« Bag in bag 2 | トップページ | デカ・グラニー ミルク・ココア »

2009年9月24日 (木)

ワッフル その2

前回のアメリカン・タイプに気をよくしたもので、

次は、ベルジャン・ワッフルが焼きたーいnotes

ベルジャン・ワッフルといっても、ブリュッセル・タイプとリエージュ・タイプの2種類があるそうです。 もっちりタイプで、お砂糖がカリカリするのはリエージュ・タイプの方らしい・・!?

久しぶりに使ったイーストで、 それらしきものはできたものの、イメージしていた味とはほど遠く・・down

納得できるまでの道は険しいようです。P1030838

あちこちに甘い香りが漂う、ブリュッセルの街角・・

道端の屋台のおばさんから買ったアツアツのワッフル、忘れられない味の一つです。 

そうそう、ワッフルではなく、ゴーフルと言ってました。 ミツバチの巣という意味だとか・・

マロニエの並木が色づき始める今頃のブリュッセル、いつかまたゆっくり歩きたいなぁ・・

|
|

« Bag in bag 2 | トップページ | デカ・グラニー ミルク・ココア »

コメント

チョコぱんださん:
アメリカンは、いろいろトッピングして、ゴージャスに食べられて、いいですよね。
私もそれ以外はベルジャンなんだと思っていたのですが、いろいろあるそうです。 どっちも好き~heart04

投稿: チョコぱんださんへ:T-maam | 2009年9月27日 (日) 21時18分

おいしそう~lovely
ワッフル屋さんですね~
私の知っているのはアメリカンワッフル。
ワッフルにもいろいろあるんですねhappy01

投稿: チョコぱんだ | 2009年9月26日 (土) 12時18分

ゆめハハさん:
近かったら、持って行ったのにね・・
でも、今回のはイマイチだったのよ。
どうもぱさぱさして、 もたれる感じweep

こちらも、昨日今日は暑かったです。
家の中、30度になっていた・・--;
もちろん、こちらも食欲の秋、先取りですcoldsweats01

投稿: ゆめハハさんへ:T-maam | 2009年9月25日 (金) 20時38分

ボン・ボヤージュさん:
若かりし頃、もう○十年前ですねぇ・・おそろしやshock
ほとんど長期旅行の気分でしたから、記憶にあるのは、食べ物ばかり・・^^;
ゴーフルっていうと、風月堂のお菓子が浮かんできますよね。 あれには凸凹ないのにね。
超薄型のしゃぶしゃぶ用のお餅で、出来るみたいなので、次回はモッフルをつくってみまーす!

投稿: ボン・ボヤージュさんへ:T-maam | 2009年9月25日 (金) 20時33分

とどくものなら手をのばして 食べさせて下さい!
と言いたいです。 美味しそう・・・

九州はまだ30℃を超える真夏日。
でも、食欲の秋は ちゃんと来てますよ。

投稿: ゆめハハ | 2009年9月25日 (金) 15時47分

そういえばT-maamさんは若かりし頃、一人でベルギーに駐在してましたねぇ。あつあつは美味しいんでしょうね。
銀座のボールボキューズカフェではやはりゴーフルとありました。
ちなみにクレープはガレットというんですね。
私は今、モッフルに興味があります。(おもちでつくるワッフル)

投稿: ボン・ボヤージュ | 2009年9月24日 (木) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Bag in bag 2 | トップページ | デカ・グラニー ミルク・ココア »