« ガマ口 | トップページ | 続・アジサイ »

2009年6月10日 (水)

あじさい

梅雨入り間近の予報に、ヒヤヒヤしながら、洗濯ものを干していると・・

フェンスを隔てたお隣さんは、梅雨入り前の庭仕事に忙しく・・

それを横目に、我が家の庭はやっぱり今年も原っぱ状態になっています。 

今は、シロツメクサとハルジオンの花盛り。

そんなワイルドな庭の中で、唯一目を引くのが、梅雨の花、2種類のガクアジサイです。

P1030624 P1030623

白い方は、可憐な八重が気に入って、お隣から、分けていただいた株です。

手入れが悪いので、たくさん花をつけるわけではありませんが、 毎年楽しみにしています。

七変化の名の通り、うっすらブルーに変わってきました。

「今年も咲きましたよ」とフェンス越しに報告したら、 ゴージャスなおすそ分けを頂きました。

P1030626 円錐状に長く伸びた大きな房で咲く、カシワバ・アジサイ。

名前の由来であろう葉っぱも、柏のように切り込みが入った特徴的な形です。

アジサイの仲間といっても、ひっそり咲くタイプではありません。

それに、かぐわしい香りもあります。

家族の私物が放置されて、雑然とした玄関の棚を少しだけ片付けて、特大の3輪を飾りました。

ひときわ華やかになったわと、まじまじと眺めてみたものの、うちの男ども、誰が気づくのやら・・

|
|

« ガマ口 | トップページ | 続・アジサイ »

コメント

ボン・ボヤージュさん:
日に日に色を変えていくアジサイ・・ロマンティックですね。
ウチはブルー系の土みたい・・ピンクはイメージじゃないってことかなぁ^^;
そうですかぁ・・ボン・ボヤージュ家も、男性陣は気づいていないのね・・きっと敢えて口に出さないでけで、心なごませておいでだと思うわ・・思いたい!

投稿: ボン・ボヤージュさんへ:T-maam | 2009年6月16日 (火) 10時15分

こんにちは。我が家のマンションのエントランスに薄いピンクの可愛いあじさいが満開になりました。それが日に日に色が濃くなってきて、今は濃い紫に!
日々の変化が楽しみです。ロマンがありますね。
あじさいのリースを作って玄関に飾りましたが、誰も気づいていないようです・・・

投稿: ボン・ボヤージュ | 2009年6月16日 (火) 09時53分

merengeaiさん:
不思議ですね。
ブルーの方は、買ってきた時はピンクの鉢植えだったんですよ。 庭に下ろしたら、ピンクのピの字(?)もなくなって・・
アジサイにもいろんな種類があるんですね。
私も最初、アジサイの仲間だと思いませんでした。
アジサイなのに、香りもするのが、またまた不思議です。


投稿: merengeaiさんへ:T-maam | 2009年6月11日 (木) 21時38分

さいちゃんさん:
多分同じだと思うんですよ。『墨田の花火』でしたよね。以前に紹介して下さった時に、「清楚でかわいい~!」と思っていたら、御隣さんが、増やしているのを発見して、即、貰ってきた株です。 うちはブルーが優勢です。
良かったぁhappy01ちょっと、元気出てきましたか?
ゆっくりのんびり、楽しくやりましょうwink

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2009年6月11日 (木) 21時21分

フィーちゃんママさん:
これ、大輪なのよ。
それで、はらはら、芯の部分が落ちる、落ちる・・
外のデッキにでも飾ったらって下さった理由がわかったわ。
日々、花を愛でて暮らしたいですね~happy01

投稿: フィーちゃんママさんへ:T-maam | 2009年6月11日 (木) 20時55分

チョコぱんださん:
ちょうど、見ごろですね。
色も種類も様々で、雨の中でも楽しめますね。
カシワバ・アジサイは、お隣に咲いているのをみて、紫陽花だと思っていなかったんです。
趣がちがいますよね。

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2009年6月11日 (木) 20時50分

紫陽花って可憐で豪華なお花ですよね~。
土が酸性かアルカリ性で花の色が決まってくるって聞いたことがあるんですけど、そうなのかな?
カシワバアジサイって初めて聞きました(おはずかしい^^;)
おされ~なお花ですね♪

投稿: merengeai | 2009年6月11日 (木) 18時46分

もしかして、右のはわが家と同じ紫陽花でしょうか!?
わが家では二箇所に植えてありますが、一箇所はブルーに、もう一箇所のはピンクにうっすら染まってます。
不思議ですよねぇ~
玄関に生けられた紫陽花…すごいですねぇ~!!
初めて見ました!!

ところで…温かいコメントありがとうございました!!
少しずつ頑張ってみようかなぁ~って思えるようになってきました。
ホントに頼りになる男性陣…がいてよかったです!!
その点では、T-maamさんも同じですよねぇ~(*^_^*)

投稿: さいちゃん | 2009年6月11日 (木) 14時04分

カシワバアジサイ、ゴージャスdiamondって言葉が本当にぴったりですね。円錐形なんて珍しい。紫陽花は水揚げが難しいから生け花には難しい素材みたいですよ。これから鬱陶しい梅雨の季節、紫陽花を愛でて癒されましょう。

投稿: フィーちゃんママ | 2009年6月11日 (木) 10時37分

いろいろな紫陽花があるんですね。
このゴージャスな紫陽花は初めて見ました!
今、あちこちできれいに咲いていますねhappy01

投稿: チョコぱんだ | 2009年6月10日 (水) 22時11分

blueroseさん:
雨にぬれると、また風情がありますね。
種類も結構多いんですね。
活けた花を眺めるような余裕はないんでしょうね~think

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2009年6月10日 (水) 20時41分

こんにちわ♪
アジサイ、好きな花です。
華やかででも凛として・・・
こちらはまだ花は咲いていませんね~
切り花も素敵ですよね。
家では義母が作っていますが、切って刺しても見てるのは義母と私だけ。。。
女の子も気づかないですよcoldsweats01

投稿: bluerose | 2009年6月10日 (水) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガマ口 | トップページ | 続・アジサイ »