« でかグラニー | トップページ | PURE »

2009年9月 6日 (日)

マトリョーシカ

昔、実家にもありました。

でも、あんまり可愛いと思えなかったんです。

小さくなるにつれ、絵も手抜きになってるし・・

ソ連(昔ですから)の無理やりのお土産っていう感じがして・・

お人形の表情も、きりっとしていて、可愛らしい顔ではなかった記憶があります。

この頃、よく見るようになったマトリョーシカは、時代とともに、親しみやすい顔になっていますね。

先日、新聞で「!?」の記事を発見しました。

マトリョーシカのルーツは19世紀末に伝わった日本の入れ子人形の七福神なんだとか!?

ロシアの伝統的な民芸品だとばかり思っていました。

それが、経済危機のあおりで、売れ行きが落ち込み、販売量の3割を占める日本に、活路を見出そうとしているというのです。

なーるほど、日本では、癒しのキャラクターとして、すっかり浸透していますもの。

P1030808 ご多聞にもれず、マトちゃんプリントをついつい買ってしまいました。

ママとお揃いでちびっこレディーに持ってほしいなと思って、親子グラニーにしました。 

P1030810_2ちびっこグラニーの方は出来出来、ホカホカのうちに、ご近所さんのお孫さんにプレゼントしたので、二つ目を裁ったところです。

さてさて、

ご本家の方では、マトちゃんたちの運命はいかに・・

日本向けを意識しすぎた、怪しい絵付けのマトリョーシカに再起をかけて欲しくない気もするのですが・・

|
|

« でかグラニー | トップページ | PURE »

コメント

みいさん:
意外ですよね。 それに、案外新しいものだったっていうのも。
それを聞いてしまったら、このプリントも何だか和調な感じもしてきました。

投稿: みいさんへ:T-maam | 2009年9月 9日 (水) 20時49分

へぇ~~~
日本がルーツだったんですねぇ。
知りませんでした。
最近人気のマトちゃんですが、
この布 すっごくかわいいですねheart01
グラニーのコロンとしたフォルムにぴったりだとおもいます!!

投稿: みい | 2009年9月 9日 (水) 10時53分

フィーちゃんママさん:
チクチク界では、すっかり人気者になっているのよ。
フォークロア系の人気にあやかってかしら、逆輸入っていうことね。
この頃のは、睨まれてるような感じはしないみたいよ。少なくとも、プリントされてるマトちゃんはフレンドリーな感じ。

投稿: フィーちゃんママさんへ:T-maam | 2009年9月 8日 (火) 19時57分

今、マトリョーシカがブームなの?知らなかった。眼光するどい、って、わかるわかる。きゃ~かわいいって感じじゃないですよね。日本で作ったらもっと違ってるでしょうね。七福神もすっごいかわいいキャラになってる置物もあるくらいだから。

投稿: フィーちゃんママ | 2009年9月 8日 (火) 10時35分

blueroseさん:
本家では、鳩を抱いたハトリョーシカとか、受験生風のおまもりリョーシカなど、怪しいものがあるらしいです。
ファブリックは日本人好みの可愛いマトちゃんの路線で受けているのかもしれませんね。

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2009年9月 7日 (月) 19時12分

KLASSEさん:
思わぬところで、文化交流があるもですね。
こんな形に進化しようとは、七福神さまもびっくりでしょうね。
かわいいお人形というより、眼光鋭いおきもの風でしたよね。

生地もいろいろ出ていますね。組み合わせようと思うと、熟成が進みそうです・・sweat01

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2009年9月 7日 (月) 19時09分

こんにちわ♪マト、本当に人気ですよね~
ファブリック類はなぜか本家とは全く別物のかわいさですよね。
そういえば、娘がマト柄のポーチ持っていたわ。。。

親子バック、親子で持ったらかわいさ倍増ですね。

投稿: bluerose | 2009年9月 7日 (月) 14時15分

あ!私もTVかなにかで見ましたよ~。
日本がルーツってーの。
ビックリでした~~wobbly

私もすごく古いマトを持ってますが、T-maamさん同様、小さい頃はかわいいと思いませんでしたsweat01
今や日本では大人気ですよね。

とりあえず買ってあるけど、そのままの生地が・・・ありますsweat01

投稿: KLASSE | 2009年9月 7日 (月) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« でかグラニー | トップページ | PURE »