« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月29日 (木)

シュシュ

登場したばかりのころの100均は、プラ容器の類が大部分をしめていたように思いますが、

この頃の100均ときたら、何度も話題にしているのですが、本当に便利になったものです・・

便利グッズや食料品もさることながら、手作り分野もかなり充実しています。

ジュニアならずとも、大の大人でも、実験的に作ってみようとか、練習用に試してみようという時には、失敗しても痛くない100円はありがたいものです。 

息子のリクエストのブタメンを買いがてら、ぐるりとお決まりコースを一周していたら・・、

毛糸の売り場に、無料の作り方紹介まで、おいてくれてありました。 すでにNo.3になっているということは、No.1と2は何だったんだろう? 私としたことが・・!

P1020721

早速編んでみたのが、

モヘアのシュシュ。

オリジナルのレシピに、ちょっとだけビーズをプラスしたのが、左上の白です。

後の2つは進化形。

100均の、それも無料サービスのレシピだというのに、

なかなか、かわいい! 

得した気分で、調子にのって、お花のモチーフも編んでみました。

で、作ってみたのはいいけれど、我が家には使ってくれるモデルがいなかった・・

家族で紅一点(自分で言うか!)のシロクマームも結べるような長さの髪でないので、

無理やり試してみるとすると、女子レスリングの4人娘よろしく、てっぺんで、じゃりんこチエ結びにするしかありません・・

なので、近所のレディーにモニターになってもらうことにします~♪

| | コメント (14)
|

2009年1月23日 (金)

寒さと飢え!?

今日は16度まで気温が上がるんだそうな・・年とともに、体温調整に手間取るというのに・・

なんたって、昨日の最高気温、6度でしたからね・・

そんな折・・

小学校のPTA活動もいよいよカウントダウンにはいり~♪

冷たい雨の中、ラス前の委員会に行ってきました。

空き教室の理科室・・大所帯の委員会なので50人弱が集まっているとはいえ、

暖房なしの理科室はしんしんと冷えました。

その日、学校から帰った息子2に、

 「理科室、寒かったよ~。 特別教室だから、ストーブ、ないのねぇ・・

 子どもたちは 寒くないの?」

と何気ない会話に、耳を疑う答えが返ってきました。

 「寒いよ。教室もストーブ、ずっと、ついてなかったもの。 

 この間、調整する人が来て、今日はついたけど、廊下側の席だから、あんまり関係ないよ」

なに!? もう1月も末なんだけど・・ これまで、寒い日もあったじゃない!!

確かに、陽が射している日中は、あったかだろうけど、そんなことって有りなの!?

 「ついてたクラスもあったみたいだよ。 

 ジャンパーは脱がないといけないから、女子は膝かけを持ってきてる人もいるよ。」 

OLじゃあるまいし、そんなの聞いたことないぞ!?

どうりで、低学年の時は暑いからと、薄着で出かけていたのに、このところもう一枚T-シャツを着て登校しているので、あまりチョコマカ動かなくなったせいかなぁ・・とのんきに思っていた母でした。

なんだか、がっくり足かけ13年の疲れが出ました・・

それを聞いていた息子1が、ボソッと言いました。

 「学問には、寒さ飢えが必要なんだよ」

深いおことばですこと・・

・・と振り返ると、2人そろって、ズルズル、ブタメンをすすっておりました。P1020502

2人とも大好きなんです。

息子1など、小学生のころ、遠くの駄菓子屋さんまで、わざわざ出かけてゲットしていました。 この頃は100均(2個100円)でも買えるようになりました。

昔は一番上の赤いトンコツしかなかったのですが、ブルーの塩オレンジのキムチ黄色いカレー、写真に写す前に食べられてしまった白い醤油があります。 カレーとキムチは、最近見つけたニューフェイスです。

どこが寒さと飢えなんだか・・

| | コメント (14)
|

2009年1月19日 (月)

生キャラメル

大人気の生キャラメル・・

やっぱり話題のtulip畑牧場のが食べた~い!

いつもチャンスを逃してジタバタしていましが、

どうやら家でも作れるらしい!?

そういえば、旅番組で、レポーターが必死に鍋をかき回してキャラメル作りをしていましたっけ・・ 

っで、なんとかそれらしきものができました。P1020633

色が付き過ぎて、オリジナルのイメージとはかけ離れてしまいました。 ちょうど良く固まる頃あいをはかるのに熟練がいります。 実は一度とろとろのまま強行して、大失敗していますshock

お味の方は なかなかgoodです。

トロッと溶けて、歯にもつきません。

でも・・

次はやっぱり本物を食べたい!

未だ懲りずに、食べ物ネタって、救いようのないシロクマーム・・・sweat02

| | コメント (16)
|

2009年1月15日 (木)

お取り込み中・・

先日、息子2が社会科見学に行ってきました。P1020632_2

小学校の最後を飾る見学先は・・

国会議事堂&最高裁です。

おりしも、この日は、某氏の離党騒ぎと定額給付金が可決されるという、お取り込み中のはずだったのですが・・

午前中は本会議場は静かだったらしく、1年生議員さん(お当番なのね!?)の案内で、赤いじゅうたんを踏みしめ、“ほんまもん”を目にやきつけてきたようです。 その上、持参のお弁当は、第二議員会館の会議室なんぞで 食べてきたそうで・・

なかなか、行けるところではないですから、日本の将来を担う御子達には、大サービスですね。

お土産のパンフの下に広げてあるものは、衆議院の座席表です。

あるある、有名人のお名前が・・ なるほど、重鎮の皆様は最上段で、すり鉢の中心部の前列は1年生議員の皆様です。

ほほーっと、くまなくチェックしている母を横目に、息子2が一番印象に残った事はというと・・

「国会議事堂はほとんどの材料が日本製なんだって。

真ん中の三角の塔は雷が落ちて、まだ、石が欠けたままなんだってよ!」

えっ、ハードな部分かいっ!?

私も○十年前に行ったはずなんですが、今度は大人の視点で、ちょっと見学してみたいなぁ~と思いました。

こういうイベントには、引率ボランティアの募集は来ないのよねぇ・・

| | コメント (6)
|

2009年1月10日 (土)

甘い誘惑

ほとんど寝正月だったシロクマーム・・

まさに冬眠体形です。

春には卒業式と入学式があるというのに・・

一張羅のスーツが着られなかったらどうするのよ!

もう、断食以外に道はありません。

でもでも・・お土産にいただいた美味しいものや、

実家でハントしてきた美味しいものや、

どうしても食べたいと思っていた新出店のスウィーツや・・・

食べつくしてから、断食することにしました!

で、まずは・・これ、好きなんですよ、『かもめの玉子』P1020609

ノーマル・バージョン、紅白おめでた・バージョンなど、いろいろバラエティーがあるんですが、

今回いただいたのは、究極の進化形と申しましょうか・・

なんと、黄金・バージョンです。 表面には有りがたいことに、金粉がちりばめられております。 

中はこんな感じ・・(あれ、どこかで聞いたフレーズだ!)P1020611

栗がころりときびあんに包まれて、まろやかなお味です。

年とともに、光ものにすり寄っていくようになった本能をガッツリつかまれました。

もうひとつは・・

P1020526 近くのショッピングモールに出店した『ワッフル・ワッフル』

何度かケースの前を通って、買いそびれていたのです。

とにかく、トッピングぅ~じゃなかった、中身(もっと気の利いた表現はないのか!?)のフレーバーの数の多いこと!

5つ買うと、3角形のかわいい箱に入れてくれます。

P10205284つしかないじゃないかって!? 写真に収める間もなく、お味見したヤツがおりまして・・

こちらは季節限定のアップル&スウィート・ポテト、

程よい甘さでなかなかですが、外がわのワッフルのイメージがちょっと違ったかな・・

思ったよりパサッとした感じがちょっと残念かも・・でした。

| | コメント (12)
|

2009年1月 4日 (日)

Home stay

年末年始の5日間、お友達のお嬢さんが我が家にホームステイしました。

普段は、3人のお兄さんに大事にされている、エレガントな箱入り娘さんです。

クリクリした瞳が魅力的で、誰もがくら~っとしてしまいますlovely

ぽっちゃり美人な彼女は、流行りのライト・ブラウンにところどころメッシュが入っていて、とってもおしゃれさん。 いつも頭のてっぺんからつま先まで、常に身だしなみチェックrougeには余念がありません。

何でも召しあがるそうですが、ヘルシー嗜好で、基本的にはベジタリアンapple

シェイプ・アップには特に気を使っていて、毎晩のマシン・ランニング、それもかなり激しいrunランニングが日課です。

彼女のお宅は床暖ぽかぽかのお部屋なので、うすら寒い我が家では、元気にしていてくれるかしらと・・それだけが心配だったのですが、我が家の環境にも徐々に慣れていただいたようです。

実は彼女、night夜遊びがお好きで・・sweat02 でも、我が家では夜の一人歩きには、危険bombがいっぱいですから、我慢していただいたもので、少しばかりストレスがたまっちゃったかも・・

さて、どんなお嬢さんか、紹介しますね。

P1020520P1020521_2

ハムスターのリックちゃん。

息子2はもうメロメロで、今までに聞いたことがないやさしい声で「リック~~♥」なんてすり寄っていく始末。

P1020574

P1020549

すっくと立ち上がって見つめられると、心底癒されます。

また、毛づくろいをするところが、超かわゆす~~♥なんですよ。

この小さい手で顔をクシュクシュするところなんて、もうっ最高っ!

もちろん、お食事中もこれまた、かわゆす~で、ほっぺに食べ物をためこんで、ぱんぱんに膨れた顔がまたいいんだなぁ~~

P1020560P1020572

三が日も過ぎようとするころ、お母さんとお兄ちゃんに連れられて、リックはお家に帰って行きました。

体調を崩していないといいんだけれど・・

我が家の家族にならって、メタボ化していないことを願います・・

夜な夜なリックのおかげで癒されていた5日間、今日からポカンと穴があいたようで、寂しい夜をすごします・・・weep

| | コメント (20)
|

2009年1月 2日 (金)

明けましておめでとうございます

P1020571 新しい年にふわさしい、清々しい晴天のお正月です。

どうぞ、皆様にとって、幸多き年でありますように!

昨年は、つたない日記を暖かく見守っていただき、ありがとうございました。

今年も、年齢とともにcoldsweats02な内容も増えるかと思いますが、

よろしくお付き合いくださいませ。

年末年始、こちらは心配したほどの寒波の影響もなく、本当に穏やかなお天気に恵まれました。

年々、手抜き掃除の抜き加減が大胆になっていき・・いろいろ目をつぶったおかげで、大晦日は、のんびり紅白を見ておりました。

あまり歌番組に興味がないだろうと思っていた息子2が、結構流行りの歌を口ずさんでいるので、「おおっ!」と思っていたら、この頃は、学校の音楽やイベントで、即取り入れて歌っているんだとか・・ なるほどね! でもさすがに演歌はその範疇にあらず・・のようです。

ほどなく、「僕も投票したい!」と言いだして、 アルコールもそこそこ入っていた主人も「おうっ、やってみろ、やってみろ」とのり出し、地デジのリモコンを握りしめて、青ボタンで白に1票。 白組3連覇に貢献してしまいました。

この1票、10円かかるんだそうで・・ これは受信料に追加されてくるんだろうか・・!?

さて、年もあらたまって、元日は恒例の神田明神へ初詣。P1020532_2

昼過ぎに到着しましたが、なかなかの人出です。

毎年同じアナウンスを聞きながら、お参りを済ませると、境内の人垣の中で、おめでたい獅子舞に遭遇!

P1020537 お正月ムードが一気にup しました。

続いて参道にずらりと並んだ屋台を物色。 息子2が毎年楽しみにしているじゃがバタと焼そばを買って、お決まりコースを終了しました。

そうそう、今年は本殿の裏側で、発見したものがあります。

P1020534 銭型平次の石碑がひっそり。

平次親分は明神下の親分さんでしたっけ。

さて、毎度、変わらぬ幕開けの牛の年・・のんびり、しっかり歩いていきたいものです。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (6)
|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »