« 夏でも・・ | トップページ | もどきのバッグ »

2009年7月13日 (月)

海のエジプト展

『海のエジプト展』に行ってきました。

海底に沈んだ3都市の遺跡から引き揚げられた巨大な石碑や石像、黄金の装飾品や硬貨などが展示されています。

エジプトというと、私の意識の中では、ピラミッドとか王家の谷とか、そのミイラにまつわる墳墓の遺跡のイメージが強烈で、どういうものか、軽い気持ちで見にいけませんでした。

感受性豊かな、若かりし頃、ベルギーの博物館で、まさかこんな所で本物に遭遇できるとは思いもしないまま、初めてミイラを見ることになり、まんじりともせずに一夜を明かしたことがあったもので・・ 

今のシロクマをご存じの方、どうぞ笑ってやってください。

今回の展示は、砂漠に埋もれた遺跡とは打って変わって、エーゲ海に開けた海運都市としての繁栄がいきいきと感じられるもので、これまでのエジプトのイメージが一新されました。

もっとも、ツタンカーメンからは時代も下って、エジプトといえども、時はヘレニズムの世界なのですから、

通貨に刻まれた王妃クレオパトラは、ストレート・ボブのオリエンタル美人ではなくて、ソフトカーリーっぽい髪を後ろにまとめた、まさにギリシャ美人だったり、

女神イシスが身にまとう薄衣がギリシャ神話の女神像そのものだったり、新たな発見にちょっと感動しました。 

P1030680

展示の最後は、巨大なスクリーンに、アレキサンドリアの復元CG画像が映し出されるのですが、

これがエジプトか!?と目を疑いたくなる、エーゲ海のモダンな大都市でした。

まぎれもなくエジプトであることの証明は、そこに刻まれた文字がヒエログリフであることでしょうか・・

出口の前のショップには、ガチャポンの機械がずらりと並んでいました。さすがにガチャポンは卒業した息子2が、久し振りに嬉々としてスイッチを回したら、入場券とおそろのフェギュアが出てきました。 がっかりの息子(&母もです)・・・

そのフェギュアの前に並んでいる、ブルーの物体はスカラベをモチーフにした石で、幸運を呼ぶお守りだそうです。

スカラベというのは、実は昆虫のフンコロガシのこと。

遺跡の壁画にはたびたび黒々とリアルな形で描かれています。スカラベが転がす物体が太陽の丸い形を表すことから、再生や豊穣の神の化身とされていたそうです。

そう言われると、表面に彫られた模様が昆虫の部分分けに見えないこともないような・・

素朴な石だけ買ってきて、家にあったワックスコードとウッドビーズでストラップにしました。 

久~~しぶりに、アカデミックな刺激が心地よいお出かけでした。

|
|

« 夏でも・・ | トップページ | もどきのバッグ »

コメント

チョコぱんださん:
えへへ、今は全然平気なんですけどねぇ・・
昔は怖いもの見たさで、おずおず見る可愛いところもあったんですよ^^;
ツタンカーメン、見てみたいですね。
まだ始まったばかりなので、土日はすごい人だそうです。 細かい細工ものやミニチュアのようなものあるので、平日ゆっくりがお勧めです。

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2009年7月13日 (月) 21時09分

フィーちゃんママさん:
そう、それ、それ! 子供は400円でみられるよ。
大人は割引ないんだけどね・・--;
入場券の半券を見せると、回りのレストランでもサービスが受けられます。
スカラベ、OKよ。 これね、石だけ買うと1個30円なのよ。 御利益、薄そうだよね。 

投稿: フィーちゃんママさんへ:T-maam | 2009年7月13日 (月) 21時01分

ボン・ボヤージュさん:
Y150のイベントなので、横浜市の小中学生には、割引があるのね。 でも、付添の大人はFullーpay だったわdown
埃っぽいお墓のイメージは全然なくて、新鮮でした。
ルネ・ラリック・・う~~んいいですねぇ。 しっとりと大人の鑑賞コ―スね。 息子抜きで行きたいわ^^

投稿: ボン・ボヤージュさんへ:T-maam | 2009年7月13日 (月) 20時58分

blueroseさん:
今年は横浜開港150周年にあたり、そのイベントの一つになっているんですよ。 9月まで、このあたりはお祭り気分。 夏休みはすごいにぎわいになると思います。
ね、砂、砂、砂っていうイメージですよね。
知らないことばかりだなぁ~と思いました・・

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2009年7月13日 (月) 20時48分

海のエジプト展は興味がありますhappy01
ツタンカーメンの黄金のマスクは見たことがありますが本当にピカピカの美形でしたhappy01
わたしも若い頃はミイラは見たい気もしましたがやっぱり見られないタイプでしたcoldsweats01
今は全然大丈夫?ですが・・・

投稿: チョコぱんだ | 2009年7月13日 (月) 20時20分

うちの3号も学校からパンフもらってきましたよ。そのパンフをもっていくと割引になるってやつです。なが~い夏休みに行ってみようと思ってました。なかなか面白そうですね。スカラベをすぐストラップにしちゃうT-mammさん、すごいわ。わたしも買ってきたらストラップにお願いしま~すpaper

投稿: フィーちゃんママ | 2009年7月13日 (月) 14時06分

へぇ~そうなんだ。海ってそういうことなのね。
私もこれを見て行ってみたくなりました。
確かにミイラのイメージでちょっと引いてました。
うちの息子2は一緒に行ってくれるかなぁ・・
その前に私は一人でルネ・ラリック展に行ってアカデミックな刺激を吸収しに行ってきま~す♪

投稿: ボン・ボヤージュ | 2009年7月13日 (月) 11時31分

こんにちわ♪
こういう展示会があると、ああ~夏休みですね、って思うの私だけかしら?
でも私もT-maamさん同様、エジプトって言えばピラミッド、砂漠しか思い浮かばないのです。。。
豊かな海洋都市かぁ~想像が掻き立てられますね~

投稿: bluerose | 2009年7月13日 (月) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏でも・・ | トップページ | もどきのバッグ »