« 4分割バッグ | トップページ | マイクロ~ »

2009年7月31日 (金)

恒例・夏のトマト

夏休みのお昼は、冷たい麺と決めているヤツがいます。

さらっと済ませたいですから、結構なことですが、マンネリ化したバリエーション・・

毎年、トマトを使った冷たい変わり種麺を作っては賛否両論を生んできましたが、

先日、スーパーで超お手軽なトマト麺を発見!

ズバリ『夏の冷たい トマト・のラーメン』

P1030711_2 ラーメンとはいえ、トッピングに粉チーズとオリーブオイルとバジルですから、完全にイタリアンですね。 麺だけがラーメンっていうこと?

興味津々で、作ってみました。

スープもたっぷりなので、ラーメンなのかどうか見た目にはわかりませんね。

真新しい食べものに、防衛本能が過剰に働く息子どもの反応はというと・・

「中途半端な感じ。ナシだね」

今回は母も同感。

スープは普通に美味しいと思うんですが・・

なのでガーリック・トーストとgoodでした。

その冷たいスープと中太の中華麺のソリが合わないというか・・

もっと細い麺だといいんじゃないかな・・

どうも冷製パスタのカッペリーニのイメージから抜け出せないせいでしょうか・・

かくして、いつもの、素麺→ざるうどん→冷やし中華→冷やしたぬき→焼そば→ざるラーメンのローテーションに戻るわけで・・

|
|

« 4分割バッグ | トップページ | マイクロ~ »

コメント

ボン・ボヤージュさん:
あの浜内さんのプロデュースですか!?
しゃきしゃきじゃがイモ!? すごい、アイデア、さすがですねeye すごーく気になってきました! 348カロリー・・なんて素敵な響きでしょう。 トローリとろけるプリンのデザート付でもOKかなhappy01  貴重な情報ありがとう!

投稿: ボン・ボヤージュさんへ:T-maam | 2009年8月 3日 (月) 21時23分

KKLASSEさん:
お手軽麺一皿で、いろいろ栄養素も取れるのが、夏の昼食の必須条件っていう感じですね。
イタリア~ンなラーメンなんですよ。
目先が変わって、ちょっと面白いかもですが・・ 

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2009年8月 3日 (月) 21時15分

度々お邪魔します。今日はひとりお昼だったのでセブンイレブンのその名も【丸ごと蒸したトマトを混ぜる素麺サラダ】を食してみみした。料理研究家の浜内千波さんプロデュース。トマトが煮汁ごと別についてて素麺は固まらないようにしゃきしゃきジャガイモの千切りが混ざっています。蒸し鶏や水菜なども入っててトマトをくずしながら食べます。かなりのボリュームで何と348カロリー。
T-maamさんならアレンジしてもっと美味しいのを作りそうですが、機会があったら試してみて。

投稿: ボン・ボヤージュ | 2009年8月 3日 (月) 15時00分

この間、イタリアンなうどんを食べましたよ~~
それと同じようなノリ??なのかな??
夏はだんぜん麺が多くなりますよね~~

投稿: KLASSE | 2009年8月 3日 (月) 09時37分

ボン・ボヤージュさん:
納豆とろろ、いいですね~ とろとろ・ネバネバ系はこのお年頃には必須ですものね!
コンビニ・メニューは侮れないですからね。 私はむしろ素麺の方が、ラーメンの麺より合うと思うの。
トマト・ジャム・・私も気になってます。 

投稿: ボン・ボヤージュさんへ:T-maam | 2009年7月31日 (金) 22時10分

トマトラーメンちょっと食べてみたい・・興味津々です。
トマトゼリーやトマトジャムにも興味ありです。
今日テレビでセブンイレブンとトマトまるごと素麺サラダをやってて、おいしそうでしたよ。

わたしはやっぱり冷たい麺といえば納豆とろろそばかなぁ。

投稿: ボン・ボヤージュ | 2009年7月31日 (金) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4分割バッグ | トップページ | マイクロ~ »