« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

One*day '09 続編

one*day  今回はまだひっぱりますsweat01

諸事情により・・来週11月4日(水)に、続編をすることになりました。

「2回目って、one*day じゃないけど!」 とびとびなので、御許しくださいませ。

次回は、住宅街の中のティーハウス「トリム」さんのスペースをお借りします。

マスターご自慢のコーヒーの香りが、ゆったりと秋のひと時を演出してくれます。

そこで2Fのone*dayの方も、お気軽に覗いていただけると、嬉しいです。

PC達人のゆみかさんが、チラシを作ってくれました。

お近くのみなさま、お待ちしています~♪

Oneday1_5   

| | コメント (2)
|

2009年10月28日 (水)

One*day '09 Autumn

暑くもなく・・寒くもなく・・

絶好のone*day日和でした。

今回は、ゆみかさん、Tim Tim Timeさんと、ご一緒させていただきました。

かわいいものがい~~っぱいでしたよ。

画像満載でレポートします。

P1030935 まずは、のれんよろしく、バッグ・コーナー。

バテン・レースものは人気ですね。

P1030942 続いて、豪華絢爛のドイリー。

額に入れても素敵です。

P1030937 編み編み小物のコーナーや・・P1030943

お子ちゃまスカートが可愛かったheart01

画像が悪くて申し訳ないのですが、傘の下に下がっているのは素敵なペンダント。P1030938

中ほどのカゴの中の可愛いケーキは、おままごと用ではなくて、ファスナーがついた小物入れなんですよ。P1030940

素敵なピアス。フェルトのヘア・ピンはスカーフをとめたり、栞にしたり、大人用として人気でした。 シロクマもゲットしてます^^v

 

P1030945 あったかニットはシーズンものですから、そのままフワフワ・帽子をかぶって帰られた方もhappy01

P1030948_2  P1030946

この柔らかい日差し・・まったりしたムードでしょう!?

いらして下さった皆さんとのんびりお話しながら、

楽しいひと時を過ごすことができました。 こういう機会が、明日からのチクチク・こねこね・編み編み・・・の大事なエネルギーの源になるんだなぁと、しみじみ感じることができました。 

お忙しいところ、遠くまでいらしていただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

| | コメント (6)
|

2009年10月27日 (火)

滑り込み・・

やっとネットが開通しました。

このタイミングで、ネットが開けなくなることなど、まったくの想定外だったので、

マンガに出てくる、顔の上半分に縦線が入った状態でした。

PCに向かう時間をせっせとラストスパート製作に向ければいいものを・・

ダメなわたし・・・

何とか滑り込みで間に合ったものです。

P1030928 Chouchou

chou一つならキャベツ、二つなら髪留めじゃなくて、お気にりのものという意味なんだとか・・

メイドさん仕様の黒パターンだけではなく、いろいろ作りましたよ。 なんせ、ほんの少しのハギレでできるし、ドーナツのまま縫い合わせていくのが、不思議で面白いのです。、

やっぱり、choひとつの方にも敬意を表して

P1030933 ミニチュア・スィーツのシュークリーム、粉砂糖もふっていますよ。

飴玉ビーズと合わせて、あま~いストラップになりました。

仲間もたくさんP1030934

マカロン・ドーナツ・チョコクッキー、そろってストラップに変身です。

昨日までの雨も上がり、今日は穏やかな秋晴れの一日でした。

明日もお天気は大丈夫そうです。

10:30にオープンします。 

お待ちしておりますhappy01

| | コメント (2)
|

2009年10月21日 (水)

セットいろいろ

前回に引き続き、ちくちく、ガガガーで、

ダイアリーとカード・ホルダーの制作中です。

秋といえば・・

秋の森から幸せを一杯もってきてくれるハリネズミ・シリーズ。

P1030923 大きなキノコを見つけて、にんまりのハリネズミ(ハリネズミって、

草食なんだろか・・?)

ハリネズ・ハウスから親子も誘われて出てきましたよ。

秋といえば・・芸術の秋・・

芸術の都、パリには枯れ葉の季節が似合います~mapleP1030919

パリといえば、エッフェル塔。

ステッチ図案にちょうど良いシルエットです。

ロマンティックな枯れ葉は置いといて・・

食い気優位のシロクマとしては、街角で買う焼き栗を忘れちゃいけません。 

さすがに、ステッチには地味なお題ですから・・焼き栗シリーズはありません・・sweat01

| | コメント (7)
|

2009年10月18日 (日)

紫・・いい加減にせー!

まだ、やってます・・

これで終わりにしますので・・

P1030920 紫3点セットです。

縦長は、来年用ダイアリー。 

10月に入って、100均にも並ぶようになりました。 

もう今年もダイアリーを新しくする頃になったということかぁ・・ 本当に時間が猛烈な速度で過ぎていく気がします。

薄紫の横型は、カードホルダーです。

お財布が破裂する前に、ポイントカードをこれに入れ替えて使っています。

クラシカルなコーナー図案をステッチしています。 ちょっと大人のムードです!?

| | コメント (12)
|

2009年10月16日 (金)

招きねこ・・だっす!?

ネコとアヒル・・なんとも、ほっこりのいい動きだなぁ~と

あの音楽が流れてくると、じっと見入ってしまいます。

毎度『!?』の息子2は、本物が踊っているんだと思っていたようで・・sweat01

毎日うちでも、見てるんだから、わかりそうなものだけど・・

・・で、我が家のはトラねこです。

P1030883 P1030884

P1030885

動画を取り込む技がないので、連写で載せてみました。

微妙に動きが変わっているんですけど・・

この夏、実家の母が、「お土産~」とわざわざ軽井沢(!?)から買ってきてくれた代物です。

実家には白ベースのトラネコがいます。

(2匹だと、破格のディスカウントしてくれたんだって!)

手を握ると、スイッチが入って、R&Bの気だるい曲にのって、踊りだします。

その腰の動きが、いいんですよ。 

ワンコーラスが終ると、自然にとまります。

しばらくは、一緒に腰を振って踊っていた息子2ですが、さすがに飽きたもよう・・

そうなると、甘ったるい声のR&Bが気に障って・・背中の電源もいつしかoffにされちゃった・・ 

思い出したように踊らせては、ダイエットに効くという骨盤回しの景気づけに使っているシロクマです。

じつは、ジングル・ベルにのって腰を振るサンタもいたりする我が家です。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ちょこっとお知らせです。

P1030879 ほぼ1年ぶりですが、

今月末28日(水)に

One*dayを開くことになりました。

 

「こんなものを並べます」・・ということで、サイドのアルバムにリストを載せました。 よろしかったら開けて見てください。

| | コメント (2)
|

2009年10月12日 (月)

紫は続く・・

体育の日です。

旧い人間の私は、体育の日は10月10日とすり込まれているので、どうもピンときません。

風に乗って、運動会の音楽が聞こえてきて、そういえば、「体育の日だったわ~」と思いだすくらい・・

清々しい秋晴れの休日、いつもブフォーとrvcarで行っちゃう買い物ですが、散歩がてら、のんびり秋mapleを感じてこようかと思います。

その前に・・

先日から、取りかかっていた紫のバッグ・・P1030871

やっと持ち手をつけました。

モーヴのリネンに、紫、紫と思って持ち手を探していましたが、

こげ茶の持ち手も、こだわらなくても行けそうかなと・・

蓋の部分にちょこっとクロスをステッチしました。

P1030872_2 反対側には同じ図案の省略パターンを一つだけ。

裏地は無難にドットです。

以前に黒リネンで作ったバッグが使いやすかったので、

キルト芯を強化して、持ち手もワンサイズ長くしました。 

ずっしり中身が入っても、太い腕のシロクマでも大丈夫です!?

  ☆ ☆  お ま け  ☆ ☆ 

P1030873  前回のミニ・トート、

金具とビーズをつけたら、こんな感じになりました。 

中身は入れられませんが、お出かけの御供ができるようになりました。

| | コメント (6)
|

2009年10月 8日 (木)

紫が一杯

超ド級の台風18号、

我が家のまわりは、ほとんど被害はなかったのですが、TVで報道される様子を見ると、今更ながら自然の脅威を思い知りました・・

そんな中、

TVにかじりついている母を横目に、休校になって、エネルギーを持て余している息子2が、ゲーム片手に奇声を発しているという、異様な光景の午前中を過ごし・・

風音もいい加減治まって、雨戸を開けたら・・

すばらしい青空でした。

台風一過とは、よく言ったものですね。

庭も被害は最少ですみました。

ただ・・

大雨と風に打たれて、ひっそり咲いていた草花が、みんな地べたに這いつくばってしまったのが悲しいところで・・

でも根っこはしっかりしていそうなので、じきに復活てくれるでしょう。

この季節、我が家はなぜか紫がいっぱいです。

P1030833 少し前から花盛りなのが、ホトトギス。

どういう由来で名前がついたのでしょうね。

お隣の師匠から、分けていただいた株が、少しずつ増えて、ほったらかしでも、毎年風情を味あわせてくれます。

P1030832 ピンクの花のあとに、紫の実をつけた、ムラサキシキブ。

これまた、ネーミングはどこから来たのかしら? でもなんとなく通じるものがある気がするのは、日本人の心なのでしょうか・・なんちゃってsweat01

このムラサキシキブ、知らない間に、生えていました。 野鳥のお土産ですね。

一番元気なのは、アメジスト・セージなのですが、

これが一番ダメージを受けました・・P1030869_2

鮮やかな紫、少しの間玄関に飾ることにします。

でも『少しの間』・・・なんですよ。

はらはら散るもので。

御供は紫のミニ・バッグ。

紫のブーケ・プリントでメインのバッグを裁ってあるのですが・・こちらが先になっちゃった・・

ダメージを受けないうちに、メインを仕上げなくちゃ・・です。

| | コメント (4)
|

2009年10月 5日 (月)

キッズ・ポシェット

昨日は久しぶりの晴れ間・・優先順位はなんたって、洗濯です。

で、午後になってから、ぶらぶら買い物に出ると・・

小学校のグラウンドで開催されていた幼稚園の運動会が、ちょうど終ったところに出くわしました。

お母さんやお父さんに手をひかれた子供の胸には、ご褒美のメダルがきらりshine

遠い昔の光景を思い出しました。

いや、ちょっと待てよ。 幼稚園の運動会が終って、息子の手を引いて帰ったことって、一度もなかったじゃない!

2人分で5回の運動会、みごとに5回とも運動会係だったから、息子と一緒に帰ったこと、なかったんだ!

でも、悲しい思い出じゃありません。 

息子たちの幼稚園は、運動会の後片付けが全部終わると、お疲れ様の会でひとしきり盛り上がって解散というのが恒例だったのです。

その情景を思い出して、一人、ニヤニヤするオバサン。

こりゃ、かなり怪しいかも!?

こんなことをふと思い出したのも、これを作っていたからかな・・

P1030861 左はハリねずみ、右はマトリョーシュカで、キッズ・ポシェットを作っていました。

最近はお子様も、荷物が多いからね。 以前作ったものより、一回り大きくしました。P1030863_2

DSソフトと比べるとこんなサイズです。

先月発売されたばかりのポケモン・ソフト・・

息子2が発売を心待ちにしていたソフトです。

昨日が誕生日の息子2、リクエストはいまだに変わらず・・

中学生クン、いつになったら、卒業するの?

 

| | コメント (8)
|

2009年10月 1日 (木)

ココア・ブラウンは続く

ココア・ブラウンの綿麻生地・・ボロボロほどけます。

なので、使いだしたら早めに使っちゃおうということで・・

引き続き、肩掛けのバッグに。P1030857

デカグラニーと同じテイストです。

この形は、いくつも作っているんですが、毎回じわじわと膨張していき、最初のものより、4cm大きくなりました。 

肩掛けひももじわじわと伸ばして、大人も十分斜め掛けできる長さになっています。

P1030856 裏側はこんな感じです。

これまで作ったものは、白がベースのものばかりだったので、今回はイメージもずいぶん違います。 これからの季節でも、OKかしら・・

| | コメント (4)
|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »