« 日帰り | トップページ | 母のコネコネ »

2009年5月 5日 (火)

五月人形

P1030576 息子2も中学生になったことだし、

今年から、隔年で飾ればいいかぁ・・

と、またまた手抜きを決めこんでいたのですが、

先月末からの、騒ぎを見ていたら、

この世の中、何が起こるかわからないし・・

やっぱり、子供の元気な成長を祈って、

お休みしてはいかんと、一人葛藤の末、

ごそごそ、引っ張り出してきました。 

結構、かつぐタイプなもので・・

我が家で、何か飾り物の変化に気づくのは、息子2だけなのですが、案の定、他の者どもは、まったく気付かず・・

で、『天地人』をこよなく愛す息子2が、興味津々で申しますには・・

「これは誰の鎧がモデルなの?」

って、そんな由緒正しき鎧なわけがないじゃないの!

君の好きな戦国武将の時代ではござらんと思うがのぉ!

少し前から、歴史ミステリーの番組にはまっている息子2、

「実は○○は双子だった!」とか「実は○○は女だった!」とか、まるっきり信じているのですが、大丈夫だろうか・・!?

これまでずっと晴天が続いていたのに、せっかくの子供の日、久し振りの雨になりました。

干からび気味だったつつじに雨粒が光って、きれいだわと思うのは大人の都合ですね・・

P1030577

子供の日なのに、つまらないとブーたれる若干1名をなだめて、近所のショッピングモールにでもでかけるかと、家を出たら、すでに交差点を曲がる前から大渋滞。 

結局、まわれ右して、昔からのショッピングモールに行先を変更しましたが、そこもやっぱり混んでいた・・

こちらは定額給付金の「て」の字も見えてこないのですが、こんなに商業施設がにぎわっているのは、歓迎すべきなんでしょうね。

|
|

« 日帰り | トップページ | 母のコネコネ »

コメント

チョコぱんださん:
歴史といっても、戦国時代にしか興味がないんですよ。 じわじわと他にも興味を持ってほしいです・・think
でも、大河ドラマが終わったら、みむきもしなくなったりして・・
連休は、どこもかしこも、混んでいましたね。
雨になると、出かけるところが限られるので、なおさらでした・・bearing

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2009年5月10日 (日) 21時28分

立派な五月人形ですね。
我が家は無縁ですが・・・
小さい時より兜の興味を示してくれるのはうれしいですね。
いろいろな説から歴史に興味をもつのはいいことですね。
我が家の次女もまねして欲しいですcoldsweats02
連休あちこち混んでましたね~coldsweats01

投稿: チョコぱんだ | 2009年5月 9日 (土) 12時13分

blueroseさん:
そうなの!「出さなかったから・・」って後で思いたくないですものね。 でも、息子1の時は、関係なかったです・・catface
さすがにご当地はいろいろなイベンとがあるんですね。
息子2がきっと行きたがるわ。

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2009年5月 7日 (木) 20時51分

KLASSEさん:
"愛”、ナイスですね!!
コンパクトサイズの鎧かぶとなのでちょこっと貼っておけばいいですものね。
実を言うと、私も息子と一緒に見ていて、「あると思います!」と叫びたいこともありますから・・握手ですrock

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2009年5月 7日 (木) 20時41分

ボン・ボヤージュさん:
小学生がいたからね。
毎年、これで最後にしようと思いながら、小心者だから、出してたんだけど、そろそろ終わりにしようとおもいます。 出すのはいいけど、しまうの大変なんだもの!

投稿: ボン・ボヤージュさんへ:T-maam | 2009年5月 7日 (木) 20時37分

こんにちわ♪
我が家も高3になった息子は見向きもしませんが、「ゲン」担ぎの為に毎年出してます(笑)
何せ今年は受験・・・「出さなかったから!」と迷信深い義母に言われたくありませんからsweat01

天地人ブームでこちらはすごかったらしいですよ。
直江公のお膝元米沢でこの時期「川中島の合戦」があるんですが最高の人手とか。
年内「天地人博」があるので1回いってみようと思っています。

投稿: bluerose | 2009年5月 7日 (木) 10時33分

ご立派な鎧かぶとですね~~fuji
今年だけでも、紙で”愛”って作って貼ってみるってどうでしょう・・・coldsweats01
歴史ミステリーのTV、私も信じる派ですsweat01
ダンナは「んなワケなかろう!」というのですがsweat01
息子2くんに握手rockしたいですわ。

投稿: KLASSE | 2009年5月 7日 (木) 08時45分

えらい!!うちはいつから出してないかなぁ・・
よろい兜は引越しを機に処分してしまい、実家から初節句でもらった馬の置物だけ出してたけど、今年はそれも忘れてたヮ。反省・・

投稿: ボン・ボヤージュ | 2009年5月 6日 (水) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日帰り | トップページ | 母のコネコネ »