« 食べられます・・・けど!? | トップページ | 日帰り »

2009年4月24日 (金)

木の芽どき

桜が終って、緑が一斉に芽を吹いてきました。

一雨ごとに、鮮やかさを増して、首都圏山間部の我が家のまわりは、日に日に清々しいお散歩コースになってきました。

この時期、ネコの額ほどの庭(猫に失礼だわ・・)、今年こそ雑草が猛威を奮う前に、徹底的に除去しようと思いつつ・・

風が強いと、まだ花粉が飛んでいるしぃ・・

春先の紫外線はお肌に悪いのよぉ・・

そうこうしているうちに、芝生に怪しい影が・・

そうです、去年まで、はらっぱと見まがうほどに青々と茂って、白い花をつけていたシロツメクサの、あのニックき丸い葉がポツリポツリと出現したのです。

大きくりっぱな葉が茂ると、もはやランナーは想像を絶する勢いで庭中を駆けめぐっていますから、一刻も早く除去しないとならないのです。

という訳で、週の初めにやっと働きました。

45L3袋分のゴミを出したところで力尽きましたが、私的には良しとすることに・・

うず高く積った落ち葉のかげに、タツナミソウの白い花を見つけました。P1030482

「ほったらかしておいても、毎年、出てくるから大丈夫」とお隣から分けていただいた株、すっかり忘れていましたがちゃんと咲いてくれました。 

堆肥化寸前の落ち葉の下には、小鳥のお土産でしょうか、植えた覚えのないものも、小さな芽を出していたりして、楽しい発見がありました。

労働の後は、緑つながりで、抹茶のロールケーキを。P1030464

勢いで焼いたものの、抹茶の量がいい加減だったので、生地がしまって、ふんわりロールになりませんでした。 

なんだか盛り下がったところに、足腰の痛みがじわじわと・・ 

その上、あれから3日後の芝生には、すでに新たな雑草が・・

戦いは永遠に続きます・・down

|
|

« 食べられます・・・けど!? | トップページ | 日帰り »

コメント

みいさん:
本当に、ものすごい生命力ですよね。
戦いの季節ははじまったばかり・・まだまだ、これからが勝負・・なんですが、すでに力尽きているわたし・・
今年も原っぱになるのは時間の問題です。
抹茶のお菓子、好きなんですけど、難しいですね。

投稿: みいさんへ:T-maam | 2009年4月28日 (火) 21時29分

庭仕事ごくろうさまです。
雑草の生命力はすさまじいですねsweat02
増えてほしい花株は衰え、どこから来たのか雑草がいつの間にやら青々と茂っていたりしますcoldsweats01

抹茶ロール、おいしそー。
なんだか、お腹がすいてきちゃったhappy02

投稿: みい | 2009年4月28日 (火) 10時19分

KLASSEさん:
ほんとに、雑草のパワーははかり知れませんね。
キーっとなって、草を抜いていると、咲かせようと思っていた花の芽まで、抜いちゃったりして・・
そんなこんなで、狭~い庭でも、ごみは多いんです。
だいたい、プランターまで草ぼうぼうでしたから、かさ張るかさ張る・・sad

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2009年4月27日 (月) 21時40分

blueroseさん:
草むしり、マメにはできないですね。 見るに見かねて仕方なくって追い込まれないとできないんですよ。

抹茶の量は、粉の1割くらいです。もっと少なくて良かったんですね。 オイルも増やして、リベンジしてみます。
そうそう、ココアも苦戦しますねweep

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2009年4月27日 (月) 21時36分

チョコぱんださん:
働いたとえらそうに言うものの、気になるところだけで、他は見ないことにしたので、「ほんとに、草むしりしたの?」って言われそうな、庭なんですよ。
3袋といっても、プランターで立ち枯れていた草を入れると結構かさ張るので、正味はあんまりないんです・・coldsweats01

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2009年4月27日 (月) 21時30分

merengeaiさん:
はい、がっつり同世代です^^;
なので、翌日はダウンしていました。
ロールケーキがもう少し、よくできていたら、凹み加減も少なかったかも・・

投稿: merengeaiさんへ:T-maam | 2009年4月27日 (月) 21時23分

私も先日雑草取りしましたよ~
本当、抜いても抜いても、なんでああも出てくるんでしょうね。
咲いてほしい花はなかなか咲かなかったりするのに。
3袋分も!
それはネコ様の額どころか、ライオン様のタテガミのごとくのお庭ですわ~!
勢いでケーキまで作っちゃうなんて、パワーありすぎです~happy01

投稿: KLASSE | 2009年4月27日 (月) 08時58分

こんにちわ♪
ご苦労様です。
草むしりって重労働ですよね。。。家はまだ義母がやっているので良いけど、私はマメに出来ないんじゃないか?と思っていますよ。

抹茶どのくらい入れました?
あまり入れなくともいいんですよ~wink
私は抹茶ケーキを焼く時はオイルも少し多めに入れてしっとり感を出すようにしています。ハチミツ入れたりね~
でも抹茶やココア入りってどうしてもふんわりしないよねcoldsweats01

投稿: bluerose | 2009年4月27日 (月) 08時42分

お疲れ様でした~
お庭は憧れですが草むしりは大変ですねthink
ごみ袋3つなんてすごい!!
腰が痛くなるのわかります。
抹茶のロールケーキおいしそうheart04

投稿: チョコぱんだ | 2009年4月25日 (土) 19時07分

45L3袋分、お疲れ様でしした~!
これからあたたかくなってくるとお庭もきれいになってうれしいけど、その分お手入れは大変になりますよね。
労働のあとにロールケーキ焼くって、、、T-maamさん体力あるわ~。
たしか同世代だったはず!^^;
私だったらダウンしてます絶対!(笑)

投稿: merengeai | 2009年4月25日 (土) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食べられます・・・けど!? | トップページ | 日帰り »