« 生キャラメル | トップページ | シュシュ »

2009年1月23日 (金)

寒さと飢え!?

今日は16度まで気温が上がるんだそうな・・年とともに、体温調整に手間取るというのに・・

なんたって、昨日の最高気温、6度でしたからね・・

そんな折・・

小学校のPTA活動もいよいよカウントダウンにはいり~♪

冷たい雨の中、ラス前の委員会に行ってきました。

空き教室の理科室・・大所帯の委員会なので50人弱が集まっているとはいえ、

暖房なしの理科室はしんしんと冷えました。

その日、学校から帰った息子2に、

 「理科室、寒かったよ~。 特別教室だから、ストーブ、ないのねぇ・・

 子どもたちは 寒くないの?」

と何気ない会話に、耳を疑う答えが返ってきました。

 「寒いよ。教室もストーブ、ずっと、ついてなかったもの。 

 この間、調整する人が来て、今日はついたけど、廊下側の席だから、あんまり関係ないよ」

なに!? もう1月も末なんだけど・・ これまで、寒い日もあったじゃない!!

確かに、陽が射している日中は、あったかだろうけど、そんなことって有りなの!?

 「ついてたクラスもあったみたいだよ。 

 ジャンパーは脱がないといけないから、女子は膝かけを持ってきてる人もいるよ。」 

OLじゃあるまいし、そんなの聞いたことないぞ!?

どうりで、低学年の時は暑いからと、薄着で出かけていたのに、このところもう一枚T-シャツを着て登校しているので、あまりチョコマカ動かなくなったせいかなぁ・・とのんきに思っていた母でした。

なんだか、がっくり足かけ13年の疲れが出ました・・

それを聞いていた息子1が、ボソッと言いました。

 「学問には、寒さ飢えが必要なんだよ」

深いおことばですこと・・

・・と振り返ると、2人そろって、ズルズル、ブタメンをすすっておりました。P1020502

2人とも大好きなんです。

息子1など、小学生のころ、遠くの駄菓子屋さんまで、わざわざ出かけてゲットしていました。 この頃は100均(2個100円)でも買えるようになりました。

昔は一番上の赤いトンコツしかなかったのですが、ブルーの塩オレンジのキムチ黄色いカレー、写真に写す前に食べられてしまった白い醤油があります。 カレーとキムチは、最近見つけたニューフェイスです。

どこが寒さと飢えなんだか・・

|
|

« 生キャラメル | トップページ | シュシュ »

コメント

あーりーさん:
16度の日はさすがに暖かでした。今日は平年並みのようですが、日中日差しがある間は、暖房なしですごせます。 そちらは雪なんですね。 こちら側はカラカラに乾燥しています。典型的な冬の気圧配置!? 大雪の被害などありませんように・・
ブタメン、こんなにバリエーションがあったなんて、私も最近気が付きました。 最初は赤だけでしたよね。

投稿: あーりーさんへ:T-maam | 2009年1月27日 (火) 22時29分

merengeaiさん:
あはは~ 息子はブタメン好きのただのお調子ものでして・・coldsweats01
手創り市の大成功、おめでとうございます^^
本当に寒い中、大変でしたね。
もう、次へむけて、うずうずしていらっしゃるのでは!?happy01

投稿: merengeaiさんへ:T-maam | 2009年1月27日 (火) 22時23分

気温16度とはあったかい!
こちらはしんしんと雪が降り続いていますwobbly
息子さんの言葉、沁みました(笑)
ブタメン、なつかしい~!
こんなに種類あったかな?!
久しぶりに食べたくなりましたheart01

投稿: あーりー | 2009年1月27日 (火) 12時55分

え~、この季節にストーブなしって、、、。
「学問には寒さと飢え、、、」ふか~いお言葉恐れ入りました!!!
ただものじゃないですねぇ、T-maamさんのお子さん!
うちの子にも言って聞かせよっと!
手創り市まで応援ありがとうございました~~!
おかげさまで大成功に終わりほっとしています。
イベントの大変さを実感した日々でしたが楽しかった~。

うふふ、ブタメンうちの子も時々食べてます^^v

投稿: merengeai | 2009年1月27日 (火) 12時09分

blueroseさん:
関東ごときで、寒いって文句言ってたら罰があたるよね。 古い校舎なので、夏は暑くて、冬寒い、典型的な昭和タイプの校舎です(笑)
ブタメン、駄菓子やさんに置いてあるっていうところが味噌なの。小さいサイズのカップめんはいろいろ出ているけれど、これは駄菓子の範疇なのかもね。

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2009年1月26日 (月) 22時51分

furaukikuさん:
ひゃ~、おほめの言葉を頂いて、恐縮ですわcoldsweats01
おおっ、ジャンガリアンがいるの!?
ゴールデンより一回り小さい仔ね。
ほんと、かわいいんだよね。
夜更かしして、遊んじゃった! 
私もうれしいニュース、聞いたよhappy01

投稿: furaukikukさんへ:T-maam | 2009年1月26日 (月) 22時41分

こんにちわ♪
学校って寒いよね・・・
こちらは11月いっぱいはいくら寒くても入らないらしいよ・・・かえって11月下旬の方が寒いよね・・・
新しく建てた学校は別みたいですけどね。
「ブタメン」初めてみました~
あるのかな?今度チェックしてみよう!

投稿: bluerose | 2009年1月26日 (月) 14時26分

happy02お久です!元気っ?
生キャラメルのくだりといい、ハムちゃんのホームステイのとこといい、本と、文章がいけてるわ・・・・
読むと笑顔になって、癒されますね。うふheart
うちにも長女がねこかわいがり、ならぬハムかわいがりしてるジャンガリアンハムスターがいます。
だからわかるよ~~うんうん、きゃわいいよねぇ。
ではではまたメールしますわ。
smile

投稿: furaukiku | 2009年1月26日 (月) 13時49分

teaさん:
ぎょぎょっ、御子達のクラスでは、インフル、流行ってますか?
寒いクラスは、鍛えられたせいか、幸いにもまだ、流行ってはいないみたいです。 主義主張によるものなら、文句も言わないけどねぇ・・

投稿: teaさんへ:T-maam | 2009年1月25日 (日) 20時58分

かー!!そんなんだからインフルエンザが流行るんですよね!!!廊下側は寒いらしいですよね・・・
加湿機も置いて欲しい位なのにっ

投稿: tea | 2009年1月25日 (日) 00時01分

フィーちゃんママさん:
そうそう、公園にも売ってたね! バルサの飛行機とブタメン、定番だったわ。
私もそうなんだと思ってたのよ。
昔は、ストーブが入ると暑いからって、薄着で行ってたもの。 6年は他の組も寒いって言ってたわ。 息子2の教室は耐震のバッテン教室だから、なかなかストーブが入らなかったのかも・・

投稿: フィーちゃんママさんへ:T-maam | 2009年1月23日 (金) 20時41分

チョコぱんださん:
あの水道とかタイルとか見ていると、イメージからも寒さが来る感じなんですよね。 でも、後一回でおわりなんです~♪ 次回はホカロン持参で行かなくちゃ。
笑っちゃうでしょ!?  「ブタメンくらいじゃ満腹にはならないから」とか言って、ガツガツ食べてました。
な~~んにも入っていないカップ麺なんですよ。小腹がすいたときにはいいかな~coldsweats01

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2009年1月23日 (金) 20時34分

ブタメンnoodle、我が家の息子&主人も大好きみたいですよ。見つけると必ず買う。公園の売店とか、プールの売店とか意外なところで売ってたりするんだよね。小腹がすいたときにぴったりのサイズだよね。
ところでサポーターに行ったら、教室は暑いくらいでしたよ。半そでの子もいたりして。低学年だから?

投稿: フィーちゃんママ | 2009年1月23日 (金) 20時15分

理科室、足元から寒さがくるんですよね~。
大きな教室は理科室だけなのかしら?
お疲れ様でした。
それにしても学校ももっと早くストーブ直してくれてもいいですよね~
子どもは強い!ですね。
学問には「寒さと飢えが必要」名言ですね~
おなかいっぱいで暖かいと眠くなるしね。
「ブタメン」知りませんでしたcoldsweats01

投稿: チョコぱんだ | 2009年1月23日 (金) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生キャラメル | トップページ | シュシュ »