« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月26日 (木)

元祖エコ・クラフト

シロクマの母は、5-6年に一度、大々的に制作するものがあります。

お友達に配り歩いたものの御取り換え要請が入るのです。

それぐらいが、一般的な耐久年数なんだろうと思われます。

これを使って作ります・・P1030990_2 note

新聞にどさっと入ってくる広告チラシ。 

20年くらい前には、結構流行っていたと思います。

アンデルセン手芸と言うのですが・・なぜアンデルセンなんだろう?

「編んでるせん」とか、思いっきり親父ノリのネーミング・・な~んて、まさかねぇ・・

籐やクラフト・テープで編むのと同じように、いろいろな作品ができるのですが、

P1030989 母はごみ箱一筋です。 

うちで使っているものも、作ってもらってから、かれこれ7-8年たっていますが、

ところどころ、ラッカーが禿げてはいるものの、まだまだしっかりしています。

直径30cmの高さ35cmが、ちょうど良い大きさなのか、差し上げた方々は長年愛用してくださっているそうです。

先日も、差し上げたことを、すっかり忘れていた先輩から、まだ使ってくださっていると聞いて、ちょっと感動しました。

母によると、前回よりも、厚手の上等なチラシや新聞見開きサイズの大判のものが減った気がするそうです。

厚手の上等なチラシは、高級大規模開発のマンションなど、不動産広告が圧倒的でした。 大判チラシは、週末に入ってくる、ア○タとか○ーカドーとかの創業祭など大売り出しの広告がそれです。 何か感じるものがありますねぇ・・・think

という訳で、我が家でも、材料収集に協力しているわけですが・・

P1030992 シロクマもちょこっとやってみようかと、卓上サイズのごみ箱(リモコン立て?)を作ってはみたものの、

よれよれの魚籠みたいで、編み編みは、早々に諦めて、

子供用の本に出ていたリースに乗り換えましたcoldsweats01P1030995

フックのワイヤー以外、すべて広告でできています。

思いついた人、すごいなぁ~~flair

参考: 『広告チラシで作ろう!こどもあんでるせん手芸』 ブティック社刊 (←こども用の本には思えませんでした・・sweat01

| | コメント (10)
|

2009年11月23日 (月)

インフル籠城

ついに我が家にも・・

きた~~~~っ! 

二学期から2度の学級閉鎖をかいくぐり、その間は、ここぞとばかり遊び呆けていた息子2、

そろそろクラスの状況も、落ち着いたというのに・・・

思い起こせば、小さいころから、流行に乗り遅れるヤツだったわthink

3月も半ばを過ぎて、煮詰まって濃くなったインフル(根拠はありませんsweat01)をしっかりキャッチして、終業式に出られず、おそろしくとっちらったロッカーと机の中の私物を回収しに出向いたことがあったっけ・・

・・というわけで、先週はじっと籠城しておりました。

例の吸入薬のおかげで、熱も早く下がり、幸い軽くすんだようです。

P1030979病院で言われたことが気にかかって、初めの2日はちょっとドキドキしていました。

「10代の子どもは、脳症の症状を見逃さないように、一人にしないで」

息子2も、以前、煮詰まったインフルの時に、突然がばっと起き上がったかと思ったら、

「窓の外に黒いものが押し寄せて来てるよ。早くカーテン閉めて!」と言って、大泣きしたことがあったのです。 

幻覚だったのか、どうなのか、本人は覚えてなどおりませんし・・

あれから5年、図体ばかり大きくなって、ますます生意気になって・・P1030982

とそんな思いを巡らせている間に、庭のmapleもみじがいい感じになっていました。

やっと明日から、安らかな時間がもどってきます~♪

| | コメント (10)
|

2009年11月19日 (木)

プードル・モールのリース

12月に入ってからUPしようと思っていましたが、P1030976_2

このところ、12月の寒さだそうなので、ちとフライング気味でしたが・・

クリスマスのリースを作りました。

直径15cmとどこにでも飾れるサイズです。

さて材料はといいますと・・

毎度ご用達の100均で調達しました。

おーっと、材料だけではありませんよ。レシピもです(立ち読みだけど) 

アルミ・ワイヤーの輪っかに、こんなぷくぷく糸を編みつけています。

P1030978 その名もプードル・モール

プードルのしっぽのようなぷくぷくがつながっていまして・・

シュシュに編んでも可愛いです。

リースには1玉まるまるを2本取りにして、編みつけています。

100均はすでに、クリスマス・モードに突入していました。

久しぶりにゆっくり見ると、思わぬ発見も・・!

だからって、100均のハシゴはいささか疲れましたけど・・sweat02

| | コメント (8)
|

2009年11月16日 (月)

エコですから・・

マイ箸ケースを作りました。

お友達からリクエストをいただいて・・

P1030973_3  以前作ったものは、布合わせの方向で、ぐるりと巻くと1色だけしか見えなくなって・・・ 布合わせに時間をかけたのに、悲しい結果になり・・

ちょっと学習したつもり・・

ですが、おとなしめのケースになりました。

中のお箸まで渋めです。ナチュラル・キッチンのお箸・・見た目より持ちやすいです。

「マイ箸持参で割引あり」というお店が、またジワジワと増えているそうです。

マイ・ナイフ&フォークっていうのもあるのかしら・・

って、エコノミーのエコでしょっsweat01

| | コメント (0)
|

2009年11月12日 (木)

ワンコのカード・ホルダー

急に気温が下がりました。

冷たい雨はやみましたが、

朝よりも、どんどん家の中の温度が下がってきたようで・・

気がつくと暖かい飲み物ばかり・・

今日もアイドル・ワンコはお散歩に行ったかな~~

P1030970 カード・ホルダーに立ち姿をステッチしました。

「ちょっとぉー、 

足、短いんじゃない? 

あたしは美脚が自慢なのよ! 

もーぉ、首輪も忘れてるしぃ!」

ごめん、ごめん、次回は気をつけるわsweat01

| | コメント (6)
|

2009年11月 9日 (月)

土日限定

「朝一で行かないとね」

「ほんと、土日は混むからね」

って、友達と話した矢先でした。

でも、午前中ウダウダしていて、午後になっちゃった・・

駐車場にはかろうじて入れたのですが、案の定、すごい人です。

お目当ての、タートルのヒートテックの棚まで、行きつくことすら難しい!?

やっとの思いでたどり着いたら、買おうと思っていた色が、もうサイズ切れでしたsweat02

やっぱり、朝一じゃないとだめだわ・・ 

何の話かといいますと・・土日のユニクロ物語でした。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

気を取り直して、日曜のおやつ、久しぶりに大サービスしてみました。

ごっそり買い込んだわけありリンゴを煮て、作りたいものがありまして・・

先日行ってきた『Shutters』 スペアリブやパスタのお店ですが、そこで絶対外せないデザート、アップルパイ・アラモードnote

アツアツのアップルパイに、山盛りのアイスクリーム、その上にチョイスしたソースをたっぷりかけてくれます。 トローっと溶けだしたアイスごと、ナイフを入れると、パイに閉じ込められたアツアツのリンゴから湯気がボアっと出てきます。 うっんま~~いです。

(前回のシソ巻きから180度違う方向ですが・・^^;)

本物は、パイの厚みが倍くらいあります。 

P1030965_2 ソースはお店でチョイスしたのと同じ、メープルシロップ。

ちょっと小ぶりのモドキでも、十分満足でした。

恐ろしいカロリーなのが、玉にきず~ですね。

でもね、お店だと、スペアリブとパスタの後にこのデザートがランチのコースになっているんです。

食べたら、「歩いて帰りなさい」ってことですわ・・sweat01

| | コメント (10)
|

2009年11月 6日 (金)

シソ巻き

紅葉の季節になりました。

我が家の周りでは、もう一息というところですが・・

先日、紅葉見物の珍しいお土産をいただきました。

P1030963 宮城県の鳴子温泉名物、『田舎しそ巻』

ピーナツ、くるみ、一味をすり混ぜた仙台味噌を大葉に巻いて、油で揚げたものです。

大葉のパリパリ感が、いつまでたっても損なわれず、中身の甘めのお味噌とマッチして、なんともまいう~でございます。

あっ、いけない! 石ちゃんは好きだけど、体型が乗り移りそうなので 「まいう~」の使用はご法度にしていたのに・・

それでも思わず、まいう~を発してしまう逸品です。P1030964_2

う~む、こういう美味しさがわかる年齢になってきたということでしょうか・・

今さら、ジタバタするまでもなく、すでにまいう~体型が乗り移りつつあるシロクマなのですが・・ sweat02 

| | コメント (6)
|

2009年11月 4日 (水)

one*day 2nd '09 Autumn

この秋2度めの One*day

今回は喫茶店『トリム』さんの2Fのスペースをお借りしました。

お店のお客様にご紹介いただいたり、ボードを立ててくださり、案内の張り紙をしてくださったり、マスターにはすっかりお世話になってしまいました。 

お借りしたスペースは、いろいろな趣味のお教室が開かれているそうです。 

階下の喫茶店は手作り好きのみなさんの楽しい笑い声が絶えません。 

お店に漂う昭和の香りが、なんとも居心地のよい空間ですよ。

友達に「画像たくさんでレポートするね」って言いながら、

ボケボケのシロクマ、カメラを忘れて準備にかかり、

一段落してから、とりに帰ったので、スカスカになってからの画像なのが、悲しい限り・・

P1030957_2 P1030955_2

こんな風にやさしい陽が燦々とさす窓辺で、Tim Tim Timeさんのアクセサリーが光っていました。

P1030958 P1030956

ゆみかさんの編み編み小物は人気商品です。 

お客様のお話を聞いていると、作者の意図と違う思いもよらぬ使い方があることに、改めて感動したり・・

そんなひとつひとつの小さなやり取りこそが、One*dayの 大きな収穫なのです。

なので、またやりたくなっちゃうのです。

今日も、おこしいただいた、たくさんの皆さま、本当にありがとうございました。

| | コメント (4)
|

2009年11月 2日 (月)

バテンレースと11月の夏日

ここ数年、バテンレースを使ったバッグや小物をよく見るようになりました。

昔人間のシロクマは、ベルギー・レースみたいなものかいな・・と思っておりました。

まぁ、当たらずといえども遠からず!?

この頃は、100均でも手に入るようになりました。

華やかになるので、先日からぼちぼち、使ってみています。

P1030953 タックのバッグのワンポイントに。

チェックの綿麻にキルト芯をはって、ふんわりぽっちゃりのバッグです。

真中にドカンとおいたら、やわらかいシルエットになりました。

P1030951 もうひとつは、

いつものトートで、BWに乗せています。

あった起毛のBW、ふわふわの手触りが気持ちのいい、トートです。

中学生になった息子2、行動半径が広がって、休日の『一日中公園暮らし』も、少なくなってきました。 おかげで、うちにもポカンと、一人の日曜日がやってくるようになりました。

さぁ、何しよう?と思っても、のんびりして、結局1日ウダウダしちゃった・・て言うことが多いのですが、昨日は、勢いで、バテンレース使いのバッグを2つ、仕上げました。

エンジン全開で、大汗をかきかき、ミシンを踏んでいましたが、本当に25度を超える夏日だったそうな! 

暑いはずですね。 

お年頃のホット・フラッシュのせいじゃなかったんだ・・ 

密かに胸をなでおろすシロクマなのでした・・

| | コメント (6)
|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »