« 続・アジサイ | トップページ | 梅のジャム’09 »

2009年6月19日 (金)

○○○○グラタン

ボーっとお料理番組を見ていて、あわててメモった走り書きが、あっちにもこっちにも・・

多いのは、息子の漢字テストの裏とか、DMの封筒などなど・・要はちゃんと片付けていないものには、書きこまれる危険が一杯という訳なんですけど・・

気に入ったものはカードに書きなおして取っておきますが、多くはそのまま忘れ去られていく運命です。

さて、昨日の一品はどちらの運命でしょう?

その日のうちに作ってみるというのは、私にしては、かなりリキが入っている方です。

では、テレ朝の『おしゃべりクッキング』のメニューから。

P1030648 あるものに和風ホワイトソースをかけて、青ノリ入りのパン粉を振りかけ、グラタンにしたものです。

勿体ぶってあるものとは何かといいますと・・

P1030651 むふふ、こちらの冷凍たこ焼き

冷凍のままのたこ焼きをコロコロっとグラタン皿に並べ、

市販のホワイトソースを豆乳で伸ばしてお醤油を加えた和風ソースを流し、

たっぷりの青ネギと青ノリ・パン粉をかけてオーブンで25分。

アツアツ、ふわっふわのグラタンができあがりです。

確かにたこ焼きの味なんですが、グランタンというか、できそこないのスフレというか、とっても不思議な一品です。 

和風のホワイトソースがなかなかいけるので、ツナの和風クリームスパゲティーなんていいんじゃないかと思いました。

毎度おなじみ、家族の反応は・・

「普通にたこ焼きで食べたい!」

言うと思ったわ・・think

|
|

« 続・アジサイ | トップページ | 梅のジャム’09 »

コメント

チョコぱんださん:
一緒でーすcoldsweats01
材料は買ったものの、どうしてもメモが見つからなくて、さらに不気味なものが出来上がったこともありますshock
!と思う組合せを考えつくって、すごいなと思います。
でも、downっていう時もありますよね。
好みの問題といえばそれまでですが・・

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2009年6月23日 (火) 16時54分

わたしも同じです。
そのらの紙切れにメモ書き・・・
そのままとってあるものや、作る前に紛失coldsweats01
いろいろです。
わたしだけでないんですね。ホッとしました~
たこ焼きグラタン。食べてみたいです。
テレビって時々??てものが出てきますよね。

投稿: チョコぱんだ | 2009年6月23日 (火) 08時44分

blueroseさん:
そうそう、あわてて近くにあるものに、とりあえずメモるのはいいんだけど、すぐに整理すればいいのよね・・
PC周りでも、思わぬメモ書きが出てくることがありますsweat01
ちょっと面白い味なので、よろしかったら、やってみてね。

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2009年6月22日 (月) 20時41分

こんにちわ♪
解る~メモ書き!私もよくお菓子のレシピ、その辺にある物にメモしてとりあえずストック。。。
まとめる時、苦労しています。

たこ焼きグラタン・・・う~ん、これは賛否両論でしょうね。
でも食べてみたいわ!

投稿: bluerose | 2009年6月22日 (月) 14時43分

ね、想像つかないでしょう!?
私も、怖いもの見たさ(?)で、作ってみました(笑)
でも、合わなくはないですよ。
豆乳鍋を濃くしてさらにとろみをつけた感じとでもいうか・・think

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2009年6月21日 (日) 16時24分

たこやきとは思いませんでした!
うーーーん、味の想像がつきませんsweat01
でも、T-maamさん、ちゃんとカードに書きなおしとかされるんですね~。
素敵なお母さんだわhappy01

投稿: KLASSE | 2009年6月19日 (金) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続・アジサイ | トップページ | 梅のジャム’09 »