« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

Mauve

ずいぶん前に、モーブ色のアイ・シャドウって流行ったような・・P1020390

『灰色がかった紫』 ・・・そういう感じの紫です。

見慣れた色とは違うので、なんだか嬉しくて、買ってからというもの、ニンマリ眺めていたのですが、秋も深まったことですし・・

前回の縦長タックのバッグを一回り大きくして作りました。

毎度ワンパターンのステッチを白でと思いましたが、

淡い紫で刺しました。 

でも・・持ち手のレースとなんだかちぐはぐ・・sweat02

P1020386 裏地は無難な同系のドット。 ファスナーポケットは前回のリベンジです。

ずっとこの色を眺めていたら、巨峰が食べたくなりました。

さすがにもう終わりですね。

世の中、ハロウィンに向けて、オレンジ色に染まっていますもの。P1020392

今年は市販のピックだけで、手抜きハロウィンです。

母:   「パンプキン・パイ、焼こうかな~」

息子2: 「カボチャじゃなくて、アップル・パイの方が

   いい」

母:   「明日はパンプキン以外は食べちゃいけ

   ないのdash」(!?)

息子2は、カボチャの煮物とか、全然食べません。 離乳食時代に食べさせ過ぎたからかな・・?

明日のおやつは、お化けのポテト・スナックだけだからね!

| | コメント (11)
|

2008年10月24日 (金)

お知らせ

「1カ月、切っちゃったね・・」

「少しは広報活動した方がいいよね・・」

「レイアウトとか、シュミレーションもしないとね・・」

「おおーっ、BGMか・・」

「本当に何から何まで素人だね・・」

「っで、大丈夫なんだろかぁ~~?」

のんきな話で恐縮です・・

何度か自宅のアウトドアで決行していた、

手作り ショップ、 one*day をP1020376

レンタル・スペースをお借りして、

1日だけ(one dayですから)開くことになりました。 静かな住宅街の中のお店です。 

プロの作家さんが展示会をなさったり、お教室を開かれたり、かなり場違いな感じもするのですが・・ 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:

時: 11月20日(木)

     10:30~14:00

場所: レンタル・スペース 

     「カヲリの木」

    東急田園都市線:藤が丘駅より徒歩約10分

    (駐車スペースはありません)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

いつもの手作り仲間4人でただいま準備中です。

(tea さん、lilyさん、ゆみかさん とシロクマです)

ミニチュアもちょっと持って行けたらと思っています。

いつものone*dayです。 バザー感覚で、遊びにいらしていただけると嬉しいです。

| | コメント (18)
|

2008年10月20日 (月)

縦長&タック

秋のイベント・シーズン真っただ中の週末・・

何やかやと出歩いて・・

脱力感の月曜日です。

家の中はごっちゃごちゃ。

とりあえず、空っぽの冷蔵庫さえ、補充しておけば文句は出ないので・・

先週刺繍したバラを使いたくて、縦長バッグのふたにしました。P1020335

タックで絞っているので、縦長に見えますが、 縦が30cm 横28cm マチ8cmの小ぶりのバッグです。

もう一回り、大きくしても良かったかなぁ・・

思う所あって(?)、中にはファスナー付きのポケットを付けました。 P1020334

ガバチョと開いた口が、美しく撮れていないのですが、ファスナーに悩まされ、予想外に時間がかかり、ますます掃除の時間が短縮されることに・・

かくして、さわやかな秋晴れの一日は、つるべ落としのごとく、暮れて行き・・散らかり放題の我が家はさらに乱雑さを増して行くのでありました・・

| | コメント (12)
|

2008年10月14日 (火)

寄る年波には・・

3連休の中日、自治会の運動会でした。

小学校の委員なので、ノルマだったということもあるのですが・・

いくつか自治会対抗の競技があって、そこに小学生を割り振る大事な仕事を仰せつかっておりまして・・

息子1が小学生の頃は、子供の数は急激な右下がり傾向まっただ中で、競技を一つずつ消化するのも、ヒイヤヒヤものだったのですが・・

このところ、“少子化”の文字は、うちの周りではどこへやら、ジワリジワリと右上がりに転じ、出場者を決めるのに、逆に頭を悩ませる嬉しい悲鳴。

子どもから大人までの自治会対抗リレーや綱引きは否が応でも盛り上がるので、せっかく来てくれた子はみんな出してあげたくなるのが人情なんですよねぇ・・ また、来年も来てねと祈りながら、声を枯らした甲斐あって、総合準優勝の成績を修め、無事にお役目をおえました。

夕方、這うように家にたどりついたシロクマ・・これまた久しぶりに9時から爆睡sleepy

さぞや、翌日はすっきりとお目覚めかと思いきや・・

寝過ぎて、腰が痛~~いcrying  昨日は丸一日使い物にならず・・

今日は雨を良いことに、家事は何もせずに、作りかけて放ってあった、バッグの仕上げだけで力つきました・・

P1020174 これまで、何個か作ってきた斜めがけバッグ。 

ふたの部分にドッテッド・スモッキングをはさんでいます。 

ほんの5cmなのですが、結構時間がかかっています。P1020173

なんだか白っぽいですねぇ・・ 熟成させている間に、すっかり秋になってしまいましたから・・sweat01

| | コメント (10)
|

2008年10月 9日 (木)

親子グラニー

秋になると、ハリネズミが恋しくなります。

森の落ち葉の中から、背中のハリに、幸運をひっかけて出てきてほしいな~なんて、年甲斐もなく・・sweat01

今年も、かわいいプリントを見つけて、ついつい買ってしまいました。

ハリネズミにてんとう虫にクローバー、人気のキャラクターをバッチリ網羅したプリントです。

P1020326_2  そのまま全面に使って、修業中のグラニーを親子サイズで作りました。

大きい方の飾りポケットには、ワンポイントのハリネズミを刺繍しました。

お財布サイズの子供グラニーは、パイピングのカーブが小さくて、縫いにくいのですが、出来上がったら可愛いサイズで、もっといろいろなプリントの仲間を作りたくなりました。

| | コメント (14)
|

2008年10月 6日 (月)

コサージュ

プレーン、チョコ、マーブル・・

食いしん坊のシロクマ、今度はマフィンでも?

ふむ、それもいいなと思いつつ・・

今回も切ったり、貼ったりモードで、コサージュを作りました。

P1020325 土曜までは、カラッと晴れて、洗濯日和だったので、カットして糊づけしたパーツもすぐに乾き、絶好のコサージュ日和(?)

同じ型紙なのに、大きさの微妙な違いは何故?

無地の2つは、糊の効かせすぎで、ガチガチになったので、マーブルは薄めにつけてみましたが、そうすると、デロリと広がってしまうし・・ 粘土のバラとは勝手が違います。

修行あるのみ!ということですねthink

| | コメント (8)
|

2008年10月 1日 (水)

Mini Bag

今日は、チクチクしたいような、切ったり貼ったりしたいような・・

という訳で、久~~し振りに小さいものを作りました。

確か、今年はもっとミニチュアを作ろうと年頭のブログに書いたような・・

いやはや、とんと物忘れがひどくなったものですcoldsweats01

P1020307_3  ゴタゴタになっている端ぎれの山を横目で見ながら、 いつもこう片付けていたいという自戒の念を込めて・・

しかし、これは切ってたたんだだけで、作ったというほどのこともありませんね。 (ちなみに、 布を立てているものは今や貴重品となったフィルムケースです) 

それから、手前は・・

実物では作らない、皮の持ち手に、これまた実物では作らない丸底のバッグ、ミニチュアならではです。

布のボックスを納める棚を作ったら、アトリエ風に飾ろうと思います。 

久しぶりのミニバッグは5x4.5cmと、ミニチュアというには大型でした。(いつものことながら縮尺無視です・・sweat01

| | コメント (14)
|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »