« ガマ口ポーチ | トップページ | グラニー・バッグ »

2008年8月29日 (金)

ラジオ体操

長かった夏休みも残すところ3日です。

ついついニヤニヤしてきます。 

毎年最後の週は、リハビリも兼ねて、朝のラジオ体操があります。 

最後の週って、たった1週間だけ? 

今の若いもんは軟弱じゃのぉ~とおっしゃるなかれ・・

ざっと見渡したところ、この辺では、1週間(それも月~金まで5日間)が主流のようです。

シロクマはこの係なので、7時に、ラジカセと出席カードに押すハンコを持って公園に出勤です。 今週は天候が安定せず、ずらりと雨マークが並んでおり、いったい何日できるだろうと、タカをくくっていましたが、初日の月曜をのぞいて、なんとか、4回実施にこぎつけました。

P1020264 息子1のころまでは、6:30のラジオ番組に合わせて、リアル・タイムで体操をしていましたが、朝の30分、それぞれの葛藤を加味した末(?)、7:00からCD仕様に変更されました。

せっかく御集りいただくのですから、ラジオ体操第1と第2の両方やりましょうという、代々の取り決めなのですが、第2は正確にできる人が誰もおらず、屈伸と首の運動をはさんで第1を2回やって、お茶を濁してしまいました。

話によると幻の第3というのもあるのだとか・・

でも、たった10分くらいの体操なのですが、結構、腿の裏の筋がビンビンに張っていたりして・・情けなさを実感したりします。

壮快な朝の体操・・雨あがりの草むらは、やぶ蚊とミミズの宝庫でもあるわけで・・

とにかく、週末にもうひとつ、お子様イベントの花火大会を終わらせれば、待ちに待った学校が始まります~♪ 

|
|

« ガマ口ポーチ | トップページ | グラニー・バッグ »

コメント

チョコぱんださん:
ラジオ体操と侮るなかれ、なんですよ。
結構良い運動でした。
私ももちろん、係でなければ絶対に行かなかったと思いますcoldsweats01
第2って、動作がイマイチ、かっこ悪いのですhappy02

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2008年9月 2日 (火) 09時46分

フィーちゃんママさん:
ほんとに、よかった~~scissorsまた延びたら、アイスどころではなくなるかもしれないものね。 
点火担当係が、お母さんの年代が変わったねとしみじみ言っておりました。

投稿: フィーちゃんママさんへ:T-maam | 2008年9月 2日 (火) 09時43分

ラジオ体操懐かしいですね~happy01
係りじゃないとやっぱり行かないかな~
真剣にやるといい運動ですよね。
第2は覚えているかな~?
自信はありませんthink

投稿: チョコぱんだ | 2008年9月 1日 (月) 21時15分

花火大会、ごくろうさまでした。やっぱりあの後雨rainthunderでしたね。でも、無事おわってよかったですね。わたしまで、アイスいただけてうれしかったわ。

投稿: フィーちゃんママ | 2008年9月 1日 (月) 11時55分

teaさん:
やった、やった! 運動会の前になると、開会式の練習とさんざんやらされたラジオ体操。 背伸びの運動から、ダメだしだったわthink
心静かな日々まで、もう少しですね。 私たちの夏休み、企画しましょう!

投稿: teaさんへ:T-maam | 2008年8月30日 (土) 20時21分

ふくろうおばさん:
そうなんですよ。 5日間だけなんです。
そうそう、昔は毎日でしたよね^^;
ありがとうございます。
ゆっくり手仕事を広げられるのも、もうすぐです~♪

投稿: ふくろうおばさんへ:T-maam | 2008年8月30日 (土) 20時14分

ご苦労様でした~
確かに、ラジオ体操第2って、忘れちゃいましたよ。やっていると、小学校時代に運動会の練習で、ラジオ体操を美しくやるために何度もやった事を思い出します・・・
ラジオ体操のお陰で、いつもの時間に起きられるようになったような。
あぁ、あと少しですねheart04フルーツパーラーにでも繰り出さなきゃ!夕涼み会は、あまりの暑さに企画できませんでしたので!

投稿: tea | 2008年8月29日 (金) 19時49分


こんばんは

 懐かしいです、ラジオ体操ですか、一週間だけなんですか

 私たちが子供の頃は、毎日行ってました、昔の話ですが


 後少しです、ご苦労様ですが、頑張ってください、虫刺され煮注意して

投稿: ふくろうおばさん | 2008年8月29日 (金) 19時07分

あーりーさん:
ええっ、ダイエット効果があるんですか!?
朝の体操は、目も覚めるし、体がほぐれますね。 日常では、使わないところを伸ばしたり、考えられていますよね。 ひっそり続けようかな~happy01
ガマ口、初めてやってみたのですが、きれいに装着するのは熟練がいりそうです。 特に角型は難しかったです。 
私もアーリーさんのこぎん刺しの作品、大好きです。 ひと針ひと針、模様を作っていくのは楽しいですよね。

投稿: あーりーさんへ:T-maam | 2008年8月29日 (金) 18時06分

ラジオ体操って結構いい運動になるんですよね。
この前テレビでダイエット効果があるなんてやってましたよshine
私の勤めている会社は、朝礼前に必ずラジオ体操をやるので、
週5回は必ず体操をしていますよー。
ねむーい朝にはラジオ体操は効きますねhappy01

ガマ口ポーチ、素敵ですねlovely
私もちょうどガマ口ポーチを作ろうと思ってたところでした。
刺しゅうも素敵~heart04
T-maamさんはサクッといつも刺しゅうを刺せるのでうらやましいです☆

投稿: あーりー | 2008年8月29日 (金) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガマ口ポーチ | トップページ | グラニー・バッグ »