« カシュクール | トップページ | プレセント »

2008年8月 8日 (金)

トマト素麺

あっついsweat01

昨日から猛暑日です。

発表される気温は、地上1.2~1.5m、風通しのよい日陰の百葉箱での計測なのでしょうから、実際はそれよりも高い気温に接することの方が多いに決まっています。

それに、夜になっても気温が下がらないのが、応えます。 

気力・体力もどん底の母に、追い討ちをかける、「お腹すいたコール」

そうめん・冷麦・ざるうどん・ざるそば・冷やし中華・冷やしたぬき・・・百歩譲ったチャーハン

このローテも3巡目となると、作るほうもいい加減にあきるというもので・・

先日新聞で見たレシピを試してみました。

P1020194 去年もトマトの冷いパスタを試しましたが、今年は和風バージョンで。

完熟トマトをミキサーにかけ、御出汁で伸ばし冷たく冷やしてから、そうめんのまわりに流します。 薬味を盛って、最後に豆乳を回しがけてできあがり。

ほんの少しの豆乳でトマトの酸味が抑えられ、さっぱり&まろやかな、目先の変わった素麺です。

毎度のことながら、ガツガツ山盛り派の息子のウケはイマイチでした。

|
|

« カシュクール | トップページ | プレセント »

コメント

KLASSEさん:
素麺って、和と決めつけていましたが、案外、いろいろな味で楽しめるものですね。
そうそう、男子には、物足りないですね。これをスープがわりに、カレーパン、食べてましたからcatface

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2008年8月13日 (水) 21時08分

さいちゃんさん:
もう、無意識のうちに「暑い」って叫んでます。 いつまで続くのかな・・
のどごしの良いものにかぎりますね。
でも、ずんずん止まるところを知らず、入っていくので、食欲の秋の前に危険な状況になりそうで怖い~~coldsweats02

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2008年8月13日 (水) 21時05分

ホント、暑いですよね~~
うちも似たようなローテションcoldsweats01
このトマトバージョン、ナイスですねshine
確かに育ち盛りの男の子には物足りないかもcoldsweats01

投稿: KLASSE | 2008年8月13日 (水) 12時19分

ホントに暑いですねぇ~!!
『暑い』っていう言葉、使わないようにしようと思ってても無理みたいです(^_^;)
喉越しのいいものを美味しく食べて、夏を乗り切りましょうねぇ~(*^^)v

投稿: さいちゃん | 2008年8月12日 (火) 19時14分

あーりーさん:
どうしても、冷たくて、あっさりしたものへと嗜好が偏りますね。 トマトと豆乳っていう組合せ、それも素麺でっていうところが、アイデアですね。 一度試してみてください^^
ありがとうございます。 重ね着用なので、もう少し涼しくならないと、苦しいものが・・・

投稿: あーりーさんへ:T-maam | 2008年8月12日 (火) 10時59分

フィーちゃんママさん:
ほんと、給食のありがたみがわかるね~think
気をつけて、いってらっしゃ~い。
フィーちゃん、緊張してるかな^^

投稿: フィーちゃんママさんへ:T-maam | 2008年8月12日 (火) 10時54分

あー、トマト美味しそうっ!
豆乳を加えるなんて、考えつかないアイディア。
最近、食欲が落ち気味な私には、今一番ほしいような食べ物ですup

下のカシュクールも素敵ですね。
夏らしく爽やかな感じがしますwink

投稿: あーりー | 2008年8月11日 (月) 17時24分

ほんとうに、夏休みの昼ごはんは、憂鬱だわ~。先週は、2号が合宿でいなかったので、楽チンでした。帰ったらまた、腹減った~の連呼ですが・・・。
 明日から、民族大移動で、帰省してまいります。お土産待っててね。lovely

投稿: フィーちゃんママ | 2008年8月11日 (月) 14時59分

blueroseさん:
食べる方はいいけれど、茹でる方は暑いったらないですからね。
あっさりして、まあまあなんですが、やっぱり、体育会系男子には物足りないと思いますcoldsweats01

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2008年8月10日 (日) 21時09分

チョコぱんださん:
「体の熱をさますメニュー」だったと思います。
旬のトマト、おいしいですよね~happy01
なめこ、いいですね。
ネバネバ系では、我が家では、モロヘイヤが人気です。

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2008年8月10日 (日) 21時06分

ふくろうおばさん:
トマト・素麺・みょうが・シソ・おくら、それぞれ、夏バテには効果的な栄養素を含むのだそうです。 ありがとうございます。
こちらこそ、この猛暑を頑張って、のりきりましょう!

投稿: ふくろうおばさんへ:T-maam | 2008年8月10日 (日) 21時02分

こんにちわ♪
あ~わかります…
自分も作るの嫌なんですよね。この所我が家も麺類のオンパレードです。
トマト素麺、良いかも~でも家も息子は物足りないかな?

投稿: bluerose | 2008年8月 9日 (土) 10時24分

女性向けのメニューだったかしら?
わたしはトマト好きなので絶対おいしいと思いますhappy01
我が家では冷やしうどんが好評かな~
つゆにすだちを入れてさっぱりうどんです。
上にミョウガやしょうがもトッピング。
今日はなめこも入れてみましたhappy01
暑いので冷たいメニューの繰り返しになりますよね。

投稿: チョコぱんだ | 2008年8月 9日 (土) 00時07分


 こんにちは

 美味しそう、トマト好きの私は試して見ます

 夏休みまだ先が長いですよね、暑さに負けず頑張ってくださいね、応援してます。

投稿: ふくろうおばさん | 2008年8月 8日 (金) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カシュクール | トップページ | プレセント »