« 初づくし | トップページ | 木の芽どき »

2009年4月16日 (木)

食べられます・・・けど!?

粘土スウィーツの続きです。P1030456

調子にのって、マカロンをたくさん作っていたら、

「マカロンって何?」という声が一部から聞こえてきました。

「ええ~っ、食べたことあるはずだけど!」といくら説明しても、かみ合いません。

○ロワイヨのカラフルなマカロンとか、お土産にいただいた抹茶風味とか、絶対に食べさせたことあるってば! 

釈然としないまま、調子に乗って、マカロンらしきものを作ってみました。

今まで、トライしてみたものは、とてもマカロンの形相とはいえず、ねっとりしたダックワーズみたいなものしかできなくて・・・

今回もやっぱり、撃沈です。

生地が混ぜ過ぎたのか、緩かったのか、べたーっと流れて厚みがない上に、いびつな楕円形の不思議なしろものが出来上がりました。 P1030465

感想は聞くまでもなく・・

「買うもの」リストの上位にランクされました。

やっぱり、マカロンはフェイクで作るに限ります。

|
|

« 初づくし | トップページ | 木の芽どき »

コメント

みいさん:
置いてないケーキやさんも多いですね。
卵白・アーモンドプードル・粉糖を丸く絞って焼くんですが、独特の形と、外はぱりっと中はふわっとに焼き上げるのが熟練がいるんですね。
是非トライしてみてください。 

投稿: みいさんへ:T-maam | 2009年4月21日 (火) 18時35分

tyatoranさん:
ありがとうございます。
息子さんも奮闘中ですね。 新入生がんばれ!ですね。
マカロン、フェイクのように、ぷっくりできないんですよ。
べたーっと平たいUFOみたい!?

投稿: tyatoranさんへ:T-maam | 2009年4月21日 (火) 18時12分

チョコぱんださん:
材料は家にあるものなのですが、生キャラメルのように、熟練が必要なんだと思います。 
私もいつも同じものばかりですよ。
ネットや本を見ていると、簡単にできそうな錯覚に陥って、微妙なものが・・think

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2009年4月21日 (火) 18時07分

実は私、本やTVでみて知っているだけで実際マカロンは食べたことありませんcoldsweats01
近くのケーキ屋さんには置いてないし、お土産でも頂いたこと無いですdespair

自分で作るのは難しいんですかぁdown
専用型とかもあるんですかねぇ?
T-maam さんのはとってもおいしそうですよhappy01

投稿: みい | 2009年4月21日 (火) 11時04分

おいしそうなマカロンですね~!
フェイクの方はこれまたカラフルで、実においしそうheart04
遅ればせながら、息子2さんご入学おめでとうございますshine
うちの息子もこの春初づくしだらけで、たぶん今頃一人格闘していることでしょう・・・。

投稿: tyatoran | 2009年4月20日 (月) 11時08分

すごいsign03おいしそうなマカロンです!
私は家でつくろうなんて思ったことも無いんです・・・
やっぱり難しいですか・・・
もっぱらシフォンばかり。
きのうも久々に焼きましたが他のも作って~という声を無視してシフォンばかりです。
私も違うものに挑戦しようかな~

投稿: チョコぱんだ | 2009年4月18日 (土) 16時18分

blueroseさん:
材料は家にあるものだし、時間はかからないし・・っていう甘い考えがいけなかったんですね。
そうそう、あのヒダヒダを確認したら、温度を下げるっていいますが、すでにその前からデロ~となっていましたdown
さて、気を取り直して、おいしいマカロンを買いに行こうっと!

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2009年4月17日 (金) 20時36分

KLASSEさん:
カラフルな偽物の方は、おいしそうでしょう!?
本物の方は・・食べられるんですよ・・ 中にはさんだチョコクリームが頑張ってるので・・coldsweats01
子供に間違った印象を植え付けそうなので、本物を買いに行こうと思いますsweat01

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2009年4月17日 (金) 20時29分

ボン・ボヤージュさん:
ふむふむ、あの、ものすご~く種類のあるところですね。
shineローズマカロンとローズティー・・・パリの香りにうっとりですね~
そうそう、"こっそり″に限るわwink息子たちにはもったいない!

投稿: ボン・ボヤージュさんへ:T-maam | 2009年4月17日 (金) 20時22分

こんにちわ♪
あのマカロンって自宅で焼くのむづかしいんですよ。
ピケっていうの?
端のヒダヒダが綺麗に出ないとマカロンって言わないらしい・・・
温度管理しっかりして湿度も入れて・・・考えると買った方がいいや~って思うんですけどT-maamさんチャレンジしたんですね。素晴らしい~
○ロワイヨのマカロン!、ピエール・○メ。。。あ~食べたい。。。

投稿: bluerose | 2009年4月17日 (金) 11時52分

十分美味しそうに見えますが~~happy01
上の写真のカラフルはフェイクですか??
これまた美味しそう~~じゅるっdelicious

投稿: KLASSE | 2009年4月17日 (金) 08時27分

こんばんは。
私は最近マカロンにはまってます。(もちろん本物)
新宿伊勢丹にあるピエール・エルメ・パリのローズのマカロンをこっそりローズティーとともにいただくのが至福の時です。

投稿: ボン・ボヤージュ | 2009年4月16日 (木) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初づくし | トップページ | 木の芽どき »