« 編み編み、打ち止め・・です | トップページ | レース・ノワール »

2009年2月26日 (木)

黄ばんでる・・!?

つらい季節がやってきました。

黄色い浮遊物が気になり出しました。

しばらく怪しい形相のお出かけが続きますweep

そんな頃、黄色繋がりの事件が起きました。

ここ数か月、どうも我が家のtvTV画面の様子がおかしい・・

暗いというか、色調がちょっと違うというか、どう見ても画面が黄色い・・

設定をいじっても、画面の黄ばみがどれません。

多分徐々にそうなったので、いつからそうなのか、定かではなく・・

意を決して、メーカーのサービスダイヤルに電話しました。

もう、保障期間はとうに過ぎており、有料なのは覚悟していましたが、

出張費の値段を聞いて、一瞬ひるんだものの、黄色い画面にイライラするし、お願いすることに・・

さらに部品代は別と言われ、いったいいくらかかるのかと戦々恐々として、技術屋さんをお迎えしました。

ペアでいらした技術屋さんズ(それで、そういう費用がかかるわけかと肩を落としたシロクマ・・)は、それはそれは丁寧な応対で、画面を見るなり、

あ~黄色いですね」と一言。

「そ、そうですよね。黄色いですよね。 みんな黄疸みたいな顔色で・・あはっsweat01

とド素人のいらない冗談にも、真面目に反応してくださり・・

結局、もともと問題のあったパーツだったそうで、一部画面に日焼けしたような状態を作っていた光源ユニットをそっくり変えてもらいました。

はっきり、くっきり明るい画面が戻ってきて、感動でしたが、ドギマギしていた出張修理費ともすべて無料だったのが、何より感動でした。 もっと早く直してもらうんだった!

その日、さらに黄色繋がりの美味しいものを頂きました。(ちょっと苦しい・・)

P1030011お隣の奥様が、秩父長瀞の蝋梅を見にいらして、珍しいお土産を下さいました。

花豆にきなこをまぶしたお菓子です。

すぐに売り切れになり、なかなか手に入らない貴重品だそうで・・ちょうど良い甘さと、香ばしいきなこが絶品でした。 ご馳走様でした。

 

|
|

« 編み編み、打ち止め・・です | トップページ | レース・ノワール »

コメント

ta@keさん:
機械オンチなので、詳しいことはわからないのですが・・
うちのはリアプロKDF-50E1000です。
2パターンの光源部品のどちらかが使われているそうで、その1つのほうに不備があったそうです。 うちのは運よく(?)それだったようで、
無料で交換してもらいました。
ta@keさんのおたくもそれだと良いですね。
お役に立てなくてすみません。

投稿: ta@keさんへ:T-maam | 2009年11月13日 (金) 16時33分

ネットでぐぐって到達しました。
同じ症状で困っています。
我家のテレビはSONYのリアプロKDF-50HD800です。
無料で修理できると嬉しいのですが(*^_^*)

投稿: ta@ke | 2009年11月12日 (木) 21時07分

KLASSEさん:
ぎょっ、KLASSEさん見てたの!?coldsweats01
初めは、出張費を覚悟していたので、ふてぶてしかったかも・・
でも、無料で交換と聞いてからは、お茶もだしましたよ(汗)
リア・プロジェクション・タイプのTVなんですが、光源の温度が上がり過ぎて、液晶に日焼け状態を作ってしまうそうで、黄色というか、こんがり小麦色ということのようです。

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2009年3月 2日 (月) 15時02分

チョコぱんださん:
そうなんですよ! 呼んだはいいけれど、簡単に直ったらどうしようとか・・ドキドキしちゃいます。
本当に無料でよかった^^;
でも、無料ということは、出荷時から、何かしら問題ありだったということで、ムッとするところでもあるんですが・・

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2009年3月 2日 (月) 14時56分

へぇ~~~、黄色ですか~。
黒っぽく(というか暗く)なったことは何度もありましたが。
ちょっと不気味ですよね・・・gawk
それにしてもすべて無料とは!!
T-maamさん、ニラミきかせてなかった?!なーんてねhappy02
でも、良かったですね~~notes

投稿: KLASSE | 2009年3月 1日 (日) 16時38分

修理ってなんかドキドキしますね。
いくらかかるのかな~って
でも、「無料」でよかったですねhappy01
テレビの人が皆黄疸だなんて見ているこちらも具合が悪くなりそう・・・?
空中を飛ぶ黄色いものの季節は早く過ぎ去ってほしいですcatface

投稿: チョコぱんだ | 2009年2月27日 (金) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 編み編み、打ち止め・・です | トップページ | レース・ノワール »