« 甘い誘惑 | トップページ | 生キャラメル »

2009年1月15日 (木)

お取り込み中・・

先日、息子2が社会科見学に行ってきました。P1020632_2

小学校の最後を飾る見学先は・・

国会議事堂&最高裁です。

おりしも、この日は、某氏の離党騒ぎと定額給付金が可決されるという、お取り込み中のはずだったのですが・・

午前中は本会議場は静かだったらしく、1年生議員さん(お当番なのね!?)の案内で、赤いじゅうたんを踏みしめ、“ほんまもん”を目にやきつけてきたようです。 その上、持参のお弁当は、第二議員会館の会議室なんぞで 食べてきたそうで・・

なかなか、行けるところではないですから、日本の将来を担う御子達には、大サービスですね。

お土産のパンフの下に広げてあるものは、衆議院の座席表です。

あるある、有名人のお名前が・・ なるほど、重鎮の皆様は最上段で、すり鉢の中心部の前列は1年生議員の皆様です。

ほほーっと、くまなくチェックしている母を横目に、息子2が一番印象に残った事はというと・・

「国会議事堂はほとんどの材料が日本製なんだって。

真ん中の三角の塔は雷が落ちて、まだ、石が欠けたままなんだってよ!」

えっ、ハードな部分かいっ!?

私も○十年前に行ったはずなんですが、今度は大人の視点で、ちょっと見学してみたいなぁ~と思いました。

こういうイベントには、引率ボランティアの募集は来ないのよねぇ・・

|
|

« 甘い誘惑 | トップページ | 生キャラメル »

コメント

blueroseさん:
パンフには、都道府県の木の説明もありました。
恥ずかしながら、わたしは全然記憶がありませんでした・・見ているはずなんですけどねぇsweat02
一番、盛り上がった日でしたからね。
でも、ちゃんとお忙しい議員さんがガイドしてくださったようで、驚きました。
息子たちに選挙権がもらえる頃まで、記憶にあるかしらねwink

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2009年1月19日 (月) 12時05分

チョコぱんださん:
私も今の方が、興味がありますeye 
子供の目線とは違いますものね。
この日の本会議は5時からだったそうで、ちゃんと見学できるようになっているんですね。
そうなんですよ! ごくごくご近所の歴史博物館には、引率ボランティアにいったんですが、せっかくなら国会の方にいきたいですよねぇdash

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2009年1月19日 (月) 11時58分

こんにちわ♪
国会議事堂は確か中学の修学旅行で行ったような気が・・・もう覚えていないです、情けない・・・
でも、議事堂前の都道府県の木はみました。山形は「さくらんぼ」懐かしいです。
今大変な時期ですものね。
議員さん、頑張ってもらわなきゃ!

投稿: bluerose | 2009年1月19日 (月) 11時45分

確か6年生の時に行きましたbus
今の方が行ってみたいですね。
取り込み中の国会の時もちゃんと見学時間ってあるんですね。
引率ボランティアがあったら申し込んじゃいますねhappy01

投稿: チョコぱんだ | 2009年1月17日 (土) 22時39分

KLASSEさん:
私もみんなで出かけたことが記憶に残っているだけで、何を見たかはすっかり忘れましたcoldsweats01
今なら、TVでおなじみのシーンに出てくるポイントを押さえて、見学したいですよね。
それに、首相じるしのお土産もはずせないしね。
座席表はヒットですよ、大人には・・wink

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2009年1月17日 (土) 20時49分

私も小学生のときに行った覚えがあります。
でも本当にウロ覚えなのよね。
大人目線でもう一度見てみたい!!
座席表なんてのもあるんですね~~

投稿: KLASSE | 2009年1月16日 (金) 14時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 甘い誘惑 | トップページ | 生キャラメル »