« 五月人形 | トップページ | レース・ノワールのグラニー »

2009年5月11日 (月)

母のコネコネ

ここ数年、春のさわやかな気候に親しむ間もなく、一気に冬から夏になるような気がします。

昨日は、かろうじて真夏日は免れたものの、いきなりやってきた暑さに息も絶え絶え・・

這うように、カーネーションならぬブーゲンビリアの鉢を届けてきました。

カーネーションもいろいろ新しい品種が出てきて、お店で選ぶのもなかなか楽しいと思いつつ、白と淡いピンクのグラデーションのブーゲンビリアがどうも気になって・・

一重に熱帯なみの気温のせいで、カーネーションがブーゲンビリアに化けました。

「カーネーションは飽きたから、ちょうど良かったわ~」 

やっぱり、同じDNAってことでしょうか・・

さて、最近の母はこんなものを作っています。

軽い紙粘土に光ものなどをプラスした、カジュアル・アクセ。

エッグ・アートの教室に通っていたはずなのに、生徒さんのリクエストで、いろいろなものを作っているそうです。 (って、まさかその生徒さん達を先導してなどいないだろうねcoldsweats02

P1030589_3  チョーカーの方は薄くリボン状に伸ばして型押ししてから、形を作り、着色して、光ものを散らしてあります。

カメオもどきは薄く伸ばした土台に“もどき”をのせて、パールビーズで埋めていきます。 これは、私が言うのもなんですが、かなり細かい作業です。

「もう、目がチカチカするのよぉ~」って、 娘の私だって、チカチカどころじゃないと思うけど・・!?

手先を使うことは、良いことだそうだから、あんまりこんを詰めずに・・というまでもなく、クッキーの缶にびっしり作品があふれていました。

というわけで、母の日の母からのもらいもの・・でした。

|
|

« 五月人形 | トップページ | レース・ノワールのグラニー »

コメント

blueroseさん:
うちも、何かプレゼントというより、みんな集合して、御飯を食べることに意義ありっていう感じです。
小さいころから、母がいろいろやっているのを見ていたので、手仕事が好きになったのだと思います。
母も喜ぶと思うので、これは!というものがあったら、紹介しますね。

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2009年5月14日 (木) 13時08分

フィーちゃんママさん:
うちの毒舌も強烈よ。
いつも、一言とどめを刺されるわ~。
手仕事が好きなところは、遺伝みたいです。
そうそう、毒舌もね。

投稿: フィーちゃんママさんへ:T-maam | 2009年5月14日 (木) 13時01分

こんにちわ♪母の日は実家にはお菓子でした。。。
でもそれよりも久しぶりに子供達を連れていったのが喜ばれたわ(笑)
手先の器用さはお母様譲りなんですね。
綺麗なアクセ、また紹介して下さいね。

投稿: bluerose | 2009年5月13日 (水) 16時51分

母の日は本当に悩みますよね。うちの実家の母は毒舌wobblyなので、何を贈ってもクレームなんだけどね。
手先の器用さは遺伝なんですね。うちの母も器用ですが、残念ながら遺伝しなかったわhappy02

投稿: フィーちゃんママ | 2009年5月13日 (水) 14時07分

チョコぱんださん:
古希を超えたので、若い方々にいろいろ面倒見ていただいているようです。 
私の方が、目もあやしくなってきたところなので、母があの小さいビーズをつまんでいるのを想像すると、不思議です。
本当に、いつまでも細かいこと、続けていたいですね。

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2009年5月12日 (火) 20時48分

KLASSEさん:
先生に手取り足取り、ほとんどやっていただいているようですよ。 いろいろ新しいものを提供してくださるそうで、喜んで通っています。 先生は大変ですね。

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2009年5月12日 (火) 20時41分

すごい器用なお母様ですねhappy01
きっと年齢も??歳代かしらと思いながら
仕事に細かさにびっくりです。
私もT-maamさんのお母さんくらいになっても細かい手仕事できたらいいな~

投稿: チョコぱんだ | 2009年5月12日 (火) 16時42分

母さまもこまっかーーーーい手仕事されるんですね~~!
すっごいモダンなアクセサリー♪
カッチョイイです!!

投稿: KLASSE | 2009年5月11日 (月) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 五月人形 | トップページ | レース・ノワールのグラニー »