« 恒例・夏のトマト | トップページ | 巻もの »

2009年8月 3日 (月)

マイクロ~

旬ですね、トマト・・

我が家のトマトもた~~~くさん実りました。 P1030718

それが、直径1cm弱の超ミニサイズ!?

そのままミニチュアのサラダボールに乗せたい感じ!

苗を買う時に、ミニトマトの棚に分類されていたので、何の疑問もなく、ミニトマトだとばかり思っていました。 

そのうち、花が咲いて、実がなりだすと、 なるは、なるは、実が20個くらいついた花枝が次から次へとどんどん増えて、すでに200個くらいは収穫したでしょうか・・ 

でも、いっこうに普通サイズのミニトマトになりません。 花芽を間引かないから、大きくならないのかしら・・とか、肥料が足りないのかしら・・とか、素人なりに、悶々とした日々を送っておりますと、

やっと謎がとけました。

ミニ・トマトと信じて疑うことなく植えていたトマト、その名も『小人のトマト』

ミニより小さいマイクロ・トマト という新種のトマトだったのです。

P1030713 左端がそのマイクロ、続いて、ミニ、ミディ、レギュラーと並べてみました。

ミニとミディは、野菜づくりの師匠作です。

どちらも甘くておいしいトマトなんです。

我が家のマイクロ達も、ちびっこながら、しっかりトマトの酸味と甘みを兼ね備えた、立派なトマトの味がします。

いま一つ、悩むところは、さて、どうやってこれを食すかということで・・

とりあえず、飾りでサラダとかカルパッチョなどにパラっと散らすくらいで、ほとんどは、ブルーベリーの感覚でつまんで食べていました。

息子のお弁当にパラパラ入れたら、「超食べにくい」と却下されました。

確かに、これをお箸でつまんで食べるのは、リハビリみたいな気がしてきます。

いっそ、ベリーのつもりで、ジャムにするかとも思いましたが、イッチョマエのトマトなので、火を通したら、皮が気になります。

何かいいアイデアはないでしょうか・・think

|
|

« 恒例・夏のトマト | トップページ | 巻もの »

コメント

ボン・ボヤージュさん:
クックパッドに出てましたか!?
アイスクリームにって、考えつかないわね~ 
ブルーベリーの赤い実版みたいで、かわいいトッピングになりますね。
まだまだ、どんどんなっているので、試してみますね。ありがとう^^v

投稿: ボン・ボヤージュさんへ:T-maam | 2009年8月 8日 (土) 22時23分

マイクロトマトはテレビで見ましたが、食べたことありません。
クックパッドを見ると
  バニラアイスにトッピング
  素麺にトッピング
  いくらのおすしみたいなサラダケーキ
などがありました。

投稿: ボン・ボヤージュ | 2009年8月 8日 (土) 17時22分

ふくろうおばさん:
なるほど、冷凍すればいいんですね。ありがとうございます。
早速やってみます。
フルーツ・トマトはおいしいですね。
お値段もよろしいようで・・^^

投稿: ふくろうおばさんへ:T-maam | 2009年8月 7日 (金) 20時51分


 ご無沙汰しております

 この小さくて可愛いトマト、見た事あります、テレビですが、

 小さなとましの皮をむくなら、先ず冷凍をして、そのトマトを水に入れてください、するとカンタンに剥けます。

 私は、今年フルーツトマトという美味しいトマトを見つけました

 でもなかなか手に入らないのがたまにきずです

投稿: ふくろうおばさん | 2009年8月 7日 (金) 07時08分

blueroseさん:
ミキサーにかけたら、どうなるかしら・・
結構皮はしっかりしているから、ぷちぷち食感が残るかもしれませんね。
この頃は、本当にいろいろな種類があるんですね。トマト専門のレストランができたとかTVで話題になっていました。

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2009年8月 6日 (木) 21時29分

フィーちゃんママさん:
そうそう、愛ですよ! なんちゃって!?
今年は、雨が多いからじゃないかなぁ・・
蒸し暑いけれど、カーッと太陽が出ている日はこれまであまりなかったでしょう!? うちのも赤くなるのに、時間がかかりましたよ。

投稿: フィーちゃんママさんへ:T-maam | 2009年8月 6日 (木) 21時25分

こんにちわ♪
可愛いトマトですね~甘いならミキサーでつぶしてジュースって手もある?
持ったいないかな?
この頃トマトもたくさん種類があって選ぶのが迷いますよね。

投稿: bluerose | 2009年8月 6日 (木) 17時03分

うちのミニトマトはちっとも赤くならない。T-maamさん、優秀ですよ。リサイクラーの土を使っているのに、発育がいまいちです。やはり愛heart04が足りないのかな?

投稿: フィーちゃんママ | 2009年8月 5日 (水) 16時10分

みいさん:
そうですね、うちの方でもスーパーでは見かけませんね。
後で知ったのですが、ハナマルで、女優さんのおメザで登場してから、人気が出て、苗も売り切れ続出だったんですって。
そういえば、最後の一株でした・・
でも、味はトマトそのものなんですよ。小さいだけに、濃い感じでしょうか・・

投稿: みいさんへ:T-maam | 2009年8月 4日 (火) 20時31分

KLASSEさん:
そなんですよ。お箸だと、イライラしながら、食べることになるので、そのままつまんで食べるのがやっぱり一番みたいですねwink
小さな鉢植えにして部屋に飾りながら、つまんで食べるっていうのもいいですね(ますますラクでしょう!?)

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2009年8月 4日 (火) 20時25分

チョコぱんださん:
さすがにお弁当には、ちょっとかわいそうでした・・delicious
そうですよね、そのままつまんで食べるのが一番おいしいですね。 トマト娘さんい手伝ってほしいくらい、なってますよ^^v
トマトラーメン、目先が変わって、面白いでしょう!
私も○ーカドーで見つけたんですよ。

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2009年8月 4日 (火) 20時14分

かわいい~♪
サラダに加えてもフルーツ感覚でおやつにしても、
見た目が愛らしいから おしゃれですね^^

こんなにちいさいトマト、スーパーでは見かけたことがありませんが、自家栽培しないと食べられないのかしら?
いちど食べてみたいな~pig

投稿: みい | 2009年8月 4日 (火) 19時27分

きれいにトマトが”背の順に”並んでますね~~happy01
マイクロ、たしかにお箸で食べるのはリハビリかもcoldsweats01
そのまま食べるのが一番おいしそう(&ラクそう)sweat01
・・・なんのアドバイスにもなっていないコメントですね・・・

投稿: KLASSE | 2009年8月 4日 (火) 08時41分

可愛いトマトがいっぱいできましたねhappy01
1センチにもならないトマトはお箸でたくさん食べるのはちょっとつらいかも・・・
やっぱりサラダくらいしか思い浮かびません。
ドライトマトにするには小さすぎて手間がかかりすぎるし・・・
我が家ならトマト娘がいるのでパクパクすぐ食べちゃいそうですcoldsweats01
↓のトマトラーメン我が家も食べてみましたよhappy01

投稿: チョコぱんだ | 2009年8月 4日 (火) 07時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恒例・夏のトマト | トップページ | 巻もの »