« ○○○○グラタン | トップページ | 新顔の野菜 & チーズケーキ »

2009年6月23日 (火)

梅のジャム’09

今年初の真夏日だそうで・・

蒸し暑いです・・sad

でも・・

昨夜から梅の実を水につけて置いたので、放置するわけにもいかず・・

萎える心にカツを入れ(大袈裟だこと!)、梅ジャムを作りました。

去年はまってから、スーパーに並ぶ梅を見ると、あの甘酸っぱい味が恋しくなって・・

今年はちょっとだけですが・・

P1030653 早速、「14日間お試しください」のヨーグルトに入れて、お味見しました。 さわやかな酸味で、元気が出ます。 

1kgの梅で、特大・中・小の3本分+αのジャムができましたhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

お ま け

駅ビルのパン屋さん、たまに覗いてみると、sign02のパンに遭遇します。

P1030654 こんなところで、人気者ガチャピンに会おうとは・・

題して『ガチャパン』 

クリームパンなんだけど・・

ガチャピンには違いないけど・・

・・・・・despair ・・・catface ・・・sweat02 

学校帰りの腹ペコ息子も

「子供だましだね」・・だそうです。

|
|

« ○○○○グラタン | トップページ | 新顔の野菜 & チーズケーキ »

コメント

みいさん:
思い出すと、口の中がすっぱ~くなりますよね。
これも、あまりお砂糖の量は多くないので、かなりすっぱ~いです。 でも元気になりそうです。
「三匹のこぶたパン」、気になりますね。 
怖いもの見たさ!?(笑)

投稿: みいIさんへ:T-maam | 2009年6月29日 (月) 16時54分

梅ジャムは爽やかな酸味がいいですよね。
想像してしまって、口の中が酸っぱい感じbearing
体にもよさそうup

ガチャピンは・・・ちょっと怖いかも!
家の近くのパン屋で新しく「三匹のこぶた」という三色パンが出来たそうなんです。
豚の顔が3個つながったデザインなのですが・・・
お買い物に行った主人の情報によると、「歪んだ豚の顔がすごく怖いshock」のだそうです。

投稿: みい | 2009年6月29日 (月) 13時58分

blueroseさん:
あまり、煮る時間はかからないし、梅干しよりは簡単にできると思いますよcoldsweats01
分量が少なかったので、一応、粗いザルでこしてみたけれど、種だけよけて、そのままでもいいみたいです。

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2009年6月26日 (金) 22時40分

チョコぱんださん:
そうなんです。思ったより量がありました。
そうそう、酸っぱいのがいいんですよね。
何かに似てると思いましたが、そうですね、
確かに埴輪です。
ちょっと悲しい感じですよね。

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2009年6月26日 (金) 22時37分

こんにちわ♪
梅ジャム!!おいしそうですね~
先日沢山梅をいただいたので、梅ジャムの作り方チェックしてしまいました!
凄く手間なのね・・・
私は義母に「好きなようにして~」と全部あげちゃったので梅干しになるんだろうな~

投稿: bluerose | 2009年6月26日 (金) 13時51分

梅ジャムいいですね~happy01
1キロで結構作れるんですね。
あの酸味がいいですよね。
ガチャピンもちょっとはにわ風?
そんな感じに見えましたが・・・

投稿: チョコぱんだ | 2009年6月25日 (木) 20時08分

KLASSEさん:
何でもできるスーパーヒーローのガチャピンが、とうとう、パンの世界にも登場しました。
でもね、この焼き型・・なんか違う感じなんです。
ファンとしては、ガチャピンのユーモラスな可愛さが、いま一つかと・・think

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2009年6月25日 (木) 11時05分

梅のおいしい季節ですね~~note
我が家もジャムはヨーグルトで大活躍です。
それにしても!!
ガチャピンがパンに~~!!!!!
ガチャピンファンとしては見逃せませんっ!
・・・子供だましですか・・・思いっきり、ツボりましたがcoldsweats01

投稿: KLASSE | 2009年6月24日 (水) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ○○○○グラタン | トップページ | 新顔の野菜 & チーズケーキ »