« 出陣前のプリンケーキ | トップページ | Key Cover II »

2008年9月17日 (水)

無花果のタルト

歯科通いの恐怖と闘いながら(オーバーなんだから(^-^;)

懲りずに、イチジクのタルトを焼いてしまいました。

あちこちのブログで拝見する旬のイチジクが、もう頭から離れなくて・・

「フレッシュのイチジクを焼くと、その果汁がしみこんだクレーム・ダマンドがしっとり・・」

なんて記事を読んだら、いてもたってもいられなくなり・・

小嶋ルミさんの本を開きました。

その本はこんな一言で始まります。

     「季節そのものを味わう収穫月のタルトを作りませんか」

paperはいっ! 作ります、作りま~す!

という訳で、まずは小さめに焼いてみようと、細長タルト皿を引っ張り出してきました。

P1020290 どうも見た目はイマイチ(イマ三くらいだぞ)なんですが、

自然の素朴な甘さが濃縮されて、確かに皆様のおっしゃるとおり、大満足の味。

しかーし!

こりゃ、バターがたーっぷりで、かなり危険なお菓子ですぞ・・

天の声: 「もうあと2cmとか言いながら チビチビカットで食べていないで、ガツンと食べたら走ってくるんじゃ!」 

「ハイ!」  sweat01runrunrun

|
|

« 出陣前のプリンケーキ | トップページ | Key Cover II »

コメント

merengeaiさん:
イチジク、火を通しても、おいしいですね~heart
もう、Izumiさんのタルトを見たらいても立ってもいられなくなっちゃって^^;
それなりに美味しかったんですが、ますます本家本元Izumiさんのタルトが食べたくて、いてもたってもいられなくなっています。
はい、ガツンと食べましたhappy01でも、そのままガツンと身になっていますcoldsweats02

投稿: merengeaiさんへ:T-maam | 2008年9月19日 (金) 21時27分

さいちゃんさん:
ビンゴでしたか!
わかっちゃいるけど、好きなものはやめられないものね~coldsweats01
早くも食欲の秋、全開です。
夏やせしなかった、私め・・どうしようshock

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2008年9月19日 (金) 21時15分

blueroseさん:
イチジク、おいしいですね~heart01
今だけだと思って、ついつい買っちゃいます。
なるほど、コンポーとにしてからね! セミドライと一緒というのもナイスですね(古っ^^;) トライしてみます。

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2008年9月19日 (金) 21時12分

生のいちじくのタルトってほんとにおいしいですよね♪
私も今しか食べられないと思うと、カロリー気にしつつもついつい手が、、、(笑)
きれいに焼きこんでありますね^^
さすがT-maamさん!!
いちじくの果汁が染み込んでおいしいって、見ただけでわかります。
細長いタルトってなんかおしゃれで私も好き。
カットもしやすいし。。。
ガツンと食べました?^^v

投稿: merengeai | 2008年9月19日 (金) 19時29分

歯医者通い…ご愁傷様!!(笑)
私も歯医者さん大嫌い&甘いもの大好き派…
T-maamさんとビンゴでございます(^_^;)
私も、そろそろ焼きたくなってきたんですよねぇ~
涼しくなってきましたもんねぇ~♪
オーブンもヘッチャラ!!
食欲の秋…夏バテで僅かに減った体重だけど…
元に戻るどころか割り増しね…wobbly

投稿: さいちゃん | 2008年9月19日 (金) 15時00分

こんにちわ♪
おいしそうですね!こちらでも地物がそろそろ出始めます。
イチジクは果物自体甘いので、クレームだマンドと焼くとかなりやばいお菓子ですよね(。>0<。)
私はコンポートにしてからそのままタルトの入れて焼いてます。そのときセミドライも入れちゃうの!こくがでるんですよ。
クリーム詰めなくて良いから作るのも楽ですよ(゚ー゚)

投稿: bluerose | 2008年9月19日 (金) 09時21分

KLASSEさん:
そうそう、旬のものを美味しくいただくのが、一番!happy01
ただし、ほどほどにっていうことですねcoldsweats01
このところ、手仕事息切れ中なので、食べ物に方にぐらっとしています(*´v゚*)ゞ

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2008年9月18日 (木) 21時03分

チョコぱんださん:
次回は今度の月曜なんです。。゜゜(´□`。)°゜。
イチジクは、女性に良い果物なんだそうですね。美味しい時にせっせと、食べなくちゃ!
は~い、お待ちしていますよ。 森を超えていらしてください~happy01

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2008年9月18日 (木) 20時58分

旬のものを食するって体にいいんですものhappy01
いっぱい食べて、いっぱい走って、いっぱい歯医者行って・・・?
↓のプリンも美味しそう~~
T-maamさん、マメ~!!

投稿: KLASSE | 2008年9月18日 (木) 11時23分

歯医者はいかがでしたか?
イチジクのタルトおいしそうhappy01
今日イチジクのケーキを買って食べましたがおいしかったです。
なかなか家でイチジクのお菓子を作る機会がなくて・・・
いつもおいしそうでT-maamカフェにおじゃましたいですhappy01

投稿: チョコぱんだ | 2008年9月17日 (水) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出陣前のプリンケーキ | トップページ | Key Cover II »