« M | トップページ | 今年のリース »

2008年12月18日 (木)

X’mas プレゼント

X’mas まであとわずかだというのに、

今年はモード・チェンジが、いま一つ・・

なんでだろうと考えてみたら、

恒例の「ヒバカリ」に行っていなかったんだ!

いつも、12月に入ったらすぐに、造成地に植えられた、ヒバの枝を刈りにいって、

皆でリース作りをするのが、X’mas シーズン到来のスタート行事だったのに・・

な、な、なんと、その造成地に、最近家が建ってしまったんです・・

別にグリーンの生リースにこだわることもないのだから、

気持ちを切り替えて、他のものを作れば良いだけのことなのに・・

未だ、のっぺりしたドアにイルミネーションも無しの外回りですが、

玄関を飾るのは、こんなかわいいツリーです。P1020496

先日、知り合いのおば様から頂いてきた折り紙のツリー、とっても手が込んでいるんですよ。

作り方を習ってくるんだった・・weep

思いがけないプレゼントに、ポッと暖かい気持ちになりました。

P1020500 こちらは、週末に久しぶりに会う友達にプレゼントしようと思って作ったミニ・ポーチです。

・・というより、ティッシュ・ケースに12cmのファスナーをプラスした進化形。

ほっこり、ドットのウールで作りました。

駅前で配られるティッシュですが、これからの季節+このご時世、侮るわけにはいきません。 カバーをかけて戦力アップさせなくちゃ。

|
|

« M | トップページ | 今年のリース »

コメント

KLASSEさん:
課題、終わられたんですね! 
ようこそ、おいでくださいました。

いえいえ、他にやるべきことが、山積みになっているんですが、楽しいことからhappy01っていう優先順位なもので・・coldsweats02でもさすがにこれからは、掃除優先です。
そうなんですよ。 まさか、毎年怪しい行事が行われていた場所だったなんて、思いもよらないでしょうね。 それに、恨めしげな視線をむけられているのも、不審に思っておいでのことでしょう!?

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2008年12月19日 (金) 21時30分

blueroseさん:
そうそう、長持ちするんですよね。毎年12月の初めには作っていたんですけど・・・
あのユーカリ・リース、素敵ですよねーlovely
洗練された、大人のムードで、大好き!
小さいポーチだけど、これ、便利よね。
春バージョンも自分用に作ろうと思います。

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2008年12月19日 (金) 21時21分

チョコぱんださん:
いつかは来ると思っていたんですが・・あれよあれよという間にヒバが切り倒されて、工事がはじまった時は、ショックでした。
新たなヒバカリ・ポイントを探さなくっちゃ!
ティッシュ・ポーチ、間に合うと良かったのになぁ・・

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2008年12月19日 (金) 20時54分

みいさん:
去年のリースも見ていただいて、ありがとうございます。
やっぱり、思いだしたら、作りたくなって、新たな'ヒバカリ’ポイントを物色中です。
ツリーも細かいところも見ていただいて、作者のおばさまも喜ばれると思います。普通サイズの折り紙なのに、切りこみがたくさん入っていて、その倒し方に熟練が要求される感じです。
ティッシュケース、口紅とコンパクトなどはいかがですか?happy01

投稿: みいさんへ:T-maam | 2008年12月19日 (金) 20時39分

ふくろうおばさん:
ツリー、かわいいでしょう!?
小さなオーナメントがたくさん飾ってあるんですhappy01
小さなポーチは、縫いにくいですね・・weep
すぐできるところはいいんですが・
リース、やっぱり生で作りたくなりました。

投稿: ふくろうおばさんへ:T-maam | 2008年12月19日 (金) 20時29分

お久しぶりです~~happy01
すごいっ!!
久々に来てみれば、手作りの嵐ですね~up
T-maamさんは時間の使い方もお上手ですよね。
羨ましいですhappy01
あの、ヒバの木の場所におうちが建ったんですね。
そのおうちの方、今までT-maamさんたちがヒバを取りにきていたなんて知ったら、ビックリされるでしょうね~~happy01

投稿: KLASSE | 2008年12月19日 (金) 17時38分

こんにちわ♪
ヒバのリース私も作ったことありますよ~すごくもちがいいんですよね。
このところクリスマスの飾りつけ等しなくなった私…玄関の壁に先日作ったユーカリのリースが飾られてます。
ちょっとドライ気味になっていい感じになりました。

ポケットティッシュつきポーチ!いいよね~とても便利です。

投稿: bluerose | 2008年12月19日 (金) 16時22分

生ヒバリースもう作れないのは残念ですねweep
とっても素敵だったのに・・・
折り紙のツリーすごいですねsign03
ティッシュカバー+ポーチは結構役に立ちますよねhappy01
ほっこりドットかわいいhappy01

投稿: チョコぱんだ | 2008年12月18日 (木) 22時56分

昨年の生リース、拝見しました。
本格的なリースで素敵でしたshine
今年は”ヒバカリ”行けなかったのは残念ですねdespair
でも折り紙のツリーも なかなかかわいらしいですxmasheart02
松ぼっくりと比べると、小さめのツリーなのにxmas立体的に出来ていて、サンタさんなど沢山のモチーフまで付いてて、手が込んでますねgood

ファスナー付きテッシュケースはアイデアですねflair
私だったら何を入れようかな?happy01

投稿: みい | 2008年12月18日 (木) 20時56分


こんばんは

 可愛いツリーですね、

 ポーチも、手がこんでて可愛い、

 どんなリースが出来るか楽しみにしていますね

投稿: ふくろうおばさん | 2008年12月18日 (木) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« M | トップページ | 今年のリース »