« ラジオ体操 | トップページ | ワンコ・グラニー »

2008年9月 3日 (水)

グラニー・バッグ

ぐるりと持ち手も縁も一気にテープで仕上げ・・

というところが、ネックになって、今まで作ってみようと思いながら、なかなか手を出せずにいました。

やっと、平穏な時間が取れるようになったので~(うむ、学校はありがたいものです)

グラニー・バッグを作りました。P1020270

『リネン&コットンと暮らす。vol.4 』 のパターンです。 

綾テープの前までは、自分でも満足の出来だったのに・・・、テープ装着のグニャッとした出来上がり・・ 

予想通り、詰めが甘~~い! 修行あるのみthinkですね。

反対側はドットと無地でシンプルに。 

P1020268表とはまったく違った印象のなで、1粒(?)で2度おいしい!?

裏地はBWのガーゼです。

リバーシブルでも行けるかな・・

P1020269グラニー・バッグはもともとおばあちゃんの手提げという意味だと

どこかで聞いた覚えがあります。

うちのおばあちゃん曰く、

「昔はおばあちゃんといえば、“信玄袋”でしょう」って、ちょっと古過ぎないかい!?

                     

|
|

« ラジオ体操 | トップページ | ワンコ・グラニー »

コメント

tyatoranさん:
お久しぶりですhappy01
猛暑の間は、ひん死の状態だったので、手作り開始は最近なんですよ。
ありがとうございますhappy01
相変わらず、ちょこっと刺繍で、ゴーインgoodです。

投稿: tyatoranさんへ:T-maam | 2008年9月 8日 (月) 21時13分

お久しぶりですhappy01
しばらく見ない間に、さすが~!!
たくさんの作品が出来上がっていたんですね~~!
グラニーバッグ。刺繍も色合いもとってもグ~!good
リバーシブルで二度おいしいところもしっかりワンポイント付けてる所も
T-maamさんらしく手が込んでてほんとグ~goodです。

投稿: tyatoran | 2008年9月 8日 (月) 12時59分

チョコぱんださん:
そうらしいですよ。
ぽっちゃり型の中からいろいろなものが出てきそうですね。
やっと平穏な日々が帰ってきましたから(笑) そろそろエンジンかけなくちゃ!run

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2008年9月 6日 (土) 17時48分

素敵!
2つカバンを持ってるみたいですhappy01
テープって結構大変ですよね。
おばあちゃんのバッグって言う意味なんですか?
1つ賢くなりましたhappy01
これから涼しくなったらもっとエンジン全開ですねdash
楽しみです。

投稿: チョコぱんだ | 2008年9月 5日 (金) 14時36分

blueroseさん:
シンプル&ナチュラルが素敵ね~
実生活からは遠いのだけれどcoldsweats01
出来上がりを見ながら、縁の処理ができるのはいいんだけれど、ガサツな私には、C-難度でしたsweat01

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2008年9月 3日 (水) 20時19分

さいちゃんさん:
想定外に涼しかった間に刺繍の刺しダメをしていたんですが、猛暑の戻りで、ぐったりですthink
だはは~っ、同世代の匂い、ぷんぷんしてました? どっぷり昭和の匂いだわね~happy01

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2008年9月 3日 (水) 20時09分

KLASSEさん:
さあ、新学期だーと思ったら、猛暑が戻ってきて、出鼻をくじかれましたsad
そうなの、持ち手の部分がねぇ・・バイアスでないだけに、引っ張り具合も難関でした。
で、微妙なよれよれを必死にアイロンでごまかしております・・sweat01

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2008年9月 3日 (水) 20時04分

こんにちわ♪
またまた素敵な刺繍!素敵~
この本私もチェックしました。
デザインが素敵よね。
>テープを付けるまで…
分かるわぁ、私もそういうときあります。
このテープ付けるの大変ですよね。

信玄袋、いいですね。

投稿: bluerose | 2008年9月 3日 (水) 14時05分

T-maamさん、ノリノリで手仕事してますねぇ~!!
このバッグもまた、刺繍がきいてますね!!
お買物バッグによさそう♪
リバーシブルにして両方違う雰囲気にすれば、
一粒で四度美味しいね(^_-)-☆
でも、↑このフレーズを普通に使えるって…
同じ世代の匂いがしていいわぁ~(笑)

投稿: さいちゃん | 2008年9月 3日 (水) 11時47分

わわわ。
これまた素敵なバッグbag
新学期が始まったとたんにT-maamさんのエンジンも全開ですね~happy01
そうそう。
グラニーって持ち手が難しそうsweat01
ということで、まだ未踏なんです。
T-maamさんみたいにうまくできるかなぁ。
信玄袋・・・happy02

投稿: KLASSE | 2008年9月 3日 (水) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラジオ体操 | トップページ | ワンコ・グラニー »