« Bag in bag | トップページ | 緑・・食用編 »

2009年5月20日 (水)

ひがさ

すごい日差しです。

無防備の外出は、もう危険な季節がやってきました。

お友達のブログで見せていただいた日傘がずーっと気になっていて、

作りたい・・作れない・・でも、やっぱり作りたい・・の葛藤の末、

やっと出来上がりました。P1030605_2

直線縫いだし・・と、始めのあたりは、順調だったのですが、

てっぺん部分に大苦戦。

ねじねじタイプの石突き(先っぽのとんがり部分)だとよかったのに・・なんて文句の多いシロクマです。

派手なんだか、地味なんだか、よくわからないシロモノです・・think

今度は小さなプリントで、パラソル風を作ってみたくなりました。

|
|

« Bag in bag | トップページ | 緑・・食用編 »

コメント

KLASSEさん:
ありがとうございます。
やっとできました!
KLASSE先生のようにはいきませんよ。 時間もかかりましたし、微妙に大きかったのか、さした時の張りがイマイチですcoldsweats01
結構縫い代を多めにとって、縫ってから切り落とす作り方なので、1m30なのかもしれません。

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2009年5月23日 (土) 22時22分

おお~!
完成ですね~~happy01おめでとうございますfuji
思っていたより簡単だったでしょ?
↓私が作ったのは1mでしたよ~?
若干違うタイプなんですねhappy01
今度は折りたたみに挑戦する予定です~
(これは袋がいるので、1.2m)
T-maamさんもいかがでしょう~

投稿: KLASSE | 2009年5月23日 (土) 17時28分

blueroseさん:
blueroseさんなら、朝飯前ですよ!
日傘づくり『コットン・タイム』にも出てましたね。
流行っているのかな?

見ました、見ました! おしゃれ工房のバッグinバッグ、かわいいですね。 こういうタイプもありなんだと、勉強になりました。

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2009年5月22日 (金) 16時02分

フィーちゃんママさん:
110cm幅、1m30よ! 作ろう作ろう!
町内日傘クラブをつくりましょhappy01

投稿: フィーちゃんママさんへ:T-maam | 2009年5月22日 (金) 15時56分

チョコぱんださん:
折りたたみだと、ほとんどねじねじですよね。
先が長く出ている方が、パラソル風で、おしゃれですよね。 
三角を8枚つなげるだけなので、思ったより、作りやすいですwink

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2009年5月22日 (金) 15時54分

こんにちわ♪
この頃キットで日傘よく見かけるんです~作っても見ようかな?なんて思っていたけど…買った方がいいかも、私の場合・・・
ハワイアンの柄の日傘、素敵です~

↓バックINバック、今月のおしゃれ工房にデザイン違うけど載っていて、興味そそられました~

投稿: bluerose | 2009年5月22日 (金) 14時04分

すてき、すてき。シックだけど派手って感じですね。本当に。私も作りたくなったわ。気に入った生地を見つけたら、習いに行きますね。よろしく~good

投稿: フィーちゃんママ | 2009年5月22日 (金) 10時49分

すごい!日傘まで作っちゃうなんてさすがT-maamさん!
夏らしくてあるようでないハワイアンの日傘sun素敵!
ネジネジだとてっぺんが簡単にできそうですね。
今ネジネジあまりないんでしょうかね。
次の日傘も楽しみにしています。

投稿: チョコぱんだ | 2009年5月22日 (金) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Bag in bag | トップページ | 緑・・食用編 »