« プロフィット・ロール | トップページ | ハチ »

2009年8月24日 (月)

ぶどうの里へ

P1030754 久しぶりの 1 day trip 

甲府盆地を一回りです。 

まずは涼を求めて、昇仙峡へ。

下界は30度を越えていましたが、渓谷沿いの木陰の道は23度というさわやかさ。 

急流の激しい轟音を聞き、両岸にそびえ立つ奇岩を見上げながらの散策は、マイナスイオンを存分に浴びて日頃の運動不足解消です。 P1030759

ゴール間近にある仙娥滝は落差30m。 

ひんやり感が一際増します。

渓谷沿いのお土産屋さんには・・

巨峰ソフトのデモ中の看板ゴジラ。P1030762 なかなかの働きぶりです。

次に向かったのは、

甲府駅からほど近い、武田神社 。 信玄公の居城、つつじヶ崎の館跡に建てられた神社です。P1030775

もちろん灯篭もびしっと武田菱P1030774 !?

広い境内は、芝生の緑が心地よく、その先には能舞台がありました。 

宝物館には、武田家とは切っても切れない上杉がらみの展示もあって、歴マの息子2はにんまりでした。

続いて、塩山に場所を移して、信玄公の菩提寺、恵林寺へ。

P1030781 夢窓国師による庭が有名です。 国師は後に京都の苔寺や天龍寺の庭を手がけたと聞くと、京の風を感じるような・・P1030787

蝉しぐれの中、一瞬の静寂を確かに感じることができました。

お盆も過ぎて、すいていたのがよかったです。

参道のお茶屋さんで、一休みして・・

勝沼へと向かいます。

その道すがらは、フルーツ街道。 たわわに実ったブドウがあと少し、出番の季節を待っていました。

小高い丘のてっぺんに「ぶどうの丘」があります。 ホテル、レストラン、ワイン・カーブなどが丘の上に大集合。 中でもお目当ては、甲府盆地と南アルプスを一望する露天風呂、天空の湯

陽の高いうちから入る温泉ほど、贅沢なものはありません。あいにくの曇り空で、盆地にはもやがかかり、南アルプスも拝めなかったのが、心残りで・・P1030789

こんな景色を見ながら、のびのび命の洗濯をしてきました。

昼間のパノラマもさておき、夜景を見ながらはもっと癒されること間違いなし!

ここで有名なのは、勝沼のワイナリーから厳選された180銘柄のワインが試飲できるワイン・カーブです。 1100円でソムリエ仕様のタートヴァンを買うと、営業時間内なら、180種を試飲し放題なのです。「おつまみの持ち込みはご遠慮ください」と注意書きがありました。 すごい猛者がいるものだこと!P1030791

地下のカーブに一歩踏み入れると、なんともいえないワインの香りが、試飲せずとも、ほろ酔い気分にしてくれます。 

運転手さんに敬意を表して、見学だけでしたが、後ろ髪がごっそり抜けそうなくらい引かれました。 じゃあ買って帰ろうと促してみたものの、180種の眼前でのお預け状態に、気分を慨した相方、ワインの香りではなく、桃の甘い香りにむせかえりながら、帰途につきました。

平日の1day trip、

なんだか、激安バス日帰りツアーのような、コースでしたが、とっても充実した1日でした。

|
|

« プロフィット・ロール | トップページ | ハチ »

コメント

みいさん:
すいていれば2時間かからずに、行かれる範囲なんです。
ちょっと足をのばして、さわやかな空気を一杯吸ってきたという感じの日帰り遠足でした。
この「ぶどうの丘」は甲州市がやっている公営の施設なんです。
甲州勝沼のワインセラーを統括して大々的にセールスしているんですね。 これを目当てに、リキを入れてはるばるやってくる人もいるそうですよ。 でもそんなに、飲めるものではないと思うんですけどね~coldsweats02

投稿: みいさんへ:T-maam | 2009年8月27日 (木) 20時55分

素敵な1日を過ごされたのですね。
心癒される風景のおすそ分け
ありがとうございますhappy01

1箇所で180種類も置いてあるんですね。
試飲だけを目当てに訪れる観光客も多いのでは(笑)

投稿: みい | 2009年8月27日 (木) 15時58分

blueroseさん:
TVで、やってました? 甲州はこれからが、シーズンですね。
日帰り可能なエリアなので、東京からのバスツァーも多いんですよ。 
そちらも、いろいろなフルーツで有名ですものね。 行ってみたいわ~heart01 息子は天地人ゆかりの地巡りをしたがっているので、計画したいです。

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2009年8月26日 (水) 19時13分

チョコぱんださん:
中央道にのってしまいさえすれば、本当に近いんですよね。
甲府のあたりは、コンパクトで、見どころもまわりやすいです。
ハーブ園やフルーツ園など、女性好みのスポットがたくさんありました。ちょっと山側に上ると、涼しいですしね。 

大学や病院を抜けた奥に武田神社があるんですが、神社のまわりは緑が多くて、とってもいいところでしたよ♪

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2009年8月26日 (水) 19時02分

こんにちわ♪
素敵な1日でしたね。
今朝、TVで甲州の話題取り上げていて、あら、タイムリーと思いながら読ませていただきました。
ワイン。。。そろそろ季節ですね。こちらにもいいワイナリー沢山ありますよ。1度是非!

投稿: bluerose | 2009年8月26日 (水) 11時54分

oneday tripいいですね~
どこにもこの夏行っていない次女を誘っても「行かない」返事。
こちらもどこかに行きたいのに~と思っています。
甲府の旅も近くていい避暑地でいいですね~
武田神社のすぐ近くに友達が住んでいるので一度は行ってみたいのですが・・・
山梨ってたくさん見所行き所があるんですね。

投稿: チョコぱんだ | 2009年8月26日 (水) 11時52分

フィーちゃんママさん:
偉かったでしょ!? 
何だ有料か!と思ったけど、180種飲み放題なら、かなり元取れるよね。 でもね、イスもないのよ・・って当たり前かcoldsweats01 
意外と、trainでも、近いみたい。 紅葉を狙って遠足したいですね。

投稿: フィーちゃんママさんへ:T-maam | 2009年8月25日 (火) 22時00分

いってみた~い、ワインカーブwine。運転手さんの手前、ひとりでがぶがぶ飲むわけにもいかないものね。よく我慢しました。
行くなら電車ですねbus

投稿: フィーちゃんママ | 2009年8月24日 (月) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プロフィット・ロール | トップページ | ハチ »