« 金柑 | トップページ | 編み編み、打ち止め・・です »

2009年2月14日 (土)

Chocolat

heartバレンタインデーです、世間一般・・・

我が家には、やっぱり今年も寒風ふきすさみ・・なんですが、

天はあわれと思われたのか、信じられないような温風が吹き荒れて、バレンタインの今日は5月末の気温になりました。 

次第に風もおさまって、気持のよい晴天を通り越して、暑いくらいです。 

さあ窓を開けはなってと思えども、

浮遊しているであろうあの黄色い粉を考えたら、T-シャツ一枚で、汗をふきふき、閉め切っているしかなく・・・

チョコを触りたくない気温なんだけど、金柑チョコでも作ってみようかと・・

P1030015 それで、金柑のトリュフらしきものができました。

超不格好sadの原因は・・

グランマニエがどぼどぼーっと入ってしまい・・・

ガナッシュが予想外にゆるくなり・・・

冷凍庫で固めすぎ・・・

丸めにくくなった所を金柑ごと無理やり丸め・・・

慌ててコーティングしたからなのです。

やっぱり、チョコは買うものだぁー。 そして、息子達よ、チョコは頂戴するものなのだー!

昨日出かけたデパートで、夢のようなチョコレート・フェアに出くわしました。P1030018

80を超えるブランドが自慢のショコラをディスプレーしたケースがずらりと並んだところは、感涙ものでした! 

デレ~とだらしない顔で、ショーケースの迷路を歩いていると、にこやかに試食用のピックを差し出され、唇に着いたココアパウダーを気にしながらも、フランス、ベルギー、スイス、イタリー・・世界のショコラを満喫しました。

我が家の寂しい3名にも、焼酎風味の生チョコや、ベアのかわいいチョコなどを買いましたが、油断したすきに、写真を撮る間もなく、食べられてしまいました。

唯一セーフだったのは、オレンジ風味のロリポップ・チョコ。 P1030017

魅力的なフランス人のショコラティエールに試食をいただいて、ついつい・・^^;

ラッピングの袋一つ一つにに自筆のサインと”Merci”の文字が書かれていましたheart01

フロアの隅っこに、コーヒー・コーナーがあると、完璧だったのに・・なんて、図々しい典型的なオバサンの片鱗を覗かせてしまった、今年のバレンタインでした。

|
|

« 金柑 | トップページ | 編み編み、打ち止め・・です »

コメント

さいちゃんさん:
見事に寒さが戻ってきてしまいましたね。
まさにあのバレンタインのあたりが春だったんですよ。
チョコレートがあれだけ、勢ぞろいすると、シャキッとして歩いてなんていられないですね。 
すぐにデレ~っと顔中緩みっぱなしでしたcoldsweats01

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2009年2月23日 (月) 15時17分

そうそう!!
あったか~い日がありましたねぇ~
ココのところの寒さの逆戻りに、忘れてしまうところでした(笑)
とろける様な時間を過ごしてきたんですねぇ~!!
羨ましい♡

投稿: さいちゃん | 2009年2月18日 (水) 15時51分

あーりーさん:
グランマニエ、ちょこっと入れただけで、深みがでますよね。 
大目に見てもいいですか!? よかった^^ 
でもね、マカデミアナッツ・チョコみたいな、形相なんですよcoldsweats01
フェアのチョコレートは
一粒一粒、丹精込めた宝石っていう感じでしょう? 
見るだけでも、幸せになりました。
あのマフラー、オリジナルはコットンの糸でした。
あれは長さが1mちょっとあるんですが、もっと簡単にして、チョーカーとかネックレスサイズでも、かわいいかなと思います。

投稿: あーりーさんへ:T-maam | 2009年2月17日 (火) 21時08分

グランマニエいいですね~good
このお酒が入ったチョコレート大好きです!
手作りですから少々の不格好は御愛嬌ですよ◎
チョコレート・フェア行ってみたいです。
パンプの写真がまるで宝石のように見えますねhappy01
先日の記事のアクセサリー・マフラー、とっても素敵ですね!
私も作ってみたいheart04です。

投稿: あーりー | 2009年2月17日 (火) 09時35分

KLASSEさん:
ほんとにこの時期限定で、いろいろなチョコが並びますね。 ナイス!っていうのもありますよね。
今回は、大人向きのムードあるものが多かったです。
主人には九州の酒造メーカーとコラボした、焼酎ゼリーを入れた生チョコにしましたが、あっという間に食べていました。 息子たちはには質より量です・・wink

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2009年2月16日 (月) 23時36分

チョコぱんださん:
賛成、賛成! 
そういうコーヒーコーナー、デパ地下に有るといいですよね。 そうそう、ケーキを買って帰る前に、ひとつお味見してからっていうのもいいですものね。
本当に宝石のようでしたよ。
美しさもお値段も(?)

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2009年2月16日 (月) 23時23分

みいさん:
1フロアーまるまるチョコレート売り場に変身していたんです。 幸せ~~heart01でしたよ^^
金柑トリュフ、試食してくださいますか?
胃の薬も用意しといてくださいね。

投稿: みいさんへ:T-maam | 2009年2月16日 (月) 23時17分

blueroseさん:
本のひとかけらずつなんですが、口の中が甘~~くなっちゃって・・^^; 苦めのコーヒーと食べたいですよね。
暖かくなってくると、軽めのお菓子が食べたくなりますね。 あ~、目の毒、気の毒だわ~~coldsweats01

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2009年2月16日 (月) 23時08分

最近のチョコはかっわいいのとか、おっされ~~なのがいっぱいですよね。
見てるだけでも楽しくなっちゃいます。
どんなチョコをゲットしたのか、ダンナさまと息子~ズさんのお腹拝見eye

投稿: KLASSE | 2009年2月16日 (月) 16時10分

金柑トリュフおいしそうですhappy01
チョコ&コーヒータイムしたいですね~
私もよくデパ地下にセルフでいいからコーヒー飲めるところがほしい~と思います。
食べたいケーキをひとつだけ買ってそこで食べる!
やってみたいです。
そうするとケーキが数売れないからやらないのかな~
なんて考えたりして・・・
宝石のようなチョコレート素敵ですよねshine

投稿: チョコぱんだ | 2009年2月15日 (日) 22時23分

チョコレート・フェアのチョコを試食なんて、なんてラッキーなの?!
うらやましい。
私も試食したーいhappy02
もちろん金柑のトリュフもnote

投稿: みい | 2009年2月15日 (日) 22時19分

こんにちわ♪
気持ち判ります!チョコにはコーヒーですよね。
きっと私なら缶コーヒー片手に食べてたかも・・・

バレンタイン、我が家はもう飽きてチョコを作らず・・・
先日お菓子教室で「オランジュショコラ」を作ったのでもういいわぁ・・・
チョコ以外のお菓子やおせんべいが食べたいです。
そういえば今月末の教室は「シフォン」軽めのお菓子の季節になりましたね。

投稿: bluerose | 2009年2月15日 (日) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金柑 | トップページ | 編み編み、打ち止め・・です »