« ソーイング・ボックス | トップページ | My Bag »

2008年12月 4日 (木)

レモン・スクエア

我が家のネコ・ヒタ・ガーデン、統一性のない植物が無造作に植わっています。

でも、食べられる実の生るものは、たった一つだけ・・レモンの木を植えています。

「家の西側に黄色い実の生る木を植える」 ハイ、お約束ですから!

以前にも書いたことがありますが、植えっぱなしで、ちっとも手をかけないので、10年以上経つのに、  これまで、収穫できたレモンと言えば、最初の2年の7-8個くらい・・

このところは、花は咲くものの、青々と葉が茂ってくると、アゲハの幼虫に坊主にされて・・

とんと、黄色い実を見ることはありませんでした。

そんな、可哀そうなレモンが今年はなんと、15個も実をつけたのです。P1020445

夏の間、ずいぶんとスズメバチの姿を見たので、 食物連鎖の恩恵か、それとも環境の小さな変化なのか・・

背丈が1m程の小さな木なので、15個も実らせたら、細い枝先は重さに耐えかねていました。

それでも、後生大事に、枝で完熟させて、「西側に黄色い実」の御利益を期待していたシロクマですが、 ガーデニング師匠のお隣さんに、レモンは青いうちにとって、袋にいれて、追熟させるのだと教わり、あわてて収穫しました。

そういえば、スーパーの国産レモンは青いものもありますね。 

やっぱり、黄色い実の生る木はレモンじゃダメっていうことか・・catface

せっかくの無農薬レモン、ガッツリ厚切りにして、はちみつレモンであったまっていましたが、blueroseさんのブログにお邪魔したら、美味しそうなレモンのお菓子に遭遇。うずうずと何か作りたくなりました。

P1020476 久しぶりにレモン・スクエアを焼きました。

レモンの皮の風味をたっぷりつけたサクサクの台の上に、レモンの酸味をきかせた甘い生地を流して焼くお手軽お菓子です。クッキーとケーキの中間の食感です。

はちみつを入れたので、表面に色が付き過ぎたので、パウダー・シュガーを多めに振って、お化粧直しをしています。

やっぱり、お砂糖だけにすればよかった・・

|
|

« ソーイング・ボックス | トップページ | My Bag »

コメント

さいちゃんさん:
今年のみかんも甘いですよね。
きっと当たり年なんですね。
そうなんです。皮を使う時は、安心なものを使いたいですよね。
完全No-ワックスでも、つやつやしています。 
自然の恵みを再認識しました。

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2008年12月 8日 (月) 12時19分

実の生る木っていいですよねぇ~
それも、15個も生ったなんて…
今年は、気候が柑橘類には良かったのかもしれませんねぇ~
みかんも甘くて出来がいいっていう話を聞くし…
レモンスクエア…美味しそうですねぇ~♡
お菓子は皮を使うから、国産のレモンが重宝するけど…
自分で収穫したレモンともなれば、これ以上安心な素材はないですよねぇ~!!

投稿: さいちゃん | 2008年12月 8日 (月) 09時57分

ふくろうおばさん:
ようこそheart01
え~っeye 種から育てられたのですか?
それはすごいですね!
柑橘類は、実がなるまで、結構かかるようですね。
うちも10年かかってますから・・coldsweats01
大丈夫、きっと実をつけるようになりますよ!

投稿: ふくろうおばさんへ:T-maam | 2008年12月 6日 (土) 22時31分


ご無沙汰しております

 何時もながら色んなかわいい物が出来てますね、美味しい物も、

 レモンですが、私は、自分が食べたものの種から大きくなってますが、身どころか、花も咲きません

 お友達の所のは、とんでもなく大きな実が実ったとの事で写真を見せてもらいましたが、ビックリするくらいの大きさでした。

 どうすれば実がなるのでしょうか、いや家の場合は、花が先ですよね

投稿: ふくろうおばさん | 2008年12月 6日 (土) 08時45分

blueroseさん:
そう、追熟させるんですって。 
ライムか?っていうくらい青いものもありますよね。
ラ・フランスもそうなんですね。 勉強になりました。

タルト・シトロン、すごーく美味しそうなので、挑戦してみますheart01

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2008年12月 5日 (金) 21時22分

チョコぱんださん:
今年は、豊作で、びっくりしました。
木になっている実を確認したのは、本当に久しぶりだったので、青いうちから、数えて見守っちゃいました。
すっぱいと、鳥にも食べられないんですねhappy01

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2008年12月 5日 (金) 21時03分

maroinさん:
ちょっと遠くなってしまったので、また近くでやるときには、お声をかけますね。
アドバイス、ありがとうございます。 さすがgreenのエキスパートのmaroinさん。 これからもいろいろ教えてください。
今年はちゃんとお礼をしておきます。

投稿: maroinさんへ:T-maam | 2008年12月 5日 (金) 20時54分

merengeaiさん:
そうなんですよ。去年までは見事に1個もならなかったんです。
これからは、ちゃんと肥料もあげて、毎年収穫できるようにしたいです。 やっぱり、小ぶりなんですよね。 人間ばっかりまるまるとして、レモンにもうちのイメージに合うように、大きく育ってもらわなくちゃ!bud

投稿: merengeaiさんへ:T-maam | 2008年12月 5日 (金) 20時32分

こんにちわ♪
本当にレモンなったんですね~すごいわぁ!lovely
確かに私が買ってきた国産レモン、半分は青かったです。
追熟させるんですか?ラ・フランスと同じですね。

レモンスクエア、美味しそうですね。新鮮さが命のお菓子ですよね。
タルト・シトロン、レモン2個で出来ますよ。
クレームシトロンは「クレームパテェシエール」と同じです。簡単だから是非作ってくださいね。

投稿: bluerose | 2008年12月 5日 (金) 16時19分

お庭にレモンの木があるなんていいですね~
今年は15個も取れたんですか~?スゴイhappy01
レモン・スクエアおいしそう~heart04

投稿: チョコぱんだ | 2008年12月 5日 (金) 15時49分

こんばんわ!先日開かれたonedayにお邪魔できなくて
残念でした>_<

15個とはすごいですね!
若木のうちに実をならすと弱ってしまうんですって
10年以上とおっしゃるなら
もしかしたら 期(木)を熟して実ったってことかもしれませんね^^

収穫の後は お礼肥をあげたら
来年また 実りの秋を感じられるかも(?!)しれませんよ^^

投稿: marorin | 2008年12月 4日 (木) 21時53分

お庭のレモンはどういうことから15個も実をつけたのでしょうね~。
不思議だけどうれしい出来事ですよね。
酸味の効いたレモンスクウェァ、とても食欲をそそりますから~~!
それもおうちで採れたレモンを使って、、、なんて、贅沢すぎでしょう!
ご相伴に預かりたいです!(^^)b

投稿: merengeai | 2008年12月 4日 (木) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソーイング・ボックス | トップページ | My Bag »