« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

ソーイング・ボックス

とうとう11月も最後の日になりました。 

抜けるような青空が、気持いい朝です。

この一週間、

寒かったり、激しい雨だったり、出歩いたり、こもっていたり、ラジバンダリ・・punch

(すみません、これ、このところ頭から離れなくて・・)

クリスマスシーズン到来ということで、こんなプレゼントはいかがでしょう!?

P1020459_2  ミニチュア・サイズのソーイング・ボックス。

大きさを見ていただくのに、チョコぱんださんの

くまちゃんメジャーに登場してもらいました。

しまった、ベアのかわいい顔が写っていなかった・・sweat01 失礼しました。

本体はクラフト・テープ。 ステッチしたふたの周りには同色の刺繍糸で作ったコードをはってあります。

蓋を開くとこんな感じです。P1020466 P1020463

ステッチ道具もたっぷり入ります。

毎度同じ小物なのが、痛いところ・・

ニュー・フェースを一つだけ・・ゴールドのはさみも入れてあります。

P1020471 目立ちすぎなので、奥に控え目にて置いてみたら、何だかわからなくなっていますが・・

ほとんど毎日手にする“アレ”からできています。

(勿体ぶるようなものではありません。 パンやお菓子の袋をキュッと縛るアレです)

さて、今日は何をステッチしましょうか・・

| | コメント (12)
|

2008年11月25日 (火)

チーズ・ムース

近所のデパ地下・・

規模も小さいし、どこにでもあるデパ地下なんです。

だからこそ、敵もさる者でして・・

期間限定で各地の名店が続々登場します。

駐車サービスは2時間で時間もないんだから・・

とっとと、買い物を済ませて、帰らないと・・

と、その時、人だかりの合間から、見えちゃったんですよ、にっこり笑った石ちゃんの写真。

そうだわぁ・・このお店、この間もTVに出てた!P1020458

・・で、気がついたら、箱を下げていたわけで・・

『アンジュ』という名前のチーズ・ムース。

「ハナマルカフェ」にも何度か紹介されて堂々年間ベスト1に輝いたこともあるそうです。

水分を取るためのガーゼに包まれています。

それを見て、初めはちょっと引き気味だった息子2、でも食べ始めたら、「うんま~~い」とガーゼをなめんばかりsweat01P1020457

ふわふわムースの真ん中にはカシスが隠れていました。

まんまと作戦に乗せられたわけですが・・

まっ、いいかぁっ、おいしかったもの・・shine

| | コメント (8)
|

2008年11月20日 (木)

まったりな1日

今日の one*day は初めて地元を離れた記念すべき第1回・・ 

レンタル・スペース「カヲリの木」さんをお借りして、1日だけの手作りショップを開いてきました。

サンルームのテラスには燦々と日差しが降り注ぎ・・P1020454

部屋の白壁には、ちょうどよいところにシンプルな棚がしつらえられ・・

そんなスペースのそこここに手作りの品々をさりげなく飾って・・

アップルティーの香りを楽しみながら、話の輪が咲いて・・まったりとした心地よい時が流れていく・・そんなone*dayがあってもいいんじゃない!?P1020452

P1020450いろいろ勉強です。 

たくさんのお客様に来ていただくにはどうしたらいいのか。 

実際にお客様が便利と思ってくださるのはどういうものであるのか。

 また課題をたくさんいただきました。P1020453 P1020448                                よりバージョン・アップしたone*dayをめざして、更なる努力を続けていく所存であります。

お忙しいところ、遠くまで足を運んでくださった皆様、ウォーク・インで覗いてくださった初めましてのお客様、本当にありがとうございました。

| | コメント (16)
|

2008年11月17日 (月)

ミニ・ボックス・フレーム

すご~く久しぶりなんですが・・

イベント用に持っていこうと思って作りました。

P1020444_2

P1020443 どちらもナチュラル・キッチンのボックス・フレームをそのまま使っています。 これまでは、白木のフレームを自分で着色していたので、手間がかかっていたのですが、これは便利!! ただ、小ぶりなので、白いボックスのようにテンコ盛り状態になってしまうのが玉に瑕(!?)

P1020441 茶はwineヌーボー解禁間近ということで。

バッグからはみ出したバケットにチーズでもあれば・・good

白は1x1の「A」と 雑然としたテーブルをそのままに・・

大きさはこんな感じです。

刺繍糸をスケール替わりに置いてみました。

| | コメント (8)
|

2008年11月14日 (金)

ウールのトート

昨日から、小春日和が続いています~heart01

この時期、日差しがないと、ぐっと冷え込むので、ホットカーペットを出そうと思っていたところだったのですが・・ズボラなシロクマはあったか靴下でしのいで、先送りにしています。

でも週末からは、もう待ったなしだろうなぁ・・

そんなこんなで、ホカホカあったか布地を使ってみたくなる季節になりました。

で、ウールのバッグを二つほど・・P1020426

黒の方は 膝かけを連想する(?)チェックです。感触もホカホカで、いい感じなんですが・・例によって、超お買い得端ぎれの利用なので、コンビにしないと足りないんだなぁ・・底に向かって絞った台形型です。

P1020434_2 もうひとつは、薄手のBW。 生成りの綿麻とコンビにしていますが、キルト芯を入れて、直立可能なしっかり感になりました。

シンプルなトートバッグ、やっぱり好きです。

| | コメント (10)
|

2008年11月12日 (水)

Mauve II

モーブのリネン、今年のお気に入りです。

前回の残リをチビチビ(ケチケチ?)使っています。

グラニー・バッグのつもりで作り始めましたが、

刺繍を終えたら、違った仕立てにしてみたくなって・・

こんなバッグができました。P1020429

ほんとに、ケチった使い方!?

いえいえ、裏側はドカンと一面に使っていますよ。

って、どこがドカンとなんだろう・・sign02

もともと小ぶりのグラニー仕様だっていうのに・・

P1020431

例によって、裏側には家紋のようなワンポイントを刺繍しました。

表の刺繍と全然脈絡がないのが、シロクマらしいところですcoldsweats02

| | コメント (8)
|

2008年11月 6日 (木)

御用達!?

早いですね・・

もう、来年のダイアリーが100均の店頭にも、ずらりと並ぶようになりました・・

最近オープンした店舗でこの田舎の小さな駅前に、100均が4軒になりました。

結局、老舗の(?)○イソーで先日から、探していたダイアリーをやっとゲットしました。 走りのころの商品は、1~12月までのスケジュールなんですが、そのうち、1~12~3月まで記入できる商品が混じってくるのです。

学校がらみの間は、後者の方が、使いやすいかな・・と思って出そろうのを待っていました。

こんな感じに、加工して使っています。P1020424

裏表紙にポケットとペンホルダーを付けましたが、

端を縫いこんだら、もこもこ・ごわごわで、想定外の出来上がりになってしまいましたweep

もうひとつは、ソーイングセットをミニ・トートに入れています。 少し前にはやった、ペットボトルのふたを加工した指輪スタイルのピンクッションもおまけです。P1020423

これでもかって言うくらいの小さな端切れで、作れちゃいます。

このブルーの小花の綿麻・・本当によく使ったものです・・

| | コメント (8)
|

2008年11月 4日 (火)

アトリエ

連休はいつものことですが、なんだかんだと落ち着かない日々でした。

実は今日も、息子2は土曜参観の代休で、ゴロゴロ家にいるので、ちっとも心休まらず・・なのです。

ゆっくり落ち着いて手仕事を広げたいと思っても、すぐに「お腹すいた~」攻撃と宿題プリントの消しゴムカス攻撃にあい・・ 共有スペースのテーブルでの悲しい現実です。 

中断したまま、広げておけるスペースがあったらなぁ~~P1020401

 といつも思います。

100均で仕入れた家具とミシンの助けを借りて、手抜きのお手軽アレンジですが、こんな風にこもれる場所に憧れます。

でも、そうなったら、思いっきり布や材料を買いこんで・・

これまた問題かも・・!?

ちょっとだけ、PRを・・coldsweats01  11月20日(木) One*day  ですheart04

P1020414_2

| | コメント (14)
|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »