« アクセサリー・マフラー | トップページ | Chocolat »

2009年2月 8日 (日)

金柑

毎年、この時期、近所のお宅から、金柑をいただきます。

それも、ご主人がはちみつ煮にしてくださって、そのまま食べたり、紅茶に落して飲んだりと楽しませていただいていました。

あちこちの庭先を飾る黄色い実を横目で見ながら、今年もそろそろかな~ 

と密かに待っておりますと・・

ピンポーンの音に、タッパーを持って飛び出してみると・・

「今年は、忙しいから、自分で煮てね」とドカンと袋入りの金柑を手渡してくださいました。

ガビーン~~

という訳で、自力で煮てみました。P1020874

あちこちネットを回ってみたら、半分にして種を出してから煮たものがあったので、

それなら早くできるし、種が気にならなければ、お菓子にもいれられる! とにんまりしたシロクマーム、

早速やってみました。 

糖分、気持少なめですが、なかなかイケます。

そんでもって、これ、チョコレートに合うんじゃないかと・・

ちょうどチョコの季節まっただ中ですから、さらに加工してみようと思います~♪

|
|

« アクセサリー・マフラー | トップページ | Chocolat »

コメント

ふくろうおばさん:
そうですね。 お湯に溶いて、ゆず茶の感覚ですね。
温まるし、のどにもすっきりさわやかですね。
オレンジピールのつもりで、チョコのお菓子に入れてみたいと思っていますhappy01

投稿: ふくろうおばさんへ:T-maam | 2009年2月12日 (木) 20時56分

merengeaiさん:
季節なんですね。皆さん煮ていらっしゃいますね~^^
種を出すのが面倒なだけで、いい加減でも、意外にすぐに煮えました。
何がいいでしょうね。 どこで食べたか忘れちゃったんですが、チョコレート・ムースと一緒に出てきたことがあるんです。 

投稿: merengeaiさんへ:T-maam | 2009年2月12日 (木) 20時53分


 こんばんは

 とっても、艶艶で美味しそう、のどにも良いですものね、

 金柑にチョコですか、どんな風に変身するのか楽しみです

投稿: ふくろうおばさん | 2009年2月11日 (水) 18時16分

金柑自分で煮たんですかぁ?
ひゃー、おいひほう!
ふむふむ、金柑はやっぱりチョコにあうんですね?
いやぁ、それを知ったら、、、作ってみたい。
でも金柑を自分で煮るのはハードル高い!(笑)
シロクマームさんのを楽しみにしてます^^

投稿: merengeai | 2009年2月10日 (火) 16時08分

みいさん:
そうなんですよ。私も目からウロコ! 種が気にならなくて、食べやすいです。 
今年は、こちらも不作だったそうですよ。 そういわれると、去年より、小ぶりでした。 
柑橘類独特の苦さとチョコは大人の味ですよね~♪

投稿: みいさんへ:T-maam | 2009年2月 9日 (月) 21時14分

チョコぱんださん:
まめなご主人なんですよ。 
お庭でいろいろ野菜も作っていらして、去年はゴーヤが豊作でした。
種を取ったので、食べやすいですね。 はちみつのおかげで、いい色になりました。
オレンジ・ピールの感覚で、チョコと合うんじゃないかと思うのですが・・ やってみますね。

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2009年2月 9日 (月) 21時07分

おいしそー!
種を出してから煮るってflairなんだか目からウロコです。
主人の実家の庭の金柑、今年は不作だったのですがweep来年はぜひやってみたいです。
チョコ☆金柑shineで何が出来るか楽しみにしていまーす。

投稿: みい | 2009年2月 9日 (月) 20時43分

おいしそう~
今までご主人が煮ていたなんてまめな方ですね。
半分にして煮たものはなんか高級な感じがしますねhappy01
チョコレートとのコラボ楽しみにしてますhappy01

投稿: チョコぱんだ | 2009年2月 9日 (月) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アクセサリー・マフラー | トップページ | Chocolat »