« 木の芽どき | トップページ | 五月人形 »

2009年4月28日 (火)

日帰り

大安吉日の日曜日、甥っ子の結婚式に一家4人で出かけました。

4時半起きで、福岡まで、一っ飛びairplane

空港から地下鉄で、中心部のホテルまで、地上に出ずに到着です。

ほんと!便利になったものです。

久しぶりに会った甥っ子の晴れ姿・・幼いころの面影も残っているものの、一家を構える身になったのかと、しみじみ感慨深いものがありました。

従兄なので、どことなく息子1と顔も似ているんですね。なので、なんだか変な気持ちになりました・・

結婚式自体、久し振りだったシロクマは、今どきの結婚式にわくわく、ドキドキ。

甥っ子の友達が今風のイケメンだったのが、何よりうれしかったりして・・

親族の端っこで出席するのって、気楽に全体が見渡せて違った楽しみがあるものです。

という訳で、ああ、めでたや、めでたやと、たらふく飲んでは食べ・・

最後はかわいいデザートでした。P1030552_2  長い名前がついています。

「木苺と洋ナシのアイスクリーム、メレンゲ包み焼き 祝宴の炎」

ブランデーの青い炎に包まれて、ハートのアイスが、ますます甘い香りでした。

P1030571_2 お国がら、お酒の量も相当だったのか、お見送りの金屏風の前で、新郎新婦が、「ウコンのチカラ」を配ってくれました。

一通り挨拶を済ませ、また地下にもぐって、空港へ。 

出発時刻が迫る中、絶対に明太子だけは買うからと、家族の非難を浴びつつ、おつりを握りしめたまま、機中に走りこみ、一路羽田へ。

ばたばたっと家に帰りついて、息子2が一言。 

「今日って、福岡に行ったんだよね。」

そういえば・・ 福岡の地上の空気、吸ってこなかったものねぇ・・

便利になったのはいいけれど、味気なかったね・・

今度ゆっくり時間のある時のお楽しみにしておきましょう。 

で、証拠になるかどうか、何とも言えませんが・・・P1030570

ホテルのロビーに飾ってありました。『博多祇園山笠』の山車だそうです。

これが活躍する前に、もうすぐ『どんたく』で盛り上がることでしょうね。

|
|

« 木の芽どき | トップページ | 五月人形 »

コメント

ふくろうおばさん:
ありがとうございます。
あまり、しょっちゅう会ってはいなかったんですが、
小さい頃を知っていると、本当に大きくなるのは早いなぁと感慨深いですね。
しっかりしたお嫁さんなので、安心です!?

投稿: ふくろうおばさんへ:T-maam | 2009年5月 5日 (火) 17時51分


 遅ればせながら「おめでとう御座います」

 うちの甥も去年の暮れに結婚しました。

 大きくなるのは、早いものです、

 素敵な家庭を築いてくれると良いですね。

投稿: ふくろうおばさん | 2009年5月 4日 (月) 09時45分

KLASSEさん:
せっかく行ったのに、残念無念です。
今度はフリーで、存分に博多を食べ歩きに行きたいです。
息子の時までは、まだまだ先なんですが、保護者の立場で出席する式は私も初めてだったので、甥っ子が息子とダブって、ちゃんとやっていけるんだろうかと、心配になっちゃって・・老婆心!?ですね。

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2009年5月 3日 (日) 22時17分

日帰りだったんですか~wobbly
地上の空気を吸わなかったって、なんだか不思議です。
でも明太子ゲットで、何より何より
↑よくわからん文章になってしまいましたsweat01
息子1くんの時のリハーサルって感じですかねhappy01
胸中・・・どうなのでしょう~happy01

投稿: KLASSE | 2009年5月 1日 (金) 09時39分

チョコぱんださん:
あまりに便利になるのも考えものかもしれませんね。
本当は前日から行って、屋台めぐりをしたいと思っていたんですが・・・weep
絶対に出直してくるぞと、心に決めて帰ってきました・・

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2009年4月29日 (水) 21時41分

お帰りなさい。
福岡に日帰りですか?
すごい!結婚式に出て日帰りできちゃうなんてやっぱりairplaneは便利ですね。
でも日帰りはちょっともったいないような気もしますね。
今度はゆっくり行けるといいですね。

投稿: チョコぱんだ | 2009年4月29日 (水) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木の芽どき | トップページ | 五月人形 »