« 卒業式 | トップページ | 食べられません! »

2009年3月26日 (木)

だんだん・・

だんだん、春めいてきましたね。

・・のはずですが、今の青空が信じられないくらい、朝のうち雪が舞いました。

気温も低めで、先走った桜がちょっと気の毒で・・

でも、今日は違う『だんだん』の話題です。

NHKの朝ドラもいよいよ最終週。 毎回、番組改編直後は、時計がわりに見始めるのですが、いつしか、しっかりTVの前にスタンバッている我が家。

スタート直後から、劇中に流れる昭和のメロディーが心地よく、平成生まれの12歳も『赤いスイトピー』を口ずさむようになりました。P1030422

後で気づいたのですが、毎週のタイトルが、かつてリアルに聞いていた懐かしい曲のタイトルになっていたんですね。 NHK、なかなかヤルじゃない!?

主演の茉奈・佳奈ちゃんにもちょっと思い入れがありました。

13年前の彼女たちが出演した朝ドラ『ふたりっこ』、

初回は、息子2を出産直後の病院で見ました。

なんて芸達者なお子ちゃまだろうと、感心したものです。

そのおしゃまな小学生が、堂々朝ドラのヒロインとなり・・

その時生まれた息子が中学生になり・・

「・・・・think」 次の台詞は、ご想像におまかせします。

久しぶりに、粘土を出してきて、“赤く”・・なかったですが、スイトピーを作りました。

ミニチュアというには、大きいので、 高さ5cmのミルクピッチャーに挿してあります。

スイトピーというと、この季節のお別れの花束の定番というイメージがあります。

すっかり快晴になった青空の下、近所の友人も今日、お引越です。

元気でね、 そして、 だんだんtulip

|
|

« 卒業式 | トップページ | 食べられません! »

コメント

チョコぱんださん:
私も!私も! 茉奈・佳奈ちゃんの区別がつくようになりました!happy01
紅白、どうでしょう・・出てほしいですね。 『命のうた』もきれいなメロディーですものね。
関西のNHK制作の方が、面白いものが多い気がします・・confident
 

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2009年3月29日 (日) 22時02分

merengeaiさん・
このところ、寒いですよねcatface
一瞬春らしくなって、すっかり油断させられましたね。
"だんだん"は松江の言葉で「ありがとう」なんだそうです。
松江と京都の祇園で別れて育った双子がめぐりあって新たな関係を築いていくお話でした。
毎朝、時計代わりのTVなんですが、朝ドラの15分だけ、時間がとまります^^;

投稿: merengeaiさんへ:T-maam | 2009年3月29日 (日) 21時50分

みいさん:
スイトピー、いろんな色があるんですよね。
そうそう、春を感じる花ですね。
○十年前、卒業する先輩に、スイトピーの花束をおくりましたっけ・・think

投稿: みいさんへ:T-maam | 2009年3月29日 (日) 21時39分

「だんだん」観てました!欠かさず!
おもしろかったですね。
やっぱり懐かしい歌もいっぱいnote
年末の紅白には「茉奈・佳奈ちゃん」出るのかしら?
ドラマのおかげでひとりづつでも茉奈・佳奈ちゃんの区別がつくようになりました!
スイトピー本物みたいですねsign03素敵!

投稿: チョコぱんだ | 2009年3月28日 (土) 20時26分

うひゃー、本物かと!
すっかりだまされました!やられた!
きれいに活けてあるわぁ、、、と思ったんですが^^
今日は冷え込んでますねぇ。
一気に桜満開かと思ったらそうは問屋が卸さないって?(笑)
「だんだん」NHKの朝ドラなんですね。
最近テレビを見てないので、話題についていけない、かなしー!

投稿: merengeai | 2009年3月28日 (土) 15時27分

えーーーー。
本物だと思っちゃいましたよ!!(゚ロ゚屮)屮
花屋さんでも色とりどりのスイートピーがたくさん並んでいますね。
卒業式シーズンには、チューリップやスイートピーの花束をもった制服姿のお子たちをよく見かけます。

なので私が春を感じるお花のベスト3は
cherryblossomチューリップtulipスイートピーですねhappy01

投稿: みい | 2009年3月28日 (土) 11時58分

ふくろうおばさん:
久し振りなので、形がきまってないですねぇ・・sweat02
「お化け」・・出ましたね!
ああいうお化けなら、愉快で、大歓迎ですねhappy01

投稿: ふくろうおばさんへ:T-maam | 2009年3月27日 (金) 23時12分

KLASSEさん:
久しぶりの粘土なので、お恥ずかしい限りですcoldsweats02
冬眠から覚めるように、春になると、いろんなことが、変わり始めますね。
本当に、寂しいことがあれば、嬉しいことも・・

投稿: KLASSEさん:T-maam | 2009年3月27日 (金) 23時08分


写真は、本物のスイトピーかと思いきや、文章を読んでビックリ

 凄腕

 ドラマのほうは、ごく最近になって、なんと「お化け」がドラマの中に

投稿: ふくろうおばさん | 2009年3月27日 (金) 18時31分

本物かと思ってみてましたーーーー!!
さすがT-maamさん。
素晴らしいです!
春は色々な変化の季節でもありますよね。
ちょっと寂しかったり・・・ちょっと楽しみだったりup

投稿: KLASSE | 2009年3月27日 (金) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 卒業式 | トップページ | 食べられません! »