« パラっと・・ | トップページ | ぶどうの里へ »

2009年8月20日 (木)

プロフィット・ロール

この夏は、毎週のように、某所に避暑に行っておりました。

それも、決まって水曜日・・!?

みんな考える事は同じようで、レディース・デイの映画館は、朝から結構な人出です。

先日は、息子2につきあって(実は母の先導で) 『ハリー・ポッターと謎のプリンス』を観てきました。

劇場で見るのは久しぶりです。

みんなすっかり大人になっていましたが、小さい頃から成長過程を知っている気がするせいか、違和感もないものですね。

2時間半越えの壮大なファンタジーの世界にどっぷりつかってきました。

ただ、今回、何が空腹中枢を刺激したのかわからないのですが、

劇中の食べ物が気になって、気になって・・

これまでのような摩訶不思議なキャンディーなんかは出てこないのですが、普通に‘消えもの’として出てくるスウィーツばかりが妙に気になって・・

ホグワーツのダイニングで、供される真赤なゼリーとか、ロンのお母さんが焼いたタルトレットとか・・

中でも、先生のプライベート・デイナーのデザートで出てきたプロフィット・ロールに、思わず、反応してしまいました。P1030746

ハリーが食べていたのは、足付きの大きなグラスにこの3倍くらいの数のプチ・シューが積み上げられていて、クリームとチョコがたっぷりかかっていました。

「ウッ、甘そう!」とういうのが私の反応でしたが、

「うっ、うまそう!」と反応していたヤツが若干1名いたもので・・

家の冷蔵庫にたまたま眠っていた市販のプチシューを積み上げて、なんちゃってプロフィットで、ファンタジーの余韻にひたってみました。

好きなものばかりだったからでしょうか、珍しくご満悦の息子でした。

|
|

« パラっと・・ | トップページ | ぶどうの里へ »

コメント

チョコぱんださん:
たまたま材料があったので、半ばワルノリですcoldsweats01
そうですよね~、今回の映画は、食べ物をおいしそう~なんて、のんきに観てはいられない内容なはずなんですけど^^;
「サマーウォーズ」、ノーマークでした! 先週は「HACHI」で号泣してきちゃいました。

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2009年8月24日 (月) 15時12分

映画で見て食べたいと思ったものをすぐに作ってくれるお母さん なんてすばらし~happy01
息子さんが羨ましいです。
ハリポタに夢中の長女。
留学前に見て行った映画の感想にはおいしそうな食べ物の話はなかったな~
いろいろな映画の見方がありますね。
留守番中の父娘で「サマーウォーズ」を見たようでとてもおもしろかったようです。

投稿: チョコぱんだ | 2009年8月24日 (月) 10時30分

フィーちゃんママさん:
だんだん複雑になっていきますね。今回観ちゃうと、次もその次も観ないわけにはいかないように出来上がってるのよ。商売上手だわ!
もっとアマルフィをたっぷり満喫できるのかと思っていたので、それが、ちょっと残念。 普通に楽しめる映画ですが、突っ込みどころは直に!

投稿: フィーちゃんママさんへ:T-maam | 2009年8月22日 (土) 14時55分

さいちゃんさん:
息子を引っ張って行けるのも今のうちですよね。
上のこはすでに、見向きもしませんから・・despair
ちょうど、干からびる寸前のプチシューが、気になっていたところだってので、変身させて、片付けちゃいました^^;

投稿: さいちゃんさんへ:T-maam | 2009年8月22日 (土) 14時51分

blueroseさん:
なるほど、クリームなしで、カリッとサクッとの皮だけなら、程よい甘さでいいですね。 今度やってみよう。
映画の中の、メニューって、ちょっと食べてみたいなという興味がわいてきますよね。 そういうカフェができるといいな~ 絶対寄ってきちゃうとおもいます^^;

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2009年8月22日 (土) 14時48分

うちの3号が写真を見て、「おいしそう~」って叫んでました。ハリポタ、なかなかの迫力みたいですね。それより、アマルフィの感想が聞きたい・・・・・。

投稿: フィーちゃんママ | 2009年8月22日 (土) 11時36分

お久しぶりです!!
お子さんとデートですかぁ~
避暑には絶好の場所ですね…
画像を見て、帰りにお茶して帰ったのかと思いました…
手作りでしたか…
冷蔵庫にあったものが、こんなに変身するなんて…

投稿: さいちゃん | 2009年8月21日 (金) 18時25分

こんにちわ♪
プロフィット・ロール子供が小さい時は結構作りましたよ。
ミニシューじゃなく、クリームを入れないシュケット(シュークリームの皮)だけで。
懐かしいです。
私がよく行く映画館の1階にカフェがあるんですが、限定メニューで映画に出てきたデザートやちなんだメニューを出しているんです。
観終わったあと、つい寄りたくなりますね。

投稿: bluerose | 2009年8月21日 (金) 14時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パラっと・・ | トップページ | ぶどうの里へ »