« マトリョーシカ | トップページ | ワッフル »

2009年9月10日 (木)

PURE

とうもろこし、ほとんど夏の主食と言っても良いくらい大好きなんです。

でも今年は、美味しくて安くてというのに、あまり当たりませんでした。

そんな時のこと・・・

TVで、白いトウモロコシが話題になっていました。

「他品種から、300m離れた畑で栽培しないと、白くできない無垢なトウモロコシ。 甘さと柔らかさはバツグンで、生でも食べられる」

それ以来、気になって気になって、夜も眠れません(嘘ですsweat01

それが、ついに念願かなってゲットしました。P1030805

皮をむいたらPure white の名前の通り、白い粒粒がキラキラしています。 

生でいけるというからには、試してみないとrestaurant

トウモロコシの生は初めてです。 みずみずしくて甘いです。でも、取ってすぐではなかったせいか、かすかにエグミがありました。

やっぱり、茹でた方が、断然美味しかったです。

満足、満足とにんまりしていたら、お隣さんから、おすそわけをいただきました。

P1030806 こちらもPureな新鮮キュウリに新鮮ナス。

それも我が家にあわせた、ジャンボサイズです。

市販の標準野菜と比べるとこんなです。 キュウリの太さが、わかりにくいかもしれませんが、直径10cmほどあるのです!

お出かけから戻られたら、巨大化していたそうで・・

さすがに、キュウリは皮をむいて、御出汁で煮ていただきました。 とうがんみたいです。

ウリだものね。

|
|

« マトリョーシカ | トップページ | ワッフル »

コメント

KLASSEさん:
味はトウモロコシです。(って、当たり前か^^;)
水分が多くて、確かに甘いと思いますが、
そんなに、黄色いのと、莫大な違いがあるかというと・・
自信がないです。
現地で、とりたてをガブッといってみたいですよね。

とれたてきゅうりにお味噌、日本人でよかったと思いますねconfident

投稿: KLASSEさんへ:T-maam | 2009年9月14日 (月) 10時13分

あ!これ、私も気になってるものです~!
現地で生のとうもろこし、食べてみたいですよね♪
しかも白って、・・・どうなんだろう~~^^

キュウリって、油断するとすぐ大きくなっちゃうのよね~
でも、採りたてをお味噌つけて食べるの、好き♪

投稿: KLASSE | 2009年9月12日 (土) 10時35分

blueroseさん:
そういえば、よくTVで、畑サイドで、丸かじりしてるところ観るわ!
採りたてだからでしょうね。
トウモロコシの生を一本一気は、きついと思うけど~catface
やっぱ、茹でたいです。

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2009年9月11日 (金) 21時06分

チョコぱんださん:
私も同感です。 確かに甘いけれど、普通に黄色いトウモロコシでも、甘いものは甘いですよね。
家庭菜園では、食べごろを判断するのが、難しいですね。
欲をだして、大きくしようとすると、巨大になっちゃうし・・
アメリカのきゅうりはこれが標準サイズなんですねwobbly

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2009年9月11日 (金) 21時02分

こんにちわ♪
生産者の方ってトウモロコシ生で食べるのよ~そういえばなすも!
園地巡回した時びっくりした覚えがあります!
とりたてだと何でも美味しいのかなぁ。。。

投稿: bluerose | 2009年9月11日 (金) 14時58分

我が家も去年食べてみました。
我が家で食べたものはテレビで「甘~いおいし~lovely」って言っていたほどではありませんでしたthink
ジャンボ野菜おいしそうですね。
きゅうりはアメリカのきゅうりみたいです。

投稿: チョコぱんだ | 2009年9月10日 (木) 20時51分

ゆめハハさん:
はーい、ゆっくり眠れます(笑)
普通の黄色いトウモロコシでも、甘いのはありますものね。
正直、採れたてなら、あんまり変わらないかもね。
今年食べたトウモロコシの中では、一番おいしかったと思う・・
という気がする・・たぶんthink
残念、ゆめハハさんのピーマンもナスの隣に並べて撮影したかったわ・・

投稿: ゆめハハさんへ:T-maam | 2009年9月10日 (木) 20時16分

やっと ゆっくり眠れますね (*^_^*)

普通のトウモロコシの味とは全然違いますか?
採れたて最高!
我が家は、5月に植えたピーマンが 狂ったように育ってます。
近くなら おすそ分けに行きます・・・ちょっと無理ですが。

投稿: ゆめハハ | 2009年9月10日 (木) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マトリョーシカ | トップページ | ワッフル »