« White day だね♡ | トップページ | だんだん・・ »

2009年3月19日 (木)

卒業式

P1030410 暖かい晴天の一日、息子2の小学校卒業式でした。

行事のたびに雨・雪・台風とあらゆる悪天候にたたられた学年でしたが、最後は暑いくらいの晴天が、旅立ちの日を祝ってくれました。

ひとりひとり名前を呼ばれて、卒業証書を受け取る姿は、みんなイッチョマエの卒業生で、わが子のみならず、小さい頃のギャングやおしゃまさん達がフラッシュバックして、感慨深いものがありました。 

児童数が多いので、この部分が1時間を超え・・sandclock

花粉症の薬の効き目が絶好調に達した主人は、となりで船をこぎだして・・sleepy

ちゃんと息子2のクラスになったところで起こしたのに・・pout

ここぞというシーンを撮影に失敗したのでしたsad

この頃の卒業式と言うと・・ 

伝統のnote『仰げば尊し』とかnote『蛍の光』なんぞは、もはや古典となり、歌われる歌も美しいハーモニーの新しい歌ばかりです。 

中でも、すっかり定番になったnotes『旅立ちの日に』・・

パブロフの犬状態のシロクマームは、ディズニーランドのCMにすら、ジワリと反応するくらいなので、前奏から、ボロボロでした。

今、一歩だけ踏み出した世界は、これまでのようにはいかないでしょう・・ゆっくりでいいから、自分の足でしっかり歩いて行ってほしいです。

それから、ちょっと「sign03」と思ったことが・・P1030419

今年はお祝いのお菓子が○屋万年堂の例年の洋モノのお菓子から、伝統の紅白饅頭に変わったのです。 

古い時代の母マームには、「これぞ日本の心でござる」と歓迎すべきことだったのですが、息子のウケはイマ3くらいでした。 

息子1のころから、すでに洋モノだったので、どういう心境の変化なんでしょう? 

さんざん以前のブログで、文句を書いたので、もしや校長先生のお目にとまってしまったのでしょうか・・まさかね。

続・「sign03」なこと。

卒業アルバムには、後ろに在学中の出来事を記したページがくっついています。

橋下府知事の次のページには、あるカップルの結婚の記事がのっているんですよ。 

家に帰ってきて卒業アルバムを開いた途端、午後のワイドショーはそのカップルの離婚の騒ぎで持ちきりでしたthink

|
|

« White day だね♡ | トップページ | だんだん・・ »

コメント

さいちゃんさん:
ありがとうございます。
本当に子供の成長は早いですね。
でもこれからが、まだまだ、長いわ~~
老骨に鞭うって通った小学校より、少しは楽になるかしら・・
ちょうど卒業式の日のニュースとして、ずっと忘れないだろうなぁ~wobbly

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2009年3月25日 (水) 21時35分

ふくろうおばさん:
ありがとうございます。
この春は、あわただしいのですが、嬉しい春です。
花粉も今年は早くから飛んで、峠を超えているようですね。 私は、以前に伺った『あれ』のおかげで、ひどくならずにすんでいます。 主人は、いつもひどいので、耳鼻科通いなんです- -;

投稿: ふくろうおばさんへ:T-maam | 2009年3月25日 (水) 21時27分

blueroseさん:
ありがとうございます。
本当に、6年前の幼児のころを思うと、感慨ひとしおです。でもこれからが、先が長いのよね。
『旅立ちの日に』、詩もメロディーも、心にしみますね。
この季節になると、毎年、口ずさんでは、ウルウルしていましたが、我が子が歌うのを聞くと、もうだめ~~でしたconfident

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2009年3月25日 (水) 21時22分

お久しぶりです!!
遅ればせながら…ですが、ご卒業おめでとうございます!!
四月から中学生ですかぁ…
子供の成長って…早いですよねぇ~
今度は入学式…お母さんも大忙しですね!!

…あの離婚…早いですよねぇ~(笑)

投稿: さいちゃん | 2009年3月23日 (月) 18時19分


こんにちは

 ご卒業おめでとう御座います。この次は、入学ですね、

 おめでたがいっぱいですね、素敵な春ですね。

 花粉症お見舞い申し上げますお大事に

投稿: ふくろうおばさん | 2009年3月23日 (月) 18時11分

こんにちわ♪
ご卒業おめでとうございます。節目の時、お天気も良く旅立ちにぴったりですね。
小学校は一番成長がわかる時期・・・卒業式は見るも涙、思い出しても涙ですよね。
「旅立ちの日に」聞くと私もウルウルです~
中学校もきっと素敵な生活になることをお祈りしています。

投稿: bluerose | 2009年3月23日 (月) 16時25分

チョコぱんださん:
ありがとうございます。
制服、出来てきたんですが、あまりにもブカブカ・ダブダブで、大反省していますshock
式にも、あまりにかわいそうで、着せなかったんですが、
入学式からは、仕方ないですものねぇ・・ せめて、お天気は、良くなってほしいですcoldsweats01

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2009年3月22日 (日) 21時51分

卒業おめでとうございます。
4月からは制服姿ですね。
いまどきに卒業式は伝統の卒業式の歌はどこの学校でもうたわないんですね。
お菓子だけが伝統を守っているみたいですね。
我が家も「和」よりも「洋」がいいみたいです。
入学式も晴れるといいですねsun

投稿: チョコぱんだ | 2009年3月21日 (土) 22時17分

teaさん:
ありがとうございます。
『仰げば尊し』も、十分、条件反射の対象なんですけどね。 小学校では、ほとんど歌わないでしょうね。 でも『旅立ちの日に』は、うちの学校、本当に上手です。 感動するよ。2年後を楽しみにしてて!
おまんじゅう、やっぱり正しい姿だよね。 シロクマの念力が効いたかしら^^v

投稿: teaさんへ:T-maam | 2009年3月21日 (土) 17時50分

KLASSEさん:
ありがとうございます。 まだまだ先は長いです。
風邪の具合は大丈夫ですか? 重ね重ねありがとうございますhappy01

アンパンマンは永遠のヒーローですから、
私も子供より先に涙した話もありましたから!
卒アルのおまけ記事・・
話題を選んだ印刷屋さんも、真っ青になったんじゃないかしら。 来年の卒アルはどうなるか、ちょっと見てみたい気も・・sign02

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2009年3月21日 (土) 17時33分

みいさん:
ありがとうございます。
幼い子供時代から、巣立っていくという感覚がぴったりきますね。
本当に6年間の成長は、感慨ひとしおです。
4月から、楽しみ半分、新たな心配半分です。
下の子って、子離れできないです・・。

投稿: みいさんへ:T-maam | 2009年3月21日 (土) 17時24分

shineおめでとうございます
仰げば尊し~♪なんて歌わないんでしょうね~
おまんじゅう♪私はすごく嬉しかったですよっ(子供のだけど)これよ、これ!正しいわ♪と食べようとしたら、子供たちはパクパク食べて。。息子と娘が渋々わけてくれましたよcoldsweats01

投稿: tea | 2009年3月20日 (金) 19時40分

おめでとうございます~~bell
感慨深いものがありますね~
ディズニーのCMで涙・・・わかりますよ、私、昔、アンパンマンの曲でなぜか感動したことがあります~~coldsweats01(T-maamさんと全然違う??)
紅白まんじゅう復活ですね~~smile
たしかにお子様にはイマ3かもですが。
卒アル、例のカップルまで出てるんですか~!
・・・なんかねぇ~~typhoon

投稿: KLASSE | 2009年3月20日 (金) 15時21分

ご卒業おめでとうございますshine
6年間と永くお世話になった小学校の卒業式は、
特に心に残るイベントですね。

大きなランドセルを背負っていた小さな背中も、
きっと頼もしく成長したことでしょう。
4月からの新しい出発が、楽しみですねhappy01

投稿: みい | 2009年3月20日 (金) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« White day だね♡ | トップページ | だんだん・・ »