« キッズ・ポシェット | トップページ | 紫は続く・・ »

2009年10月 8日 (木)

紫が一杯

超ド級の台風18号、

我が家のまわりは、ほとんど被害はなかったのですが、TVで報道される様子を見ると、今更ながら自然の脅威を思い知りました・・

そんな中、

TVにかじりついている母を横目に、休校になって、エネルギーを持て余している息子2が、ゲーム片手に奇声を発しているという、異様な光景の午前中を過ごし・・

風音もいい加減治まって、雨戸を開けたら・・

すばらしい青空でした。

台風一過とは、よく言ったものですね。

庭も被害は最少ですみました。

ただ・・

大雨と風に打たれて、ひっそり咲いていた草花が、みんな地べたに這いつくばってしまったのが悲しいところで・・

でも根っこはしっかりしていそうなので、じきに復活てくれるでしょう。

この季節、我が家はなぜか紫がいっぱいです。

P1030833 少し前から花盛りなのが、ホトトギス。

どういう由来で名前がついたのでしょうね。

お隣の師匠から、分けていただいた株が、少しずつ増えて、ほったらかしでも、毎年風情を味あわせてくれます。

P1030832 ピンクの花のあとに、紫の実をつけた、ムラサキシキブ。

これまた、ネーミングはどこから来たのかしら? でもなんとなく通じるものがある気がするのは、日本人の心なのでしょうか・・なんちゃってsweat01

このムラサキシキブ、知らない間に、生えていました。 野鳥のお土産ですね。

一番元気なのは、アメジスト・セージなのですが、

これが一番ダメージを受けました・・P1030869_2

鮮やかな紫、少しの間玄関に飾ることにします。

でも『少しの間』・・・なんですよ。

はらはら散るもので。

御供は紫のミニ・バッグ。

紫のブーケ・プリントでメインのバッグを裁ってあるのですが・・こちらが先になっちゃった・・

ダメージを受けないうちに、メインを仕上げなくちゃ・・です。

|
|

« キッズ・ポシェット | トップページ | 紫は続く・・ »

コメント

ゆめハハさん:
思わぬところで、思わぬ被害があるものですからね、
転ばぬ先の杖は、大事よね。 皆さん手慣れておいでなのね。 
お隣の奥様は、山野草をたくさん育てておいでなの。
どんどん株が増えていくので、はみ出たものをうちに下さるんだけど、ズボラなのもよくご存じなので、ほっといても花が咲くものだけ、下さるのよ。
ホトトギスは相性が良かったらしく、よく咲いています。
近かったら掘って、持っていくんだけどね~

投稿: ゆめハハさんへ:T-maam | 2009年10月11日 (日) 15時39分

blueroseさん:
最寄のJRが止まったのは、久し振りでした。
大きな被害があったところは、お気の毒です・・・

ミニバッグは、ちょこっと変身しています。
次回アップしますね。

投稿: blueroseさんへ:T-maam | 2009年10月11日 (日) 15時34分

被害がなくてよかったです。
でも、うちの近所では 上陸しないって言ってるのに 雨戸がしっかり閉めてあったり、植木は家の中に入れてあったり・・・私も気持だけ 鉢を片付けました。

大好きな山野草たちです!
なかなか綺麗に 咲かせることができないのに、とっても美しいですね。
花入れに一輪さし、和菓子を食べて抹茶を一服いただきたくなります。

投稿: ゆめハハ | 2009年10月 9日 (金) 19時54分

こんにちわ♪
本当にすごい台風でしたね。ほぼ2年ぶりの上陸とか…
自然って侮れないですね。

紫、マイブームです!
ミニバック凄い小さいですね~大きい方も期待しています。

投稿: bluerose | 2009年10月 9日 (金) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キッズ・ポシェット | トップページ | 紫は続く・・ »