« 梅のジャム’09 | トップページ | Hawaiian 気分・・ »

2009年6月29日 (月)

新顔の野菜 & チーズケーキ

この頃は、野菜や果物が出回るのが早くなったものですねぇ。

見事な柿でしょう!?P1030636

な~んちゃって、実はトマトです。

断面に種がなければ、どう見ても柿に見えます。

でも食べて見ると、トマトなんですね。 ちょっとオオ味(?)、あまり、トマトの酸味もなく、気が抜けた味でした。

それよりも、視覚から感じる違和感の方が強かったのか、息子たちには不評でした。  もっといろいろ、カラフルなトマトもあるそうですが、どんな味がするんでしょう?

P1030639 こちらは、アイス・プラント。

TVで見て、気になっていた野菜です。片田舎のスーパーで見つけた時は、感激して、もちろん即、お買い上げ!

「海ブドウのような食感です」とラベルが貼ってありました。

茎や葉の裏にプチプチがついていて、それが海ブドウのようだといえば、そういう感じもしますが・・。

それよりも、このアイスプラントの“売り”は、もともと塩味がすることなのです。 確かに、しょっぱい味がほんのりします。 そのまま、サラダにハラリと載せて食べましたが、天ぷらが美味しいそうです。 揚げたらこのプチプチがどうなるのか、気になるところですが、今回は味見ということで・・ なんとも不思議な野菜でした・・

我が家の息子たちは、新しい味に対して、ガードが固いというか、パイオニア精神を認めないというか・・(大袈裟ですねsweat01) 見慣れぬ食べ物には、なかなか手を出したがりません。 味覚に対して、貪欲ならずとも、柔軟であってほしいと思うのですが・・

なので、久しぶりに焼いたチーズケーキにも、反応はイマイチ・・P1030656 (なんか、方向性が違ってきたかも・・sweat01

そりゃ、彼らがこよなく愛する○ージー・コーナーのスフレ・チーズケーキとはずいぶん違いますよ。 均一なスフレ状態であの高さを出すなんて、私には無理というもの。 

いくらなんでも、スフレとは言い難い代物だったかもねぇ・・catface

|
|

« 梅のジャム’09 | トップページ | Hawaiian 気分・・ »

コメント

みいさん:
アイスプラント、種も販売しているんですね。
私も育ててみようかな。
TVで初めて見たときは鉢植えをインテリアにしながら、つまん食べていたんですが、それがやりたくて・・^^
チーズケーキはアップしておいて何ですが、中途半端な食感なんです。私も買いに行きたくなってます。

投稿: みいさんへ:T-maam | 2009年7月 6日 (月) 10時26分

ほんとに柿のようですね。
彩りに良い感じnote

アイス・プラントはTVで見て、とっても興味があるんですが、まだ地元のスーパーでは見かけないです。
簡単に育てられるようなので種を購入しようか、思案中です。

スフレチーズとってもおいしそうなのに、息子さんたち舌が肥えてらっしゃるようでsmile

投稿: みい | 2009年7月 2日 (木) 19時36分

チョコぱんださん:
オレンジ単独ではなく、普通のトマトと混ぜたら、フルーツサラダみたいで、華やかになりますね。
アイスプラント、不思議なんですよ。 
どうして塩分がでてくるんでしょうねぇ・・
癖もなくて、いけますよ。
スフレタイプは、なかなかふんわりしっとりにはできないです・・despair

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2009年7月 2日 (木) 15時19分

KLASSEさん:
本当に柿みたいでしょう!?
味と結びついた色がありますから、黒いトマトとかあるそうですが、どうでしょうねぇ・・
このプチプチ野菜、なかなかいけますよ。
でもむしゃむしゃ山盛りで食べるものではなさそうですが・・coldsweats01

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2009年7月 2日 (木) 15時11分

merengeaiさん:
アイス・プラント、癖もなくて、私もいいなと思いました^^v
TVでは、鉢植えを鑑賞しながら、つまんで食べていたんですが、それがやりたいんですけど・・苗まではまだ出回っていませんね。
たま~に気が向いて作るだけではだめですね。
Izumiさんのケーキが夢にでてきます・・

投稿: merengeaiさんへ:T-maam | 2009年7月 2日 (木) 15時08分

blueroseさん:
不思議ですね。海辺で育つわけでもないのに、塩味って・・
でもさっぱりしていて、おいしいです。 
どっしりタイプのチーズケーキ、私は大好きです♥
あの濃厚さがたまりませんね。
これはどちらともいえない感じなもので・・^^;

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2009年7月 2日 (木) 15時03分

オレンジのトマトきれいですね。
彩りサラダにはぴったりですね。
「アイスプラント」気になってました。
わたしももし見かけたら「即買い」です。
いつか食べてみたいですcoldsweats01
チーズケーキすごくおいしそうlovely
スフレは作るの難しいですよね。

投稿: チョコぱんだ | 2009年7月 2日 (木) 09時46分

うちも息子さんたち同様、保守派ですね~~
でも、ほんとう、カキのようなトマト!!
海ぶどうみたいなプチプチ・・・気になりますhappy01

投稿: KLASSE | 2009年7月 1日 (水) 17時30分

そうですよね、柿が今あるわけないですよね^^;
よく見たらトマトってわかるけど~。。。
アイスプラント、食べたことあります。
ほんのり塩味がしましたっけ。
サラダに使えそうな野菜かなって感じでそんなにくせもなく結構いいなと私は思いました。
○ージーコーナーのチーズケーキももちろんおいしいでしょうけどぉ、T-maamさんのケーキに軍配があがるでしょう!
愛情こもってますもん!

投稿: merengeai | 2009年7月 1日 (水) 16時13分

こんにちわ♪
「黄色いトマト」は時折見るけど、「アイスプラント」はまだ見たことがないですね~
塩味なんですか?
是非食べてみたいですね。
我が家の息子も新しいものはダメですね。特に野菜・・・
食べてほしいものを食べてくれないです・・・

チーズ、スフレなんですか?
綺麗に焼けてるのに。。。
家の子たちはニューヨークタイプのどッシリしたケーキがお気に入り。
スフレは苦手かも~

投稿: bluerose | 2009年7月 1日 (水) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅のジャム’09 | トップページ | Hawaiian 気分・・ »