« 緑・・食用編 | トップページ | ガマ口 »

2009年5月28日 (木)

お話のおばさん

P1030617_4 息子2が 中学生になって、長かった小学校とは縁が切れたはず・・でしたが、

行きがかり上(?)だかなんだか、気がついたら、今年も絵本の読み聞かせをしていました。

父兄を留年した、近所のおばさんのポジションなので、妙な気分ですが、気楽であることは確かです。

長年使って、留め具が折れたネームプレートを気分を新たに新調しました。

もうだいぶ前からですが、物騒な事件があってから、校内に入る時は身分を明かすプレートを下げることになっています。 

12年通ったとて、顔パスはなしです。

この冬、はまって編み貯めておいた、花のモチーフを、100均のホルダーにくっつけただけですが・・

「わたしゃ、地域のオバサンざます~」と、なんだか、えらそうなプレートですねcoldsweats02

初回は、季節がら、たんぽぽの絵本を読んできました。 私にしては珍しく、腹黒い動物が出てこない、科学の分野の絵本です。

今までは「○○ちゃんのお母さん」と言われると(まだ、そう呼んでくれる子もたくさんいるのですが)

どうも、ウケを狙ったストーリーものを選ぶ傾向にありましたが、近所のオバサンだと、冒険できる・・・ち、違います、違いますsweat01 決して好き勝手にやっている訳ではありませんです・・ハイsweat02

さて、その○○ちゃん、

今週初めての中間テストに、ハイ・テンションになっています。

中1の最初の中間なんて、一番範囲も少ないのだから、しっかり勉強しろよと普通に思うのですが、

早く帰れるのを良いことに、スキあらば、外に出ようとするもので、鬼母も今週はべったり家におりましたよbomb

|
|

« 緑・・食用編 | トップページ | ガマ口 »

コメント

ボン・ボヤージュさん:
御苦労さまです。
年頭の保護者会は、大きい体を出来るだけ小さくして縮こまっていることにしていますが、容赦ないくじ引きとか、ヒヤヒヤするのよね。
今年はクリアできてほっとしています。 がんばってね~!

投稿: ボン・ボヤージュさんへ:T-maam | 2009年6月 1日 (月) 23時09分

さすがT-maamさん。
ネームプレートにまで芸が細かい!
実は私も今年はなんと役員になってしまったので、ネームプレート活躍してます。私も可愛くしてみようかな。
少しは役員のお仕事も楽しくなるかもね♪

投稿: ボン・ボヤージュ | 2009年5月31日 (日) 23時07分

tyatoranさん:
いい加減な素人の朗読ですから、聞かされる子供たちも気の毒なんですcoldsweats02
それでも、純粋に反応してくれるのが楽しくて、ずうずうしく続けています。
花のモチーフも残り糸のいい加減なものなんですよ。
おはずかしい・・wobbly

投稿: tyatoranさんへ:T-maam | 2009年5月31日 (日) 21時40分

お久しぶりですnote
読み聞かせのボランティアなさっているんですね。
そういったこととは無縁の私にとっては、とっても尊敬ものですよshine
お花のモチーフもとっても素敵~heart04
しかもこんな小さいモチーフ!!さすが手先の器用なT-maamさん。尊敬します~shine

投稿: tyatoran | 2009年5月31日 (日) 16時29分

blueroseさん:
読み聞かせはこちらの方も楽しいボランティアです。
素人集団なので、自分の家で子供に読むようにっていう募集の触れ込みだったので、いまだにそのままですcoldsweats01
それでも子供たちは真剣に聞いてくれて、真剣に反応してくれて、やりがいがあります。

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2009年5月29日 (金) 17時21分

チョコぱんださん:
メンバーが、今年は減ったそうで、スーパーで世話役の人に捕まったのが、始まりなんですcoldsweats01
息子は絵本なんて見向きもしませんから、小さいこの純粋な反応を楽しませてもらっています。
テスト、やっと終わりました。 なんだかなぁ~

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2009年5月29日 (金) 17時16分

みいさん:
貢献なんて、お恥ずかしいかぎりですよ。
私も絵本コーナーに行くと、じっくり腰を据えて、立ち読みしてしまいます。 昔からの名作が今も健在なのもうれしいです。
メンバーがみんな顔を合わせることは少ないんですが、
みんなで、ネームプレートごと、おそろいにするのも楽しいですね。

投稿: みいさんへ:T-maam | 2009年5月29日 (金) 17時12分

こんにちわ♪
子供の小学校でも「読み聞かせボランティア」募集していますね。
残念ながら私はまったくやっていないけど・・・
お友達がやっています。みんなPTAの頃から熱心で…私も1度聞いたけど、凄いわ~

ネームホルダー?かわいいです!素敵ですね~

投稿: bluerose | 2009年5月29日 (金) 16時53分

卒業してからもボランティアなんてすばらしいですshine
素敵なネームホルダーheart04です。
学校でも人気になりそうhappy01
初テストドキドキですね。
頑張れ~scissors

投稿: チョコぱんだ | 2009年5月28日 (木) 21時21分

読み聞かせですか。
社会貢献していますねhappy01
私は子どもたちが成長した今でも、本屋さんでかわいい絵本があると、つい手にとってしまいます。

お花のモチーフ付きストラップ。とってもかわいいですねheart01
子どもたちにだけじゃなく、一緒に活動しているお母様方にも注目されているんじゃないでしょうか?

投稿: みい | 2009年5月28日 (木) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 緑・・食用編 | トップページ | ガマ口 »