« 食べられません! | トップページ | ストラップ »

2009年4月 2日 (木)

春休みキッズ・コネコネ教室

春休み・・あと数日の辛抱(!?)ですね。

昨日は、手作り仲間のJr.と、粘土コネコネ教室を開きました。

お題は、“Sweets”

まずは、粘土をコネコネして、感覚に慣れることからです。

本物も偽物も、基本は生地ですから!

って、エラそうですが、なんたって、現役コネコネ世代ですから、皆とっても上手です。

入門編のサブレとマカロン、あっという間にできました。

P1030433 サブレは型で抜いて、直径3cm。

M社のチョコビスケットは、格子模様をつけてから、絵の具でコーティングしました。 これ、自分でも、気にいっていますconfident

イチゴ風味のマカロンは継ぎ目をひっかきながら、形を作りますが、キッズの皆さん、さすが現代っ子です。おしゃれなお菓子も、ばっちりリアルにできました。 (直径2cm)

やっぱり、ちょっとやってみたいのが、ホイップ・クリームのデコ。

P1030438 ミニ・タルトに絞りだして、好きなフルーツや、ビーズを飾ってもらいました。(直径3cm)

こちらは、ピンを打って、キー・チェーンやストラップに。

気に入ってもらったのが、ソフトクリームです。

残ったクリームをコーンに絞るのですが、私よりずっとイイ感じに絞れてました。

お家に帰ってからも、もくもくとおさらいして、制作に打ち込んでいたと聞いて、シロクマ、感激です。

う~む、見込みのある弟子ができて、嬉しいのぉ~

キッズの力作は、乾くまで、そっとしておいて・・画像は、見本の愚作です。

ちなみに、良い子はお口に入れないでね。

|
|

« 食べられません! | トップページ | ストラップ »

コメント

ふくろうおばさん:
一人でもくもくと作るのもいいんですが、みんなで作るのもまた、楽しいものです。 いろいろな発想が見られて、とても参考になります。
本物だったら、恐怖のカロリーですね~coldsweats01

投稿: ふくろうおばさんへ:T-maam | 2009年4月 3日 (金) 21時27分

KLASSEさん:
この○クビティーのビスケット、私も大好きなんです。
もうちょっと厚みがあると本物っぽかったですね。
実物はだいぶ小さいので、物足りないですよ。
って、ダメダメ! 食べないで~~shock

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2009年4月 3日 (金) 21時22分

チョコぱんださん:
子供たちにも、人気があるんですね。
大人では、考えつかない、発想があったりして、子どもと一緒に作るのも楽しいものです。特にうちは女の子がいないので、なおさらなんですよ。
そうなんです。 終わってから、しっかり本物もたべましたhappy01

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2009年4月 3日 (金) 21時16分

みいさん:
そうなんですよ。巷で大人気ですね。
クラフト・ショップでの体験教室も結構生徒さんがいましたよ。
やり始めると、はまりますよ!
みいさんのスウィーツ、楽しみにしてますね。

投稿: みいさんへ:T-maam | 2009年4月 3日 (金) 20時27分


こんばんは

 近くだったらなー、ぜひお教室に参加させてもらい、生徒の一人になりたいなー

 「食べられません」との一言が有っても、美味しそうー

 といってしまいます。

投稿: ふくろうおばさん | 2009年4月 3日 (金) 18時24分

わぁ~~、楽しそう~~notes
このチョコビスケット、大好きですhappy02
絶対目の前にあったら、食べちゃいますよ~~ ←良い子じゃないからcoldsweats01

投稿: KLASSE | 2009年4月 3日 (金) 17時01分

楽しそうですね~
今、スイーツものがはやってるので子どもたちも大喜びだったでしょうねcake
みんな本物みたいでおなかがすいてきちゃいます。

投稿: チョコぱんだ | 2009年4月 3日 (金) 13時44分

わたしも参加したかったですぅ~~
最近ちまたで噂の、スイーツデコですねheart02

実は私も挑戦してみたくて材料は買ったのですが、まだ手つかずですdespair
きっとそのうち・・・(笑)作ろうと思っておますので、その時はT-maamさんの素敵な作品を参考にさせていただきますhappy01

投稿: みい | 2009年4月 3日 (金) 12時16分

teaさん:
こちらこそ、楽しかったです。
お子様たち、すごい集中力だったね!
なかなか筋もよろしくてよ!
私もほほーっと、いろいろ勉強させていただきました。
やっぱり、若い感覚を時々吸収しないとダメだわ~
いつでも、山姥が待ってるって、お伝えください^^v

投稿: teaさんへ:T-maam | 2009年4月 3日 (金) 10時37分

heart02本当にありがとうございました。
娘は夜遅くまで作ってました。
「ピンを打とうか?。」と聞いたら
「もったいないから、いい!。」ってcoldsweats01
また教室が開かれるのを密かに楽しみにしたますからheart04Nちゃんも、相当楽しかったようですからshineありがとうございました。

投稿: tea | 2009年4月 2日 (木) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食べられません! | トップページ | ストラップ »