と納得しながら、 とにかく、力任せに押し込んだ結果・・ やっぱり微妙なシワが・・

う~む、修行あるのみthink・・です。 

思いがけないプレゼント、新しいものに、チャレンジするきっかけを作っていただきました。

これからは、いろいろなガマ口にチャレンジしようと思います。

blueroseさん、ありがとうございましたsign01

刺繍図案はAnne Van Damme さんの図案集を参考にしています。

|
|

« 赤と黒 | トップページ | ラジオ体操 »

コメント

merengeaiさん:
わ~よかったぁ。
調子にのって、やり過ぎかなと思って・・
ちょっと大人のイメージで始めたことろまでは良かったのですが、
疲れ目には勝てず・・間違いだらけなんですよ・・ ブルーベリー食べて頑張らなくちゃ!

投稿: merengeaiさんへ:T-maam | 2008年8月29日 (金) 17時48分

フィーちゃんママさん:
やっと、暑さも一段落・・だといいんだけど・・ 学校が始まったら、ちくちくカフェはいかが? しっとり、秋を楽しみましょうね。 今朝もミミズ軍団がすごかったです。
まっすぐピンとしていたので、木の枝だと思ってた・・wobbly

投稿: フィーちゃんママさんへ:T-maam | 2008年8月29日 (金) 17時41分

え~~、初がまぐち?
信じられません!!
これ、引き算しないでよかったと私は思います。
とってもステキ♪
個性的でだわぁ~~。
超私好み^^b
それにしても緻密な刺繍ですよね。
ため息が出ます。

投稿: merengeai | 2008年8月28日 (木) 18時35分

手芸するにはぴったりのお天気が続いてます。でも、手芸にはご無沙汰の私はいいかげんうんざりthink。今日の公園は、ミミズが大発生してましたね。行事も予定通りはいかないし、役員さんは大変ですね。夏休みがあけたら、わたしもチクチクにトライしようかな。よろしく、先生~scissors

投稿: フィーちゃんママ | 2008年8月28日 (木) 10時56分

さいちゃんさん:
ありがとうございます。良かったーhappy01
オリンピックの感動を引きずって(?)トトトっとついつい、やめられなくなったんですよね。
口金は押し込み加減がなかなか難しいですねcatface

投稿: さいちゃんさんへ:T-mmaam | 2008年8月27日 (水) 21時45分

blueroseさん:
いろいろ考えてみましたが、やっぱり刺繍かなということになり・・
これまで、作ってみたいと思っていたのですが、なかなか手を出せずにいたので、良いチャンスをいただきました。ありがとうございました~happy01 

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2008年8月27日 (水) 21時38分

チョコぱんださん:
思いっきり、バラにしようと始めましたが、どんどん足し算されていき、目一杯になってしまいましたcoldsweats02
角のところが、うまくしわを消せなくて・・難しいですねsweat02

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2008年8月27日 (水) 21時28分

KLASSEさん:
オリンピックも終わって、やっと時間が空いたので(笑) 刺繍モードに入りました。
芸術なんて、とんでもないですよ。
実はありえない間違いだらけなんですcoldsweats02
初めから、角型は身の程知らずでしたsweat01

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2008年8月27日 (水) 21時24分

刺繍海道まっしぐら!!…ですねぇ~
とってもステキに仕上がってますよぉ~!!
安全に…と思うと、茶色の方はそのまま使っちゃうんでしょうけど…
こんな風にうま~く刺繍を入れると、絶対にこっちの方がいいと思う!!
がま口…きれいに仕上げるの難しいですよねぇ~(^_^;)

投稿: さいちゃん | 2008年8月27日 (水) 10時46分

こんにちわ♪
素敵~刺繍が凄すぎる!!
こんなに素敵に作ってくれてうれしいです!
この頃刺繍の本に目が行くわぁ…影響大です!

投稿: bluerose | 2008年8月26日 (火) 19時02分

素敵ながま口ですねhappy01
バラが引き立ってますheart04
お出かけにぴったり。
がま口は丸ばかりでそういえば角を作ったことがないです。
家にはいくつか眠っているのですが・・・
何でも引き算するって難しいですよね。

投稿: チョコぱんだ | 2008年8月26日 (火) 11時13分

超・刺繍バク縫いモードですね~happy02
すでに芸術の秋ですか。
拾いにくい布目なのに、こんなに細かい刺繍ってばsign03
ガマグチ、難しいですよね。
KLASSEも苦手分野ですsweat01

投稿: KLASSE | 2008年8月25日 (月) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤と黒 | トップページ | ラジオ体操 »