« Hawaiian 気分・・ | トップページ | 海のエジプト展 »

2009年7月 9日 (木)

夏でも・・

久しぶりに覗いた手芸屋さんで、便利なものを見つけたら、

チクチク途中のバッグは、どこへやら・・

早速取り掛かってしまいました。

便利なものは・・

P1030674_5

マフラーの土台になる、編み編みのネット。

その網目に細幅レースと、グラデーション糸のザックザクの鎖編みをくぐらせると、超お手軽編み編みマフラーが出来上がりです。

見本は小さい花のモチーフが房の根元を隠すように、ずらりと並んでいましたが、甘さ控えめにしてみました。

チュニックの襟元に、今やストールやマフラーは夏でも、仕舞い込まれることがなくなったようです。 UV仕様なら、なおさら実用的ですし。

しっかし、超暑がりのシロクマは、襟もとにこれを巻いて、出かけることなんてあるんだろうか!? 

|
|

« Hawaiian 気分・・ | トップページ | 海のエジプト展 »

コメント

ボン・ボヤージュさん:
省エネとはいうものの、まだ、冷房のきついところありますものね。 気をつけてね。
私は年とともに、暑がりに拍車がかかって、家でもMY扇風機をしょって歩きたい感じ!? なんかぁ・・来てるなって感じなのよね・・

投稿: ボン・ボヤージュさんへ:T-maam | 2009年7月13日 (月) 22時11分

みいさん:
超お手軽でしょ~!?
まあ、最初から自分で編むに越したことはないですよね。 思い立ったらすぐに完成というのが、いいところです。
巻物、流行っていますよね。 アクセサリー感覚で、いくつあってもいいですよね。 

投稿: みいさんへ:T-maam | 2009年7月13日 (月) 22時05分

これ、素敵!
実は最近年のせいか冷房がつらく感じられ、こんなの探していたのです。
職場でも、若い子たちは暑がっているのに、一人でひざ掛け毛布を持参してるわたしbearing
むかしは暑がりだったのに・・

投稿: ボン・ボヤージュ | 2009年7月13日 (月) 11時26分

へー。知らなかったぁ。
こんなのあるんだ!面白いですね。
お花のモチーフが良い感じですheart01


私も巻物が好きで冬のマフラーも6本。
秋冬用ストール4本、夏用ストールが3本と・・・
どんどん数が増えていっていますcoldsweats01

普段着にストールを巻き巻きするだけでお出かけ着に早変わり、お手軽におしゃれ度アップup出来る所が気に入っていますhappy01

投稿: みい | 2009年7月11日 (土) 22時27分

KLASSEさん:
本当にこれ、便利ですよ。 本体から編んでいたら、時間もかかるし、このべっとり高温多湿の日々、すぐに根性なくします。 黒もありましたよ。
網目ががさがさなので、日焼け防止にはなりませんが、冷房効き過ぎの室内用なら、私でも巻けるかな・・と思います。

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2009年7月10日 (金) 20時23分

チョコぱんださん:
マフラー本体から編んでいると、結構時間がかかりそうですから、これは超即仕上がり用には、いいアイデアですよね。
黒もありましたよ。 
本当に、アンテナを張っておくのは大事ですね。
手芸屋さんも会員証の期限が切れるまで、ほっておいたらダメですねcoldsweats01

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2009年7月10日 (金) 20時19分

blueroseさん:
本屋さんもですが、手芸屋さんも、ちょっと行かないと、新製品がずらりです。
このネット、黒もありました。 ちょうどマフラーのサイズです。 自分で土台から、編めばいいんですけどね~^^;
お嬢さんと共用だと、いろいろ揃えられてたのしいですね。

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2009年7月10日 (金) 20時15分

こんなお便利グッズがあるんですね~~!
涼しそうでいいです♪
夏にこんなの巻いてたらとってもオシャレですね^^

投稿: KLASSE | 2009年7月10日 (金) 17時20分

涼しそう~wave
編み編みネットなんてあるんですね~
いいですね。
今、いろんな新しいのもがどんどん出てきてるんですね。
アンテナを張ってないと置いてかれちゃってますcatface

投稿: チョコぱんだ | 2009年7月10日 (金) 11時43分

こんにちわ♪
今こんなのあるんですか?
久しく手芸店に行っていない私。。。すっかり出遅れた感があります。
私は巻物大好きなので、いっぱい持っていますが、この頃お店にも多く出ていますよね。
今年は娘と取り合いしながら、使っています。

投稿: bluerose | 2009年7月10日 (金) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Hawaiian 気分・・ | トップページ | 海のエジプト展 »