« だんだん・・ | トップページ | 春休みキッズ・コネコネ教室 »

2009年3月30日 (月)

食べられません!

先日から、久~~しぶりに、粘土細工で遊んでいます。

寒い間は、粘土が固いし、ガンガン暖房していると、すぐに乾燥してしまうので、ちょっと寒さのゆるんだころが、コネコネ時かなと思います。 

そろそろと思っていた矢先に、右手の親指をざっくり切って、しばらく何もできませんでした。

何故右手かと言いますと、スライサーの幅より太い大根を無理やりスライスしようと力任せに動かしたせいで・・

結構深手だったので、なかなか傷がふさがらず・・

男どもに、野菜を洗わせ、夕食は毎晩、鍋でした。

3週間が過ぎ、やっとバンドエイドなしで、暮らせるようになりました。

春休みになってあちこちで盛況のクラフト・ショップの体験教室のテーブルを覗いていて、

“ちょっとやってみようの虫”がうずきだしました。

P1030424_2 ベビーサイズのカップケーキですが、いつものミニよりはだいぶ大きめです。 

この絞り出しクリームであらゆるものをデコレーションするのが、

トレンドなんですね。

ちょっと前までは、自分で粘土の固さを調整しながら、絞りだしていましたが、今では絞り出し用のホイップ粘土が売り出され、とっても便利になりました。

大きさは直径3cm 高さ4.5cmです。

ちなみに、食べられません

『大人かわいいスイーツデコ』(山田けい著)を参考にしています。

|
|

« だんだん・・ | トップページ | 春休みキッズ・コネコネ教室 »

コメント

ふくろうおばさん:
ありがとうございます。ちょっと騒ぎすぎですね。
もうすっかり復活しています。

なぜか、こういうものを作ると燃えるんですね。
正真正銘のくいしんぼだということでしょうか・・coldsweats01

投稿: ふくろうおばさんへ:T-maam | 2009年4月 1日 (水) 21時27分

さいちゃんさん:
ついつい、スライサーだと油断するんですね。 変に力が入るので、重症になりやすいかも・・ですね。
やっと、ツラの皮よりデリケートな親指に生まれ変わりました(笑)
そうそう、次回はストラップを見てくださいね。
この頃、流行ってますね。 携帯とか、ピルケースとか。
建築用のパテも使われていますね。
これはホイップタイプのソフトを使ってみました。
かなり、いいですよ。 ちょっとべたつくけれど、気にならない程度です。
『だんだん』 そうそう、懐かしかったですね。
どうも、大阪制作の朝ドラのほうが、印象に残るものが多いんだなぁ~

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2009年4月 1日 (水) 21時23分

ボン・ボヤージュさん:
早速おこしいただいてありがとうございます。
意外でしょ!? 見かけによらず、小さいことが好きなので・・coldsweats01
バラは、花びらを重ねて、作ってあります。
シロップも今は便利な既製品があるんですよ。
また、お暇な時に遊びに来てくださいwink

投稿: ボン・ボヤージュさんへ:T-maam | 2009年4月 1日 (水) 21時10分


 こんばんは

 指のお加減は如何ですか


 何時もながら美味しそう、食べられないのが残念

 大きさも、驚き

投稿: ふくろうおばさん | 2009年4月 1日 (水) 18時57分

大変でしたねぇ~!!
包丁で切るっていうのとは違って傷がふさがるのに時間がかかるんですよねぇ~
わかるわかる…
そうそう!!
ストラップにしたりするってやつでしょ!?
コレ…まだ使ったことないんですけど…
生クリーム…見た感じ実物って感じですねぇ~
絞りやすい感じでしたか!?

↓『だんだん』終わっちゃいましたねぇ~
私も『ふたりっこ』を見てたので…
最初、当初の映像が組み込まれてたでしょ!?…懐かしかったなぁ~
曲も懐かしいものばかりだったし…ねぇ~

投稿: さいちゃん | 2009年4月 1日 (水) 14時30分

はじめまして。なんてすごいんでしょう!感動です。
このカップケーキも可愛いですねっ♪
バラも搾りだしたんでしょうか?
シロップのたれ具合がリアルでおいしそうlovely
また、お邪魔させてくださいませ。

投稿: ボン・ボヤージュ | 2009年3月31日 (火) 22時51分

チョコぱんださん:
お騒がせして、すみません。
一皮むけたかんじですが、完全復活しました。
この頃流行りはマフィンですよね。
カップケーキはレトロだったかしら・・coldsweats01

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2009年3月31日 (火) 21時16分

KLASSEさん:
お騒がせしてすみません。
もう、粘土もこねられるまで復活しましたhappy01
スライサーだと、油断するんですね。 そのうえ、ガサツ者ときたもんでcoldsweats01
私も、あれ、いいな~と思うんですが、やっぱり洗うこととしまうことを考えちゃいますね。
粘土ですから、良い子は、食べないでくださいねwink

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2009年3月31日 (火) 21時09分

フィーちゃんママさん:
パーツも市販のものを使うと、簡単なんですが、簡単だといろいろ盛り沢山に付けたくなっちゃうのよね。
あはは~○モザのころが、最悪でした。
やっと、復活して、粘土遊びができるようになりましたhappy01

投稿: フィーちゃんママさんへ:T-maam | 2009年3月31日 (火) 20時47分

う~bearing痛い~
考えただけでも痛いです。
早く完治するといいですね。
おいしそうなカップケーキhappy01おなかがすいてしまいます。
本物のカップケーキ食べたくなっちゃいました。

投稿: チョコぱんだ | 2009年3月31日 (火) 14時20分

2つとも、すごすぎですっ!
まずはケガ!!
バンソコとれるのに3週間ってwobbly
ううう、大変でしたね~~ 
スライサーって、コワイですよね。
すごく便利なんだけど。
CMでやっている電動の、いいなぁ~って思うけど、これも洗うの面倒そうだしgawk
そして2つめのすごすぎ!!
コレ、絶対、食べられるってば!!です!

投稿: KLASSE | 2009年3月31日 (火) 14時15分

お、おいしそう~。さすがです。本物そっくり。市販の粘土細工はちょっとごてごてしすぎでますよね。T-maamさんの作品は繊細で素敵です。
 ところで、傷、大丈夫?想像しただけで貧血おきそうですよ。

投稿: フィーちゃんママ | 2009年3月31日 (火) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« だんだん・・ | トップページ | 春休みキッズ・コネコネ教室 »